最終更新:

26
Comment

【1194511】受験コンサルタントについて

投稿者: 彗星   (ID:rFTM4R7RYwo) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:17

受験コンサルタントなる方がいらっしゃると聞きました。
(もちろん森上先生のような著名な方ではなく)家に来られ、勉強の様子や成績などを見て、その子の弱点、穴を見つけ、第一志望校合格に向けて受験までアドバイス(お願いすれば家庭教師も)してくださるんだそうです。
最初に10万?払うとか。
本当に信用できるコンサルタントは、どうやって探すのでしょう?
実際コンサルタントにお世話になった方、またご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1204419】 投稿者: 経験者です  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 02月 26日 12:03

昨年受験経験者ですが、合否については読む人が読むと特定されてしまいそうなので・・・控えさせてください。
     昨年はほとんど方が第二志望に進学したように伺ってます。それ以前の実績と比べると各段に良くなかったようですね。
     原因は記述系難関校はじめ、算数、国語のレベルが下がったことと、理社の得点配分がアップしたこと。数年前は算数か国語のどちらか飛びぬけてできる子は理社の暗記のツメが甘くても合格できる可能性があったのですが、昨今の入試では4科満遍なくできる子を求めている(特に暗記などコツコツ積み重ねの努力を問わない子)傾向があり。また、受験の過熱と人口の増加でソツなくがんばる層があつくなってることがあるようです。
       塾に通わず~は実体験に基づいたものだと了解しています。定期的に指導は受けていますが塾に通わず「基本」自学自習の子どもが何人かかよってきていました。 うちも大手塾をやめてすごく効率が良くなって良かった口です。
      どこの家庭教師=コンサルに相談するかは?予算、人柄、実績でしょうが・・・実績という面では確かに昨年、今年も積極的なアピールがないですね?
     頼んだお金が無駄になるような指導では絶対ありませんし独自のノウハウも効果もありますが・・・自発的学習を奨励し、学習することの「核」となる部分を重要視して自立学習するようにするのが最終目的のような指導なので・・手取り足取りきめ細かい分析や指導をきたいされるんなら実績を大々的に謳っている「名門?プロ家庭教師会」などからを頼むほうが良いと思います。フリーの方は口コミなので探しにくいでしょうが時給2万以上~の予算があればネットでも実績のある結果の出せる会や先生がみつかりますよ。
     中途半端に安い家庭教師を頼むより たとえ数回でも最高級レベルの分析、指導というのは一見の価値があると思います。
     ただ、うちは 中学受験だけでなく 日本の学歴社会、日本で生きていくこと、人間の価値など 親子でどう生きるべきか?考えさせられ 人生の重要なターニングポイントになりました。人生で出会えてよかった先生の三本の指に入る先生だと(まだ子どもの人生は先が長いにもかかわらず)思える先生だそうです。私も同感です。

2. 【1206948】 投稿者: 経験者さまへ  (ID:pSiGnwJTyVQ) 投稿日時:2009年 02月 28日 08:09

経験者さま、実体験に基づくお話、非常に参考になりました。

>昨今の入試では4科満遍なくできる子を求めている

特に配点が変わったとは思わないのですが、昨今の中学入試には対応できないということなのでしょうか。

最近、出版された「公立校で伸びる子は…」という本には、ご自身のお子様は公立校で成功されたようなことが書かれていたので、スタンスが高校受験の方に戻ってきているような気がします。本には、私立の難関中に行かないなら、公立の方がよいようなことが書かれていました。うちも公立の方向性も考えながら、いろいろ検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。

スレ主様、本当に失礼いたしました。

3. 【1207211】 投稿者: 経験者です  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 02月 28日 12:45

ちょっと気になったので・・・
    昨今の中学受験に対応できないのではありません。
    ・・・・マジックをつかって合格させるわけではないので、これはどんなカリスマ家庭教師でも一緒でしょうが・・・・
     対応できる、出来ない。 のみの切り口で言われると「経験者さまへさま」が何を相談したいのか?がよくわからなくて困惑します。
     ずっと気になってたのですが・・なにを相談されたいと思っているのですか?
    「経験者さまへさま」が何に迷いがあって、何が分からなくて、何に困っていて 何をどうしたくて相談するのかはっきりしていないので・・とりあえず分かる範囲で書きましたが・・・
    ただ志望校に合格したい!合格させてくれる先生なのか?どうか?という主旨でしかも是が日でもの合格ではない とおっしゃられていると ??? 答えるほうとしてすごく困惑しています。
     いろんな意味で 「その子に一番あった学習環境を設定する」 という意味では実に効果的だと思います。

4. 【1208035】 投稿者: 経験者さまへ  (ID:EEsoSai4fDQ) 投稿日時:2009年 03月 01日 09:44

経験者です さまへ

私の迷いは、スレ主さまもおっしゃる「受験コンサルタント」の定義

>勉強の様子や成績などを見て、その子の弱点、穴を見つけ、第一志望校合格に向けて受験までアドバイス

とちょっと違うからなのかもしれません。経験者様がおっしゃる先生が「学習環境設定コンサルタント」とおっしゃるなら、迷いなく相談を申し込むことができるのでしょう。

昨年のブログには「結果が出せなかったが、みんな満足している。しかし、受験コンサルとしては結果が出せなくては…」というようなことが書かれていたと思うのです。先生ご自身がそうおっしゃっていたので、傾向が変わった中でどのように「今年の結果」を出したのか知りたかったのですが、今年のブログには何も書かれていなかったので気になったのです。

先生によると「4科まんべんなくできる子」「暗記などコツコツ積み重ねの努力を問わない子」「ソツなくがんばる層」が昨今の受験で結果を出しているということですよね。中学入試自体がそのような傾向にある中で、記述力をアップさせることで対応する…というのは矛盾するような気がするのです。先生ご自身、最近の本で公立中高一貫を勧めるあたり、傾向の変わってしまった中学受験はあまりお勧めしていないように思いました。否定的なことがかなり書かれていますよね。

中学受験するかしないか、公立中高一貫の方がいいのかどうか、その辺もふくめ我が家の在り方をしっかり考えてから、コンサルを申し込むことにします。
    見ず知らずの私の迷いにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。

5. 【1208375】 投稿者: 経験者です  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 03月 01日 15:42

ど~~しても気になるので・・・追加です。
    「4科満遍なくできる子~」の↑くだり以下は私の私見です。先生がおっしゃったことではありません。「暗記を詰めた子~」というのは確かブログでおっしゃっていたと思いますが・・・
     それと 公立中高一貫を勧めてないと思います。普通の「公立」にいって伸びる子はどんな子か? という内容の本だったと思いますが・・?

「学習環境設定コンサル」をお探しなら HPでも謳っているしブログや著書を読んでも一目瞭然。迷われる原因がわかりません。(受験で結果が出せないと設定される環境自体に信頼性がないとのお考えですか?)

先生の著書を読まれているんなら言うまでもないことですが、 詰め込み、多量の学習で壊れてしまう子の多さに被害者になる子供を心配されているのが先生のスタンスです。
    しかし、まったくの受験反対者ではありません。これは直に聞いた内容ですが「壊れず、無理ない学習で合格できるのなら、さらに親に私立に行かせるだけの収入があるなら 中学受験で私立に一抜けしたほうがよい」とのお考えでした。
     そういった条件を満たさないか、精神的に幼く自主学習できないか、入学後落ちこぼれない学力がついていないなら いっそムリせず 公立にいって(中学1~2年になれば精神的にも成長して自覚的学習ができるはずだから)余裕のある環境で学習&人生設計をすすめたほうがよい。 というお話でした。
     決して出題傾向がかわったから、公立にいったほうがよい というような短絡的な話ではありません。

それと・・ど~~も私の言いたいことがうまく伝わっていないと感じるのですが・・・志望校がはっきりしているなら出題傾向にあわせた指導。していないならどんな学校が合っているか? はたまた受験自体が無理ないものなのか?受験~学習全般について有意義なアドバイスがもらえると思いますよ。
     それと記述指導ができるということは普通の国語の得点アップもちろんですし、他教科もそれぞれベテランのスタッフがそろっています。
     結果でいうと昨年は失敗なのかも?しれませんが得点、力は確実にアップしました。少なくともうちは今考えるに大満足の結果でした。長い目で見たらたぶん「成功」といえる指導だったと思っています。

知ってることをなるべく分かりやすく、これから受験される子が良い受験が出来るように と思いコメントしましたが・・・
     何を相談されたいのかが?いまだに文面から分からず?? 答えた側としては消化不良の感が強く・・・長々書いてしまい失礼しました。
     文章だけのやりとりは難しいものですね。
    お子様がよい学習生活が出来ますようにお祈りしております。

PS:今年の結果についてはテレなどして率直にたずねれば教えてくれると思いますよ。

6. 【1209231】 投稿者: 今年の結果  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:02

行きがかり上気になったのでテレして聞いてみました。
    時間がなくて詳細は聞けなかったのですが、今年の中学受験は例年どおり 私立はほぼ全員、順当に志望校合格だそうです。公立中高一貫はあまり思わしくなかったそうですが・・・当日の筆記ではなく内申がネックだったということです。

7. 【1209507】 投稿者: 今年の結果  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 03月 02日 13:28

経験者様へさま
    ↑コメントは経験者です。

8. 【1209751】 投稿者: コンサルトなんて  (ID:pGfisQWrgxE) 投稿日時:2009年 03月 02日 16:38

塾の担当の先生の方でいいのでは?
    というか、普段から子供のことを判って言ってくれるほうは
    当然塾の先生でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す