最終更新:

145
Comment

【1291972】偏差値50以下の私立中学校に行かせる利点について。

投稿者: 匿々   (ID:.Ucydg1xgl6) 投稿日時:2009年 05月 16日 22:22

「偏差値50の学校に行かせる利点について」のスレがあがっていますが、
とても興味深いスレです。
「偏差値50以下の私立中学校に行かせる利点について」もご意見お願いします。

偏差値46~49
戸板中学校
国士舘中学校
聖ドミニコ学園中学校
明星学園中学校
玉川聖学院中等部
駒込中学校[一般]
中村中学校
実践学園中学校
広尾学園中学校[特進一貫]
東京女子学園中学校
京華中学校
文京学院大学女子中学校
立正中学校
修徳学園中学校[特進]
淑徳巣鴨中学校
日本工業大学駒場中学校
松蔭中学校
共栄学園中学校[進学]
東京女子学院中学校
国本女子中学校
目白学園中学校
麹町学園女子中学校
京華女子中学校
駒沢学園女子中学校
東横学園中学校
和光中学校
帝京八王寺中学校
文華女子中学校
京北中学校

偏差値:~45
佼成学園女子中学校
国立音楽大学附属中学校
北豊島中学校
東海大菅生中学校
千代田女学園中学校
藤村女子中学校[普通]
小石川女子中学校
瀧野川女子学園中学校
日本学園中学校
日本橋女学館中学校
成女学園中学校
貞静学園中学校
小野学園女子中学校
東京文化中学校
東京立正中学校
自由学園中等科
駿台学園中学校
上野学園中学校[音楽]
神田女学園中学校
淑徳SC中等部
東邦中学校
上野学園中学校[普通]
日出中学校
武蔵野中学校
修徳学園中学校[普通]
愛国中学校
東星学園中学校
杉並学院中学校
八王子実践中学校
清明学園中学校
武蔵野東中学校
.
.
.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4503208】 投稿者: 中学受験の真の意義  (ID:14hdCJr9qiI) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:08

    偏差値が40台の学校だろうと、行かせる価値は大いにあるよ
    中学受験させる最も重要な意義というのは、社会の底辺層から我が子を守ることでしょ
    少しでも荒れた公立中学出身なら、ああいう連中とつるんだり絡まれたりして、
    同じ底辺に引きずり込まれる恐怖を実例でもって実感してるはずですが

  2. 【4503859】 投稿者: 荒れてなければ  (ID:LbNwJar9HSE) 投稿日時:2017年 03月 20日 12:09

    公立のほうがいい?
    そうじゃなくて、そこしか合格できなかった。
    これが事実だね。

  3. 【4504350】 投稿者: 本当に・・・  (ID:kbd6tvfqg2I) 投稿日時:2017年 03月 20日 19:47

    〉中学受験させる最も重要な意義というのは、社会の底辺層から我が子を守ることでしょ

    このように思われるご家庭のお子さんは幸せだと思います。
    が、
    私の知人の偏差値40台に入学させたご家庭は、「大学進学のため」というのが見え隠れしています。
    偏差値50台後半、60台の進学校と同じゴールを定めてる。
    本人は学校の宿題見張っていないとしないから、毎晩親が見てあげる。

    そこまでしてあげるなら中学受験までにある程度偏差値あげておいてあげれば良かったのにママが負けず嫌い。このような人が中学受験すると痛々しいし、
    子どもが可哀想になってしまう・・・

    偏差値50以下の学校であれば、学年上位にいなければMARCHはいかれない。
    「環境で選んだ」とおっしゃるご家庭の中には実は「大学受験のリベンジ」や
    「私立行かせればMARCHには受かるくらいの指導をしてくれる」と思い込んでいるご家庭が混ざっているのは確か。

    本当にMARCHに行かせるならば、一般受験では相当努力がいることと、
    内申よくして指定校推薦も視野にいれておくのが一番だと思います。
    皆さんが信じられないくらい、この2年は早慶には一般で受からない→MARCHに上位層が決めてしまう→割りをくうのは偏差値50台・40台の学校という流れ。

    大学生くらいの保護者からお話を聞くのが一番宜しいように思いますが。

  4. 【4504860】 投稿者: 校風  (ID:dCJUoKZc7JI) 投稿日時:2017年 03月 21日 08:15

    それぞれの家で事情があり、合う校風の学校に入れるのはありでしょう。
    知人のお子さんは軽い発達障害があり、そういったお子さんに対して特別な取り組みをしている学校に入れていました。

  5. 【4509351】 投稿者: プッチンプリン  (ID:9M36OJU5.dw) 投稿日時:2017年 03月 24日 13:09

    偏差値の高低に関わらず、良い学校は沢山あるけれども…
    進学実績推しの低偏差値校は気をつけた方がいい。
    聞いた話だけど、成績(性格も)いい子が指定校推薦を使おうとして担任に相談したら、あーだこーだと理由をつけられて渋られた。本当の理由は、その子は塾も真面目に通っていて、自力で(その学校からすると目玉の実績になる)早慶やMARCHに複数合格できる学力の持ち主だったから。ここで推薦をあげちゃったら合格実績が寂しくなる…→推薦あげるわけにはいかない

    こんなことする学校は本当に少数(だと信じたい)だけど、実際にあった事だからなんか悲しくなるよね…。

    娘さん・息子さんにぴったりの学校が見つかりますように。

  6. 【4741221】 投稿者: 中学偏差値45以下の保護者  (ID:Txz5/bCZ38I) 投稿日時:2017年 10月 17日 07:29

    私も私立受験をさせるか悩みましたが、長男がしたいと言ったので。
    当然、私立ですので、中学1年の2学期から習熟度別クラスになり、小テストも毎朝、英語はネイテイィブ、夏は夏季勉強合宿などがあります。
    最低、高卒にはなりますし、今の時代、無理に大学進学しなくとも・・・
    但し、私立中学は、親の影響が強いので、遊びたい時期の子供は相当な忍耐を求められます。

  7. 【4760899】 投稿者: 一般  (ID:ZqshyfJ7QXw) 投稿日時:2017年 11月 04日 08:02

    偏差値の高い低いではなく、どう青春時代を過ごすかだと思います。
    一貫教育の中で、学業以外にも学ぶことはたくさんあると思いますので、それぞれにあった学校選びをされたら良いかと思います。
    優秀な大学を目指すのであれば、偏差値の高い学校へ行く事が良いと思いますが、それだけではないかとも思います。

  8. 【4760915】 投稿者: お金  (ID:9Hh2ZAMfFNA) 投稿日時:2017年 11月 04日 08:16

    お金の使い道は自由です。

    公立でトルエン見せびらかして月1で先生と乱闘してるような中学出身の者といたしましては、底辺校でもアリかと存じます。
    自分はその中学は楽しかったですけどね。色々見られて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す