最終更新:

64
Comment

【1053383】文化祭ベスト&ワースト

投稿者: 驚き   (ID:Qh/0Qqavmsk) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:12

小6保護者です

志望校を確定するために家族で多くの学校の文化祭を見てきました。

そのなかで一番素晴らしかったのが渋渋でした。


さわやかで元気、そして礼儀正しい生徒。展示のレベルが
高いにもかかわらず、楽しめるイベント。髪型、服装なども
好感が持てました。人気が出るのが理解できました。


逆に最悪だったのが成蹊でした。


すべてがお祭り。縁日が主流。ほとんど内輪受け。
ぶつかって来ても何も言わない髪の茶色い男子生徒さん。
服装のだらしなさ。半分以上の女子生徒は茶髪。
驚いたのはピアス。小さなピアスをするくらいなら
理解できますが、耳に3つも穴をあけピアスをして
いる生徒が数人いて絶句。

実際に学校を見て志望校を決定すべきと痛感しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【1058174】 投稿者: 私も  (ID:kEUQXvSHhIc) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:19

    スレ主さんが書かれた吉祥寺の学校の文化祭に私どもを行って参りました。
    生徒さんは本当に楽しそうにしている雰囲気は十分に伝わってきましたが、
    女子の高校生に身だしなみに正直びっくり致しました。


    化粧は当たり前。ここはまだ理解できてもピアスを身につけている生徒さんの
    多いこと。しかも片耳に複数つけている生徒さんもちらほら。


    第一志望の候補でしたが、主人がここだけは受験させないと
    言い出す始末。他の学校でピアスをつけている生徒さんを見かけることは
    なかったのですが、この学校が私立としては例外なのでしょうか?


    ちなみに内は女子受験生です。男子生徒なら候補かも。

  2. 【1058208】 投稿者: 付属  (ID:ZVhR4xY48Ss) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:59

    >他の学校でピアスをつけている生徒さんを見かけることは
    なかったのですが、


    SFCでは見かけましたよ。
    みなさん賢そうなキレイ目お姉さんばかりですけど。
    あそこも結構自由みたいですね。

  3. 【1059530】 投稿者: ピアス  (ID:UI15lFPXWeY) 投稿日時:2008年 10月 16日 23:19

    帰国子女の多い学校は、ピアスの着用率が高いのでは?
    私が通っていた高校がそうでした。
    さすがに片耳に複数という子は、あまりいませんでしたが、
    ほぼ生まれた頃からピアスをする国もありますから、現地ではごく自然なことだったのだと思います。
    帰国生に刺激されてピアスを始めるケースもありましたね。
    ご覧になった生徒さんが帰国生かどうかは勿論わかりかねますが。


    また、いわゆる「自由な校風」の学校では、中学生は分かりませんが、
    高校生ではピアスをしている生徒さんがある程度いるのではないかと推測しています。
    校則がゆるければ、おしゃれに走ることも多いのでは?


    個人的にはピアス+制服には違和感を覚えます。
    成蹊のようなセーラー服ですと、特に。
    でも「おしゃれリーダー」の証とか、そういう感じなのかもしれませんね。

  4. 【1060168】 投稿者: すでに  (ID:7rON1Il9hT.) 投稿日時:2008年 10月 17日 15:34

    20年以上前、SFCがなかった時代のグループ内唯一の女子校では、
    お化粧もネックレスも、珍しくなかった。
    今ならピアスなのかな。

  5. 【1060182】 投稿者: せいけい  (ID:q5QhiSZbXng) 投稿日時:2008年 10月 17日 15:48

    成蹊→成蹊大
    と聞くと「成績よくなかったの?」と思ってしまいます。

  6. 【1060191】 投稿者: 有栖川のへび  (ID:q5QhiSZbXng) 投稿日時:2008年 10月 17日 15:57

    ちょっと前の書き込みの御三家様


    有栖川公園に蛇がいるんですか?
    そうなんですか。。。
    息子の学校の生き帰りに公園内を通ることもあるのですが、
    これからはやめます。
    蛇なんかに出くわしたら、卒倒しそうですもの。
    麻布生のヘアー、他でも言われていますが、あれは
    文化祭や運動会のときだけです。念のため。
    普段は結構ダサめのお兄ちゃんですね。

  7. 【1062826】 投稿者: ふう  (ID:nXzX9oVal/E) 投稿日時:2008年 10月 20日 13:24

    文化祭か
    懐かしい
    ・・・

  8. 【1065273】 投稿者: エルマー  (ID:1RK7v/b/fRU) 投稿日時:2008年 10月 22日 11:24

    子どもが低学年なので、毎年あちこちの学園祭にお邪魔しています。
    なんといっても一番は芝です。
    お兄ちゃんたちがとっても優しいですし、
    校舎内はキレイ。窓の装飾なんて美しいです。
    建物の構造がいいのか、見て回りやすいところもお薦めです。
    生物部が面白くてヘビの餌やりに親子で驚き、
    トーマスには何周乗ったことか。
    ギター部の演奏も素晴らしかったです。
    将棋部では8枚落ちでも勝てず
    「来年こそは~!」とリベンジに燃えています(笑)
    手作りクッキーも美味しかったです。


    あとは、開成の手品部が上手で、あの手品を見てから
    自分でも本を見ながらいろいろやるようになって、
    時々学校で披露しているようです。
    早稲田では弓道が気に入ったらしく、ずっと見てました。
    折り紙部の作品も素晴らしかったです。
    攻玉社はお母様方の手作り品が見事で、思わず購入。
    家に飾ってあります。
    学園祭は子どもにとっても、いい刺激になるし楽しいですね。
    息子が低学年のうちに女子校にもお邪魔してみようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す