最終更新:

33
Comment

【1205781】郁文館で英検不正が発覚 2002年より不正を継続

投稿者: news   (ID:rNGwX8sp6TM) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:49

事前に問題を教えていたとは…


東京都文京区の郁文館中・高校で、校長ら数人の教諭が「実用英語技能検定試験」(英検)の問題を事前に開封、試験前日に同校の生徒を集め模範解答を教えていたことが26日、明らかになった。学校側はこの日、理事会を開催。教諭から聞き取り調査を行った結果、試験問題の事前“漏えい”を認めた。同校を経営する学校法人郁文館夢学園は「居酒屋 和民」などの外食チェーンを展開するワタミフードサービス社長の渡辺美樹氏(49)が理事長を務めている。

 複数の学校関係者によると、少なくとも2002年から“漏えい”が継続的に行われていた。英検の試験前日、堀切一徳校長(48)=当時は教諭=らは、実際の問題から抜き出した単語や文法問題を板書し、同校の受験生らに模範解答を示したという。

 その後、学内で問題が発覚。堀切氏らは、漏えいの事実を全面的に認めた。しかし、渡辺理事長は、堀切氏らを処分せず、04年6月には同氏を校長に昇格させている。(スポーツ報知)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1205904】 投稿者: ショッキングですが  (ID:PtQCheuuS7w) 投稿日時:2009年 02月 27日 13:11

    ショッキングな事実です。でも、学校を信じます。悪意や面白半分で書き込まれることはとても残念です。


    学校から


    本日の新聞報道の内容に、一部事実と異なる記載がございましたのでお伝えいたします。
    次の3点でございます。
    一、 記事では「少なくとも02年から」との見出しがつき、あたかも現在に至るまで
    不正があったかのような内容でしたが、これは著しく事実と異なるもので、指摘
    されたような事実は、少なくとも私が理事長に就任した03年3月以降は一切ご
    ざいません。
    一、 「27日に生徒や保護者を集め、この問題について説明する」とありますが、実
    際には、生徒に対しては本日既に実施し、保護者に対しては、明日説明会を実施
    いたします。
    一、 「事実なら準会場の指定を取り消す、立ち入り調査を行うなどの措置を取りたい」
    との日本英語検定協会幹部よりのコメントについてですが、本校は「準会場の指
    定」なるものを受けているわけではありません。実際に、04年1月を最後に、
    本学園を英語検定の試験会場として使用しておりません。
    今後も、全ての事実の明らかにさせて頂くことで、関係各位の信頼の回復に向け、努めて参りたく存じます。

  2. 【1205930】 投稿者: 残念  (ID:EqMEv/A1NGk) 投稿日時:2009年 02月 27日 13:27

    驚きですね。
    2003年からは不正は一切ないというのが信用するに値するのかというところでしょう。在校生・父兄はお気の毒だと思います。
    痛いですね。それにしてもなぜ今頃?なんでしょう。


    英検は皆が一生懸命受けるものなので、こういう可能性というのは
    知りたくなかったです。情けない話ですが他山の石として
    各校が引き締めてもらいたいです。子供に申し訳が立たない。

  3. 【1206075】 投稿者: やれやれ  (ID:KQvQHlSUV92) 投稿日時:2009年 02月 27日 15:10

    これでは 居酒屋で
    うなぎと言ってたべてたのも
    ウミヘビかも

  4. 【1206162】 投稿者: ひどい  (ID:ZEesmxjTXV.) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:12

    こんなことが許されていいのでしょうか?
    学校の信用問題ですね。

  5. 【1206185】 投稿者: 難しいですね  (ID:kT17VmtMqb.) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:26

    ひどい事件ですね。生徒に達成感って・・・。なんなのでしょう。

    たしかこの方は「ビジネス感覚」をうりに学校経営に参画したのではなかったのかしら。

    たとえていうなら、社員やパートさんにもどんどん自社製品をどんどん買わせて架空の売り上げ目標を達成するが如し、ですよね。

    やはり教育に、目先の、短期のゴールを持ち込んではいけないということなのでしょうか。ビジネス感覚が教育現場に持ち込むことの怖さ、難しさをひしひしと感じます・・

  6. 【1206200】 投稿者: 受けたけど・・・?  (ID:lm9IHhIiJDM) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:39

     >本校は「準会場の指定」なるものを受けているわけではありません。実際に、04年1月を最後に、 本学園を英語検定の試験会場として使用しておりません。


     06年10月の英検を息子が郁文館で受験してます。私が付き添いで一緒に出かけ、父兄待合室の教室で理事長の訓示みたいな額が飾ってあったのを覚えています。その後校舎改築などを行うと入り口に書いてあったのも。
    準会場という名称ではなかったかもしれないけど、学校を会場としていたのは事実でしょ。すぐにわかってしまう嘘は余計に立場悪くするのに。

  7. 【1206269】 投稿者: 理事長の責任問題(理事長どの)  (ID:2SHs/Oa.Df.) 投稿日時:2009年 02月 27日 17:31

    不正は教育の場では許されないことは、いくら居酒屋経営出身の理事長でも理解できてるはず。理事長就任時には事実を把握していて、不正を隠蔽して学校経営に踏み出したことは事実ですね。それだけでも教育の世界に居る資格なしです。
    報道されたことは事実ではない・・・との言い訳もこの数年間隠蔽されたという事実だけで充分教育界から退場ものです。子供達にどう釈明するのでしょうか?
    そもそも果たして、学校運営と企業経営は両立できるのでしょうか?例えば企業本体の業績が悪くなって果たして本当に学校経営を継続できるか・・きっと企業本体を守るでしょう。そうすると、また、どこかに売り払う??学校をそのような企業家に任せていいのでしょうか?もし本当に教育の場に残りたいならワタミの経営をやめて学校の経営に専念すべきでしょう。もし教育の世界にそれなりの熱意をもって入ったなら、そのくらいの覚悟で運営して欲しいものです。所詮利益を生み出す企業体のひとつに学校を捉えていませんか?学校の先生に居酒屋で仕事させたり・・・多分顧客サービスを意識させたいのでしょうが・・学校の先生必要なものって?そんな意識??あなたの夢の実現のために学校を・・いや、これから社会に出て行く子供達を巻き添えにしないでいただきたいものです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す