最終更新:

26
Comment

【1194511】受験コンサルタントについて

投稿者: 彗星   (ID:rFTM4R7RYwo) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:17

受験コンサルタントなる方がいらっしゃると聞きました。
(もちろん森上先生のような著名な方ではなく)家に来られ、勉強の様子や成績などを見て、その子の弱点、穴を見つけ、第一志望校合格に向けて受験までアドバイス(お願いすれば家庭教師も)してくださるんだそうです。
最初に10万?払うとか。
本当に信用できるコンサルタントは、どうやって探すのでしょう?
実際コンサルタントにお世話になった方、またご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1210114】 投稿者: 塾は利用するもの?  (ID:zoHg0viirL2) 投稿日時:2009年 03月 02日 22:18

塾の先生のおっしゃる通りにしていても思うような結果が出ない子が少なくない
    からこそ、こういうスレッドが立つのですよね。我が家でも、コンサルタントの
    個人面接までは受けておりませんけれど、一般には市販されていない「コツ」みたい
    な冊子をネットで手に入れて、大手塾のカリキュラムを取捨選択するようにして
    おります。言われた通りに全部やらせていたら新5年の現在でも毎日就寝が深夜1時
    になってしまいますので。

大手塾の学習内容は「御三家」レベルに合わせてありますから、最初から「御三家」
    までは目標にしていない子にとっては内容が多すぎるんですよね。たとえ難関校
    を狙っていても、確認テストや月例テストで伸び悩んでいる場合には、応用問題を
    捨ててでも基礎固めが必要ですけど、塾の先生でそういう指導をしてもらえる事
    は少ないようですよ。

2. 【1210442】 投稿者: ビジネス  (ID:Cfnj3dtODM2) 投稿日時:2009年 03月 03日 09:05

大手進学塾の非常勤講師経験者です。

お子さんによっては、大手進学塾には向いていない(少人数指導などのほうが向いている)場合もあるのですが、塾講師の立場で塾の経営にマイナスになることを言うのはなかなか難しいんです。
    オプション講座についても、「資格はあるけど取らない方が良い」というアドバイスはしにくいです。
    非常勤講師ですらそうなので、生活がかかっている専任講師はそんなこと口が裂けても言いません。

コンサルタントといっても所詮はビジネスなので、完全に中立(たとえお子さんが受験そのものをやめても痛くもかゆくもない)の立場でプロのアドバイスを得られるケースは少ないだろうな、と思います。

3. 【1210590】 投稿者: 経験者です  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 03月 03日 11:07

新しいコメントがついたので一言追加ですが・・
     行列のできる「コンサル」に限って言えば・・まったく中立のアドバイスが可能です。実際そうでした。
     うちは「今期 最後の受付・・といわれました。コンサル以外の執筆活動、講演依頼、受験以外の指導のスケジュールもあり。いっぱい、いっぱい」とのこと。
     でもその後「ど~~~しても助けてほしい!!」という依頼が何件もあり。結局うちの後に2・3件受けていたようですが・・・。
     ビジネスかお客に困ってないか?はおいて置いても、志の高い、日本、世界の未来を考えて、目の前の子どもの状態を繊細に読み取る能力のあるすばらしい先生が私が知ってるだけでも4人はいます。(みな違う教室、またはコンサル経営者ですが・・)
     人格的にも最高級のそんな先生はその道何十年のプロ。知識と技術は一件の価値がありますよ。
     神の手をもつカリスマ医者や普通の人が育てられない高級野菜を育てる天才野菜農家の方やペットの気持ちが手にとるように分かる天才ブリーダー。
     それの受験仕事人版ってかんじでしょうね?

4. 【1211845】 投稿者: 彗星  (ID:Rp94qc72bWY) 投稿日時:2009年 03月 04日 09:06

経験者です様
    経験者です様がアドバイスを受けられた先生と思われる方の御本を今読んでいるところです。(大変感銘を受けています。)
    当方女子の為、実際にお願いする前に、どんな先生かまず私が知っておきたいと思います。
    尊敬される先生をあと3人ご存知だとのことですが、お探しするヒントをいただける方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
    あつかましいお願いで申し訳ありません。

5. 【1212116】 投稿者: 経験者です  (ID:yjYQbol.qz.) 投稿日時:2009年 03月 04日 12:05

うちは男の子なので勉強にたいするアプローチがちょっと違うかもしれませんが。
     宮本算数教室の宮本先生も突然の相談メールに快くご返事くださいました。数ヶ月やり取りさせていただきました。
     他、「国語のできる子供を育てる」「進学塾不要論」で検索ください。
    上記2冊もぜひ読んでください。
     実は他にも有名、無名の先生が数人いるのですがいずれもHPもなく、宣伝は年に一度くらい地域限定の新聞チラシ、他は口コミという小規模塾ばかりです。
     有名な先生でなくとも同じようにすばらしい先生はさがせばけっこういるんだな~と思います。
     これから有名になる??なりたくない???かは分かりませんがそういう塾はみな費用も良心的です。もちろんめちゃくちゃ安い!!とは行きませんが大手塾の年間費用と比べてもリーズナブルで子どもが得るものを考えれば安いと感じています。
     私がいいな~と思う先生は
    小さい時生き生きしていた子どもが勉強を始めて無気力、疲れきって生命力がなくなった。ということが決してないのが共通項です。
     先生によっては暗記も含めかなりの量の学習をさせるのですが子どもの様子をいつもよ~~~く診ていて必要最大限の負荷をかけて子どもの頭をできるだけ進化させます(この辺が・・一歩間違うとかけすぎ・・にならないようにするのが神の業的能力なんでしょうね)
     適切な負荷をかければ思考力も暗記力も大きく進歩します。記憶容量も思考の深みも適切な時期に適切な訓練をしたのとしないのでは・・将来的に計算機とスーパーコンピューターくらい差がつくのではとおもます。
     そして社会で結果を出すことの難しさと厳しさを教え。子どもとはいえども「結果を出すことにこだわるよう」指導し・・ですが、目先の受験にだけこだわらずその先を見据え指導してくれます。
     子どもの一生に渡りよい影響を残すような、そんなすばらしい大人(もちろん勉強だけでなく)とできるだけ多く出会わせてあげたいと思うのと同時に自分も努力しなくちゃ・・と思いますが。 基本の基本はやっぱり家庭ですよね。

他、先生ではないのですが 「シドニー子育て記」もお勧めです。子どもと学習と幸せ を考えさせられます。

6. 【1212373】 投稿者: 彗星  (ID:Rp94qc72bWY) 投稿日時:2009年 03月 04日 15:24

経験者です様
    いろいろと教えていただきありがとうございます。
    なるほど、その通り‥頷くことばかりです。
    3冊の本、早速読みたいと思います。

7. 【1228849】 投稿者: 音読教室は  (ID:TEPmfu07W8.) 投稿日時:2009年 03月 17日 11:09

こんにちは
    4年生の男の子の母親です。こちらの先生のご本を何冊か読み、
    我が家の基本的な方針とあっており、今まで教育コンサルタントに
    お世話になることなど考えたことがありませんでしたが、こちらのスレッドを
    拝見してとても関心をもちました。

最初に、先生にお願いして、それからどれくらいの頻度で伺うことになるのでしょうか。
    また、音読教室を先生はどこかで開かれているのでしょうか。本だけでなく実際の教室にぜひ参加させてみたいと思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

8. 【1454996】 投稿者: 宮本先生と相談するには、どうすればよいですか?  (ID:6lY/rEXnKJc) 投稿日時:2009年 10月 06日 10:06

中学受験をする6年生の親です。偏差値が低迷のまま、このままですべきか悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す