最終更新:

101
Comment

【120127】偏差値の高い学校でもいじめはありますか?

投稿者: 心配母   (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:31

小学6年の男子です。

成績は決して悪くないほうで、クラスでも発言が多く、先生方からの印象は良いように思えます。積極的で、好奇心も旺盛なことから、いろいろな係りや仕事を率先してやりたがります。
ただクラスの腕白な男の子達(彼らも成績は悪くないと思います)から、そういう積極性を嫌われて、時々嫌がらせを受けることがあるようです。暴力という大事にはなっていませんが、机を汚されたり、いやみを言われたりしているようです。

本人は、友達もいるので特別気にする素振りは見せませんが、母親としては気になります。
まじめに志望校(偏差値60程度の学校です)目指して勉強に取り組んでいます。

そこで気になったのですが、偏差値が55以上の進学校でも、いじめはあるのでしょうか。
いろんなお子さんが集まる学校ですから、気が合う、合わないは当然あるのでしょうが、いじめに発展するような事件、出来事はどのように対処されているのか、気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【120142】 投稿者: 勧修寺藤子  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:39

まず最初に偏差値は関係ないのでは?
    どんなエリート集団でもその中でイジメはあるわけで。

「●●校にいじめはありますか?」
    これほどの愚問があるでしょうか(笑)

イジメというのはどんな社会でも起こり得る事ですし、
    輪に入れてもらえなかったり、その組織に合わなくて辞めていく人は必ずいるのです。

もし「ありません」と言い切ってしまう方がいるとしたら
    それは「嘘」です。
    どんな社会でも有り得ることを「ない」というのは、信用出来ません。

またイジメがないとされている学校に入ったとしても貴方のお子様が
    イジメの対象にならないとじゃ言い切れません。

2. 【120146】 投稿者: そりゃあるでしょう  (ID:YW5p3.WKXhw) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:51

どこでもいじめはあります。

しかし、いじめの中身は少し違うように思います。
    見た目が汚いとか、持ち物がださいとか、そういうくだらないレベルのいじめは聞いたことないですね。
    協調性がない自分勝手な子供や、人の悪口を言う子供などが、はずされているようです。

でも、こういういじめのほうが、難しい面もありますよね。
    こういうことは自ら学んでいくしかないのですから。

3. 【120150】 投稿者: 心配母  (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 27日 09:01

確かに愚問でしたね。
    漠然と「大丈夫」とか「そんなことない」「○○中なら大丈夫」なんて答えを期待していたのかも知れません。

どんな学校にでもいじめがあるとして、発生したときのその対処法を、それぞれの学校の説明会でお聞きして、本当の答えを教えていただけるものでしょうか。

人との付き合い方を学んでいく過程で、学校が与える影響というのは大きいと思うのですが。

4. 【120152】 投稿者: noko  (ID:BwMUgSSb4lk) 投稿日時:2005年 06月 27日 09:02

そりゃあるでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  どこでもいじめはあります。
    >
    > しかし、いじめの中身は少し違うように思います。
    > 見た目が汚いとか、持ち物がださいとか、そういうくだらないレベルのいじめは聞いたことないですね。
    > 協調性がない自分勝手な子供や、人の悪口を言う子供などが、はずされているようです。
    >
    > でも、こういういじめのほうが、難しい面もありますよね。
    > こういうことは自ら学んでいくしかないのですから。
    >

そうとも言えないような・・・。
    頭がよくて色々な面で恵まれている子が、自分とはかけ離れた“ダサイ”子が許せなくて理不尽ないじめをすることもありますし。

5. 【120159】 投稿者: そりゃあるでしょう  (ID:YW5p3.WKXhw) 投稿日時:2005年 06月 27日 09:15

noko さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうとも言えないような・・・。
    > 頭がよくて色々な面で恵まれている子が、自分とはかけ離れた“ダサイ”子が許せなくて理不尽ないじめをすることもありますし。
    >

えー、そうですか?
    そういうことでいじめをする子のほうが、「そんなこというなんて変だ」と、周りが避けている話はよく聞きます。

たとえば、おしゃれな子が、そうでない子をダサいと言ったりしたら、周りの子は総スカンですよ。
    そんなことで、人の価値が決まらないことぐらいは頭のいい子達ですからわかっています。

6. 【120164】 投稿者: しゃな  (ID:9B2qlYDe3JU) 投稿日時:2005年 06月 27日 09:20

心配母 さんへ:
    > 確かに愚問でしたね。
    > 漠然と「大丈夫」とか「そんなことない」「○○中なら大丈夫」なんて答えを期待していたのかも知れません。
    >
    > どんな学校にでもいじめがあるとして、発生したときのその対処法を、それぞれの学校の説明会でお聞きして、本当の答えを教えていただけるものでしょうか。
    >
    > 人との付き合い方を学んでいく過程で、学校が与える影響というのは大きいと思うのですが。

そりゃぁ、どこの学校でもいじめには厳しく対処するって言いますでしょ。
    けれど、実際問題難しいこともいっぱいあるようです。
    先生の目が届くの届かないの言いますが、幼稚園児じゃないんだからやるときは大人の目につかないようにする。
    いじめの捉え方だっていろいろ。
    ギリギリまで我慢する子もいれば、弁当一緒に食べようって声かけてもらえなかったってだけでイジメだってぎゃぁぎゃぁ騒ぎだすのもいる。
    個人的には、学校が何してくれるか?以前に、親として何ができるかを考える方が先だし有効だと思ってます。
    近所の話を聞くかぎり、公立の先生が非常にお気の毒だと感じるのは、何か騒ぎがあると、即、先生が突き上げ食らうことです。 うちの子のところは、あんまりしょうもない事には取り合わない。私立は、学校の対応が気に入らないなら他所行って下さいって言えるからでしょうかね?
    この二校を比較するかぎり、地元公立の方が、きめ細かな対応、”イジメられた”子寄りの対応をしているようです。

7. 【120173】 投稿者: そりゃあるでしょう  (ID:YW5p3.WKXhw) 投稿日時:2005年 06月 27日 09:37

学校が与える影響は大きいと思いますよ。
    中学生はまだまだ子供なのに、自分たちを大人だと思っている恥ずかしい年代ですから。

自分と同じように相手も大切なんだということや、
    人は一人で生きていけないということを、学ぶ時間があるかどうかは大きいと思います。
    教育の中にそういう要素があるかどうかは、要チェックですね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す