最終更新:

64
Comment

【1053383】文化祭ベスト&ワースト

投稿者: 驚き   (ID:Qh/0Qqavmsk) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:12

小6保護者です

志望校を確定するために家族で多くの学校の文化祭を見てきました。

そのなかで一番素晴らしかったのが渋渋でした。


さわやかで元気、そして礼儀正しい生徒。展示のレベルが
高いにもかかわらず、楽しめるイベント。髪型、服装なども
好感が持てました。人気が出るのが理解できました。


逆に最悪だったのが成蹊でした。


すべてがお祭り。縁日が主流。ほとんど内輪受け。
ぶつかって来ても何も言わない髪の茶色い男子生徒さん。
服装のだらしなさ。半分以上の女子生徒は茶髪。
驚いたのはピアス。小さなピアスをするくらいなら
理解できますが、耳に3つも穴をあけピアスをして
いる生徒が数人いて絶句。

実際に学校を見て志望校を決定すべきと痛感しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【1053799】 投稿者: 吉祥寺  (ID:xUIU.9MzdnM) 投稿日時:2008年 10月 11日 08:14

    まあ好き嫌いの分かれる学校かと思いますが、根強い人気のある学校(特に女
    子)であることも事実。スレヌシが最悪だったといくら声高に叫んでも倍率は
    下がらないでしょう。倍率下げる目的でなかったら失礼・・

  2. 【1053811】 投稿者: 一貫校の母  (ID:xyRU6C7ZBuY) 投稿日時:2008年 10月 11日 08:33

    私達の頃って、文化祭=自分達のお祭り=彼女彼氏探しのイベントでは無かったですか?特に高校生!
    確かに普段の生徒達の様子を知るいいチャンスですし、学校も受験生(小学生)ウェルカム状態ですよね。
    でも一貫校は中学生だけではなく、当然高校生もいるわけですから、彼らのためのお祭りなのですから、大目に見てやって欲しいです。

  3. 【1053829】 投稿者: 入学前入学後  (ID:UzXG01zq1Pw) 投稿日時:2008年 10月 11日 08:58

    話題に出ていた学校とは全く関係のない学校ですが、
    今年息子が中高一貫校に進学し、在学生として初めて文化祭に参加しました。

    そこで気がついたことは(当たり前なのですが)、
    受験前の志望校探しとして見たとき(私が)と、在校生の親として見たときで、見かたが全く違ったことです。

    志望校探しとしてみるときは、生徒さんが礼儀正しいとか、展示がきれいだとか、そんなことがやたら気になり、「お客さんを大事にしてよね!」みたいに思いましたが、在校生となると、楽しめているかどうかがとっても気になり、「文化祭は生徒のものよね!」と・・・(^_^;)
    年に一度のお祭りですもの!しかも高校生中心ですし!

    今他校の文化祭に行ったとしたら、本当に学生自身が楽しめているかどうか、学校に押さえつけられていることがないか、みたいなことが気になってくると思います。モチロン、子どものタイプにもよりますし、ご家庭の方針にもよりますが・・・。

    それにしても、
    渋渋と成蹊を選んで文化祭にいらっしゃるとは、面白い選択ですね~。

  4. 【1053834】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:B3Hfkwxb8Lg) 投稿日時:2008年 10月 11日 09:03

    いかにも渋渋志望者の保護者さんらしい書き込みですね。

    渋渋自体はいい学校なんだろうけど、保護者が「うちはいい学校!!」をやたら連呼してはしゃいでるところにヒキます。
    生徒より保護者が前に出てるところがどことなく「幼稚園ママ」みたい。

  5. 【1053851】 投稿者: 統率された文化祭  (ID:4UMvptXq6cc) 投稿日時:2008年 10月 11日 09:17

     う~~ん、学校主導の優等生文化祭・・って生徒はどうでしょうか?

     わが子の学校も、文化祭に色々規制があります。で、結局芝居系ばかり・・

     私の出身校はほとんど規制がなかったので、もっと楽しかったような気がします。規制がないから、縁日系になっていましたけど・・生徒主体なら、そうなるのではないでしょうか。

     学校選びで文化祭では選びませんが、実際に運営する生徒の立場からすると、縁日系を容認する学校のほうが、自由に企画できるのでやりがいがあると思いますよ。もちろん研究発表でもOKなわけですし・・

  6. 【1053922】 投稿者: まずいよ  (ID:vdG11h0AoHg) 投稿日時:2008年 10月 11日 10:57

    子供のタイプに合わせてお好みで!ですね。
    通学時間・部活の時間等、日々子供達は忙しいです。
    文化祭は、2学期が始まってすぐのことで短時間の用意です。
    最初は、クラス展示がお粗末とも思いましたが、時間的に無理がかからず
    予算の範囲で子供達にまかせた文化祭もいいかなと思いました。
    毎年お決まりの展示がある学校と違い完成度が低く、失敗もある分、経験となり翌年への工夫となっています。
    LIVEや部活単位での展示や発表などをまわって、それぞれの個性を大切にしてくれて充実した学校生活を過ごしている子が多いと3年目で実感しました。
    子供達が大事にされていると思いました。

    高校生もいるので、見学の際は少々びっくりすることもあるかもしれません。
    でも、皆だんだん成長しますよ。
    中3くらいになると、入学時と違いオシャレになっています。
    自分の子供と比べて、こんなにかっこいいの?と思いながら、子供達の成長は嬉しいものです。
    小学生のお子さんがそこにいることを想像したら、たしかに違和感を感じると思います。
    でも。2~3年生位から、皆、背も伸びて入学時とは別人です。

    文化祭の見学の時と、入学後の感想とでは、やっぱり違うみたいですね。

  7. 【1053927】 投稿者: まずいよ  (ID:vdG11h0AoHg) 投稿日時:2008年 10月 11日 11:02

    ↑追伸

    縁日系容認の学校の意外な良さ、ということでお伝えいたしました。
    研究発表系も新しい発見がそこからあり、魅力と感じています。

  8. 【1053938】 投稿者: 私は逆に感じましたが  (ID:Q8rGFCBLgCg) 投稿日時:2008年 10月 11日 11:21

    規制があると芝居系、自由だと縁日系というご意見の流れになっていますが、
    私自身は全く逆の印象を持ちました。


    芝居は、その学校の生徒達の精神性の高さやものの考え方、立ち居ふるまいなど
    ものすごくはっきり出てしまうと思います。真面目なテーマに真剣にとりくむ学校と、
    エロやおふざけ、ナンセンスな芝居をだらけた態度でやる学校とでは、受ける印象が全く違ってしまいました。


    ところが、食べ物系は、とりあえずそんな「精神性」などというものは露骨に出ないので、
    外部からの印象を気にする学校も許可しやすいのではないでしょうか。


    学校が非常に生徒達を規制管理するという噂で有名で、私自身何度足を運んでも
    そういう印象を強く持ったある学校、文化祭に行ったら、食べ物屋がほとんどで
    自由な発想の活動らしき活動がなかったので本当にびっくりした事があります。
    生徒さん達は礼儀正しくすれ違うと必ず挨拶してくれましたが、志望校からは
    はずしました。合う人には合う学校なのだろうと思いましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す