最終更新:

50
Comment

【123550】中学から自由学園、という選択肢

投稿者: 水玉   (ID:C5JaD.7DX0w) 投稿日時:2005年 07月 02日 00:41

自由学園の近隣に住んでいるものです。
何度か学園を見学する機会があり、小学3年の娘が学園内の雰囲気を気に入り、入学を希望しています。

私自身、「婦人之友」を結婚当初から愛読していて、
自由学園の理念に共感しております。
でも、娘は公立中に進学させるつもりでしたので、自由学園に入って欲しいとは考えたことはありませんでした。

先日、娘から「中学は自由学園に進みたい」と言われ、あわてて資料を取り寄せたのですが、いまひとつ全貌がわかりません。
中でも気になるのは、大学にあたる最高学部で、どんなことを研究できるかがつかめないことです。

また、一部の学校案内によると、偏差値が40を切っているというデータもあり、将来他大に移りたくなったときに学力的に不利ではないかと、危惧しています。

娘は、勉強好きで正義感が強く、自由学園向きかもしれないと思う面もあります。
ただ、先々どんな方向に進むか未知数の現段階に自由学園に進学することで、将来の選択の幅がせまくなるのでは?と不安に思っています。

自由学園にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【5609435】 投稿者: 富士  (ID:KxDiK8S8W5w) 投稿日時:2019年 10月 19日 07:11

ご丁寧にご回答頂きましたのに気付かずお礼遅れすみません。

様子よく分かりました。先輩方が良くして下さるのですね。ありがたいです。
    食事作りやお裁縫ですが、これらを段取り良く根気よくちゃっちゃと進められるとは到底思えません。謙虚と向上心もイマイチです。まだまだ受験までは長いので成長を待ちたいと思います。

中学女子部でも親の当番はあるのでしょうか。平日の出番が年に数回ですと可能ですが、それ以上になりますと仕事があるため厳しいです。協力もしたいし、様子も知りたいし、皆さんで集まること自体も大いに歓迎なのですが、あまりたくさんは休めないため辛いところです。

試験の様子もよく分かりました。作文、面接、算数の記述。もう、苦手オンパレードです。くもんはこのまま続けたいと思いますが、くもんは文章題がないので何らか対策必要ですね。

これから行事の度に通い、本人の気持ちを高めて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

2. 【5642316】 投稿者: ♫  (ID:RTalvw0DTNw) 投稿日時:2019年 11月 17日 09:41

私は自由学園に通っているのですが学校ではまず朝に学年全員で礼拝をします
    入学試験は問題も簡単なので誰でも入れるでしょう
    自由学園では真の自由人になるのが目標です

3. 【5808797】 投稿者: せみ  (ID:oazZU2O7/UM) 投稿日時:2020年 03月 25日 12:36

こんにちは!
    自由学園の中学2年の者です。
    自由学園学園に進学してくれたら、私もものすごく喜びますが、、、娘さん、正義感が強くて勉強好きみたいですね!とても素晴らしい事ですがちょっと自由学園には向いていないみたいです。自由学園はかなり特殊な学校で規則が理不尽だったり、ちょっと良く分からないところがあります。正義感が強すぎたりすると、その規則を変えようと先生に抗議したりしてしまわれると、とても大変です。まず、中1が何言っても、聞いてくれる可能性は0にちかいです。
    そして正義感がありすぎるとそれはクラスで孤立する可能性がものすごく高いです。いじめはされないと思いますが。極度な悪口を目の前で言われたりすることも多々あるとおもいます…
    また、勉強好きであればあるほど自由学園を不満に思います。成績なんかよりも人間性、とか何とか学校は言いますが、結局は少し古い学校なので、裁縫や料理重視で将来、専業主婦になって夫に仕えなさいと言う先生もいます。
    これまでかなり悪い所をいってきましたが、
    いいところもあります。娘さんがオシャレ好きだったり、読書好きであったりすると、結構向いているのでは……?と思います。式服、という終業式や始業式に着るものは少しダサいですが、普段はズボンやパーカーはダメなものの、スカートとブラウスは自由です。たまに先輩に花柄のスカートやチェックのブラウスを来てくる人達もいます。また、大きな図書館があって、とても沢山の本が入っているので、本好きならなお、おすすめです。
    偏差値はちょっと低いですかね……
    そもそも入試がとても簡単です。受からない人の方が不思議ですかね。礼儀正しく受けていれば、だいたい受かります。
    学部の人達は人によると思いますが、学園の木の手入れをしたり、畑になにか植えたりと、まあまあ楽しそうですよ。将来医者とかになりたいならほぼ無理ですけど、芸術家だったり、そこら辺になりたいなら、おすすめですね。
    あと高二の時ぐらいに1年間カナダに留学できるチャンスがあります。英語が上手くなりたいなら、本人次第ですが、チャンスは沢山用意されています。
    まあ、結局は娘さん次第ですけど、入ってみて、損はないと思いますがトラブルは沢山あります。そこから逃げて転校するか、我慢して居続けるか。高三の人達は本当に楽しそうです。色んなトラブルを抜けたからこそ、楽しいんだと思いますよ……
    長文になってしまってすみません。
    参考になったら嬉しいです。

4. 【5924286】 投稿者: ありです  (ID:N8q1A3yp5lU) 投稿日時:2020年 06月 27日 13:49

選択肢としてありですね。

5. 【6414102】 投稿者: カラタ  (ID:HCFNpz0v5rc) 投稿日時:2021年 07月 16日 14:55

息子を通わせています。いじめがたくさんで先生の対応も悪く、いい先生とわるい先生がいるようです。

6. 【6414128】 投稿者: 生活団出身  (ID:nLfLg4oQ4bA) 投稿日時:2021年 07月 16日 15:15

上記の書き込み見て残念です。
    大昔の生活団の出身です。生活団ではいじめはなかったぁ。仲間はずれとかも。当時は通園も回数が少なかったけれど、感性を豊かにするプログラムがたくさんで感謝でした。
    しかし、また上に上がると机での勉強も入ってきますし、いろいろなのでしょう。

7. 【6421454】 投稿者: 残念  (ID:4cXT90wzlwI) 投稿日時:2021年 07月 22日 12:35

中学受験で入学を検討しています。自由学園、いい学校なのに残念ですよね。

でも、うちの子供の祖母が、自由学園に願書を取りに行ったときに、「来訪者に対して、事務局・教員の対応が悪かった」、「願書を取りにきた来訪者を待たせて、内輪でずっとしゃべっていた」、「他の学校の対応と雰囲気が違う。ここは、あまり良くないかも・・・」とはっきり言っていたので、

(普通の私立学校だと、入試の願書を取りに来た受験生には愛想良くしているところが多い)

「いじめがたくさんあっても、先生が対応してくれない」というのは、なんか納得です。

「入学希望者で願書を取りに来た父兄を待たせっぱなして、内輪で話さないといけないぐらい緊急性が高いことって、なんだろう?」と思うので、「外部よりも、内輪が優先」という校風なのかもしれないです。(というよりも、「卒業生・関係者のための学校」という校風なので、一般から応募する生徒の採用に興味がなさそう)

いじめがいっぱいあっても、「内輪の話が優先」で、いじめ被害者の話を最優先には聞いてくれなさそうな気もします。「いじめっこ」が、親子3代の「生粋の自由学園育ち」だったり、生粋の内部生とかだったりすると、「内輪の話が優先」になり、被害者の話は聞いてもらえなさそうですよね。

中学受験で、受検を検討中なのですが、評判が良くないので悩んでいます。(知り合いの卒業生には、「自分たちで給食をつくるから、大学受験の勉強がしにくい。調理とか裁縫とか、生活力はとにかくつくと思うけど、大学進学・就職には不利なので、お勧めできない」と言われてしまいました)

自由学園のクッキーが美味しいし、知り合いの卒業生はしっかりしている人なので、個人的には、すごく好きなんですが。

8. 【6864638】 投稿者: 共学化  (ID:bnbHtR5yyME) 投稿日時:2022年 07月 24日 19:32

びっくり〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す