最終更新:

26
Comment

【1194511】受験コンサルタントについて

投稿者: 彗星   (ID:rFTM4R7RYwo) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:17

受験コンサルタントなる方がいらっしゃると聞きました。
(もちろん森上先生のような著名な方ではなく)家に来られ、勉強の様子や成績などを見て、その子の弱点、穴を見つけ、第一志望校合格に向けて受験までアドバイス(お願いすれば家庭教師も)してくださるんだそうです。
最初に10万?払うとか。
本当に信用できるコンサルタントは、どうやって探すのでしょう?
実際コンサルタントにお世話になった方、またご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1195885】 投稿者: ごめんなさい。  (ID:I0fNm1GCucw) 投稿日時:2009年 02月 20日 10:34

本当にそのような方がいらっしゃったら申し訳ありません。
    ですがスレ主様が書かれているようなことをするのは親自身のような気がします。
    また、プロの力を借りるというのなら塾(個人指導)でもいいと思います
    塾に通い、親にもチェックされて、その上カウンセラーでは子供にとって相当なプレッシャーになっちゃいそうです
    精神的なフォローも含め勉強面でも冷静に子供と受験に向き合うのが親の役目のような気が中受にはしますが…

2. 【1196118】 投稿者: 経験者です  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 02月 20日 13:33

受験コンサルの先生にお世話になりました。
     子どもの精神状態を一番に鑑みて次に家庭の希望、経済状態を考慮して相談に乗ってくれます。
     「受験コンサル」といってもはじめからそれ専門ではなく基本は「超ベテラン家庭教師または伝説のカリスマ講師」です。
    現在の状態の診断、これから受験までの学習スケジュール作成、その先生自ら授業を入れてくださることもあるし、必要に応じて他の信頼できる先生を紹介してくれます。 また、子どもの年齢、予算によっては塾や通信教育の利用を進めてくださったり 良心的かつ効果がすぐでる指導でとても有意義でした。
     私がみてもらった先生は相談料は初回3万/2時間でしたがその後の授業料はお願いする先生との直接交渉なので¥7,000~¥1,200/時間くらいです。
     家庭教師センターなど中間搾取が入ってないので先生のレベルのわりにすごくお得感がありました。
     私が相談した先生は小学生から~高校生まで幅広く、全国各地から相談者が来ていました。
     看板、広告は出ていませんが、ネットで探してきたという人。その先生の本を読んできたという人。他はほとんど口コミです。かなり先まで予約がいっぱいの人気の先生でした。
     コンサルされている方はほとんど 元ベテラン家庭教師か元ベテラン塾講師の方だと思いますというか元ではなく現役教師兼業のかたも多いのでは?
     独自のノウハウと営利に流されない志と実績ある小規模塾の塾長などは「コンサル」と名乗っていなくても「コンサル」同様のアドバイスができる方もいると思います。
     塾 特に企業的ノルマを課せられた大手塾の講師とは比べ物にならない具体的分析やアドバイスがもらえ目からうろこ。
     精神的に危なくならないがんばり方をアドバイスしてくださるので子どもも目的意識がはっきりし、やる気が出ます。
     中高一貫生、まで現役教え子がいるので 私立の内情にも明るく志望校選定の際の貴重なアドバイスがもらえます。

探し方ですが ネット、(先生の書いた)本を読む、口コミ 限られた情報からよさそうな先生を選定するのも、実際会ってその先生が信頼できる先生なのか?はたまた受験を食い物にする悪徳ペテン師か?見極めるのは結局 親の仕事です。
     うちは口コミでしたが、その前に大手塾担任、塾長、近くの個人塾他いろんな先生に相談しましたが・・・「なんか?納得いかない 」というアドバイスしかもらえませんでした。 その後も諦めず探した結果。何人か「すばらしい先生」に出会え、子どもも今現在大変有意義な学習生活をおくっています。
     どの先生(教室)にも共通しているのは 看板、宣伝はほとんどしていないのにかかわらず口コミでいつも満員、順番待ち、営利に走らない、子どもの心身の健康を最優先する、確実に成果をあげる、子どもに圧倒的に尊敬される人間性とノウハウをもっている。良質な先生仲間、後輩が自然とその先生の周りに集まってくる。 などがあります。
     松下村塾もかくのごときあれり・・というおもいでながめております。
    そんな志高い先生は少数ですが確実に存在しています。がんばって探してみてください。 

3. 【1196136】 投稿者: 経験者です  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 02月 20日 13:51

上記ミスがありました
     紹介してもらった家庭教師の先生の時給は 
    ¥7,000~¥12,000でした。
    私が相談にいった先生は 事務所謙個別学習スペース を持っていて自宅へ来ての指導はありませんでしたが。希望によっては自宅でも可能だということでした

4. 【1196644】 投稿者: 彗星  (ID:k0uDPKjFia6) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:18

経験者です様
    詳しいお話をありがとうございます。
    営利ではなく、志の高い先生にめぐり合うことができれば良いのですが。
    頑張ります。

5. 【1196750】 投稿者: 経験者さまへ  (ID:pSiGnwJTyVQ) 投稿日時:2009年 02月 20日 21:34

スレ主さま、横からすみません。

うちも受験コンサルタントの依頼を考えています。経験者さまが相談された方は、うちが考えているコンサルタントの方と同じ方のような気がするので、質問させてください。

その先生は、ブログを書かれていますよね?確か高校や大学受験の方がご専門とかで、最近始めた中学受験では、昨年はあまりよい結果が出せなかったようなことをブログに書かれていたのですが、今年の結果はどうなのでしょうか?

受験コンサルタントと言うからには結果が大切かと思います。最近のブログを見てもなにも書かれておらず、相談を申し込む前にその情報を知りたいと思っていたもので。今年の結果をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

6. 【1199948】 投稿者: 経験者です  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 02月 23日 11:06

経験者さまへ さま
     こんにちは そうです~たぶん同じ先生ですね。
    ごめんなさい。今年の結果はわかりません。今現在 うちは子どもが自分で連絡して半年に一度ほど数学の先生に「定期チェック」してもらってるのみなので・・
     先生の著書は読まれましたか? 基本のスタンスが ①子どもを壊さない ②学歴より本物の学力(賢くなること) ①、②を踏まえたうえでなるべく最小限の暗記(詰め込み)で合格する。なので・・・何が何でも、とにかく「合格」というスタンスの家庭には向かないと思います。
     最小限の詰め込みで合格するには なかなか高得点しづらい「国語」とくに記述をアップしてライバルに差をつけるというのが作戦です。
     コンサルの先生の専門は国語です。本来なら低学年から長時間かけて積み重ねがいる「読解力」と「記述力」を短期間でアップする技をもっています。記述がネックになってるケース、またはかつての「麻布」「武蔵」など記述で高得点できる子が少ない難易度の高い国語が出題される場合 その効果はてき面です。
     その他、塾で長時間かけている割に成績が上がらない、または あっぷあっぷで効率のよい計画学習ができていない。という場合 何が無駄で、何をするべきかアドバイスしてくれます。
     また、子どもになんのために勉強するのか?という動機付けを持つように指導してくれます。
     最終的には子ども自身が自らを磨くことの意義を見出し自発的自主学習するようにするのが目的です。
     うちの子は中学入学後も学校の宿題以外に自分でコツコツ自主学習を続けています。また、スポーツ、読書、身の回りのことと見違えるように自発的になりました。
     まだまだ ブレはありますし、子供の成長もコンサルの先生だけの力ではないと思いますが、親子とも良いターニングポイントになりました。
     知り合いで別のコンサルの先生にみてもらった人がいましたが その方は テストの内容を細かく分析して学習面に特化してベストな段取りを組んでくれたそうです。塾のお仕着せのカリキュラムから無駄を省けるのはメリットが大きいけど・・結局は時間との勝負なので暗記で本人または家庭でどのくらい詰められるかがキーだったようです。算国についてはコンサルの指導で学習時間を減らしたのにピンポイントの弱点強化で偏差値が5~7アップしたといってました。
     受験終了後コンサルとは名乗っていませんがポリシーとスキルのあるよい先生(教室)を何件か見つけました。探せばよい先生はけっこういるな~と思います。
     とにかく、何が何でも「結果を」というスタンスでしたら 結果の出せる「プロ家庭教師」を頼むのが良いと思います。勿論学習計画は授業料込みで最短のカリキュラムにベテランの指導で確実に成績アップすると思います。うちもいろいろ問い合わせたのですが時期がおそく空きがありませんでした。
     話した内容にも矛盾やあいまいなところも無く信頼できる感じでした。過去実績もすごかったです。 「高額ですがその代わり結果は出します」と自身をもって言ってました。夏休み以降は契約がいっぱいですが今のうちなら良い先生をキープできるのではないでしょうか?

7. 【1203375】 投稿者: 経験者さまへ  (ID:pSiGnwJTyVQ) 投稿日時:2009年 02月 25日 16:25

スレ主様、本当に何度も横からすみません。

経験者様、ごていねいなご回答、有難うございました。本当に同じ先生のようです。先生の御本もほとんど読みました。

ブログはずいぶん前から読んでいます。私は「なにがなんでも結果を出す」ことにこだわっているわけではないのですが、2年くらい前のブログで具体的な入試結果を書かれ、昨年は(傾向が変わっただかなんだかで?)戦略的に失敗したようなことを書かれていたので、今年はどうなんだろうと疑問に思っただけなのです。今年結果が出ていないのであれば、指導法は中学受験には向いていないものなのかなと思って。

「できるだけ塾に通わずに…」などという本も出版されていますが、先生のところの生徒さんで、実際にあの方法で合格された方はいらっしゃるのでしょうか(本にある体験談は、先生の直接の生徒さんではないような感じがしたので)。経験者さまご自身のところは、いかがでしたか。指導法は中学受験に有効でしたか。差支えない範囲で教えて頂けると有り難く思います。

>①子どもを壊さない ②学歴より本物の学力(賢くなること) ①、②を踏まえたうえでなるべく最小限の暗記(詰め込み)で合格する

先生の以前の本では「結果を出す」ことが強調されていたような気がするのですが、最近ではプロセスを重視し、結果は求めない方向に先生も保護者も変わってきているのかと、経験者さまのご返信を読んで納得がいきました。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す