最終更新:

95
Comment

【1299917】自由な校風の学校は?

投稿者: 珊瑚   (ID:edlNrrnW.Jg) 投稿日時:2009年 05月 22日 14:12

小3男子の母で首都圏私立中学のことを調べております。
私自身は女子御三家出身ですが、私が受験したのは30年も前のことで、当時と学校の評判や偏差値も違いますし、当時存在しなかった渋渋や渋幕の存在も最近知ったばかりです。
私が行った学校は勉強できればすべてよし、という校風が先生や生徒に染みわたっており、とても歪んだ価値観で私はとても嫌いでした。確かに御三家に行ったおかげで早慶上智レベルの大学に入れたのかもしれませんが、別の中学を受験すればよかったといまだに思います。内情は中学受験終わったと思ったら、今度は大学受験にむけての勉強のスタート。別の学校に行ってれば10代をもっと有意義に過ごせたのではないかと後悔しています。12歳ではまだ社会のこともわからず、塾に言われるままの受験でした。
息子には同じ過ちをしてほしくないと切に思っており、偏差値や大学進学実績に惑わされない志望校選びをしたいと思っております。小3の息子の現在の偏差値は50程度で、上位の学校は無理かと思われます。これから伸びるかも知れませんが。。
本人の天真爛漫、自由奔放な性格を踏まえて、自由な校風の学校を希望しております。自由というのは校則や躾が必要以上に厳しくなく生徒の自主性を尊重し、学習面でも生徒の発言や考えを先生が聞いてくれるような雰囲気を希望しております。こんな学校ありますでしょうか?首都圏で男子校で共学校でもかまいません。生の情報いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【1312786】 投稿者: 郁文館?  (ID:76FwQ6frw5k) 投稿日時:2009年 06月 02日 00:15

    >そのなかで中レベルですと男子校でお勧めと言われたのは、
    上記レスにもあった成城中高、それから郁文館と言ってました。


    子供の親さんは郁文館の関係者なんですすか?
    いくらなんでも中受でここを中レベルといいます? 成城と並べますか?
    しかも郁文館はクラスも入学時からレベル別でガンガンやらせるし、
    英検でズルしても合格者を増やすような学校ですよ。
    その上男子校っていうけどもうすぐ共学です。


    その小さい塾の先生が何様か知りませんが、いろんな人が見ているのだからあまりいい加減なことをかくのはどうなの?
    渋渋とかを勧めてないって・・・理由もなくそれだけ書くのも何だかなあです。


    ちなみに言っておきますが、私は上記に出た学校関係者・保護者ではありませんから。 学習障害のこともそうですが、あまりのいい加減な書き込みに呆れたまでです。

  2. 【1312812】 投稿者: うちも自由希望  (ID:lo34H.s0RZw) 投稿日時:2009年 06月 02日 00:36

    郁文館はN36ですね。
    ちなみにNのR4偏差値表ではここより下の学校は1校しかないです。
    親戚が通っているのですが、実績を上げるために必死な感じでお尻を叩かれまくる学校です。でも生徒の大半は勉強が嫌いとか苦手な子だから、そういう子にはいい学校のようです。
    ただ、自由で偏差値50くらいの中レベルの学校を具体的に教えてくださいというスレ主様の趣旨からはまったく外れてますね。

  3. 【1312838】 投稿者: アクアマリン  (ID:UDS1DJbMFS6) 投稿日時:2009年 06月 02日 01:28

    中堅で、のんびりしている学校は中堅の附属かと思うのですが、そこに入れてしまうときっとその先に欲も出るでしょう。

    うちの息子が早中に通っていますが、天真爛漫なおしゃべりな息子にピッタリです。校則もユルいので、窮屈さはないようです。半附属校、進学校なのでとっても勉強し向学心のあるお子さまは国公立を受験、約半分のお子様は早大の推薦、残りは一般受験となります。
    中堅校と違い、進学校なので自立して勉強しないとそのまま落ちこぼれていき、良いのか悪いのかですが。

    これから通塾するに従い、お子様の精神的な成長の度合いで偏差値63程度の学校も受験可能になるかも知れませんよ。

    珊瑚様のお子様ならば、この先偏差値が上るような気がいたします。(私見ですが御三家のご両親のご子息さんは上位校に進学されていることが多いと思います。恐るべしDNA)

  4. 【1314894】 投稿者: 渋渋  (ID:N.C1wuMMYJk) 投稿日時:2009年 06月 03日 21:37

    渋渋良かったですよー。副校長先生(数学科)の話のわかり易いことー。
    帰国生が何人かいるせいか、国際的な雰囲気をかもし出していました。お弁当の時間の学校見学でしたが、楽しそうでしたよ。
    模擬国連の生徒さんの交渉力と英語力にもびっくり。

    本当に楽しそうでした。受験の予定は無かったのですが、候補に入れようと思います。

    自由な雰囲気で、廊下で英語で会話している生徒さんにも会いました。これであの大学実績はどうやって生まれるのでしょうね。

  5. 【1314925】 投稿者: 帰国生の存在  (ID:w4pU4w3Hio.) 投稿日時:2009年 06月 03日 21:55

    帰国生を受け入れている学校はリベラルであろうと思いますが、
    昨今の大学入試は何と言っても英語ができている子に有利ですので、
    学校としての実績にも貢献しているのです。

  6. 【1315657】 投稿者: 自由  (ID:G7u/QgqDB1o) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:40

    偏差値にとらわれない教育でしたら、自由の森学園はいかがですか?
    ここの生徒達は面白いですよ~ 
    子供によりますが、合えばすばらしい学校です。
    娘が高校から3年間通っていましたが、充実した学校生活が送れました。
    今は予備校生。ここの生徒の頭はスポンジのようで、受験勉強を始めるとどんどん
    吸収すると聞いていましたが・・・(笑)すごい集中力です。驚くほどたくましいです。
    大学は、指定校推薦も多数ありますが、上位校をめざすのであれば
    予備校で学ぶ必要がありますが、毎年、東大、芸大、などの合格者を出しています。

  7. 【5289628】 投稿者: あいと  (ID:Njosi3le4fM) 投稿日時:2019年 02月 01日 11:32

    海城は?

  8. 【5608530】 投稿者: 中大附属のママ  (ID:u/D610yLCmQ) 投稿日時:2019年 10月 18日 04:28

    中央大学附属高校を我が子は、同じ思いで受験し入学致しました。とても自由な校風で、法律に違反しなければ、モラルに任せるというような校則です。見た目的には、髪を染めている子も高校になると多いですが、本当に良い子ばかりで、いじめも皆無。すぐ人助けしちゃうような子ばかりで先生と生徒も仲良くアドバイスしてくれる素敵な先輩といったところです。そんな校風なので、伸び伸びと行事に盛り上がり、勉強し、自由な進路に進んでいきます。今現役の高校生には、事業を立ち上げ社長をしている子もいたりします。もちろん附属校なので、希望すれば中央大学の各学部にも進めますし、ない学部を受験する場合は、中大推薦保持したまま外部の一般受験もできます。推薦もきていたりしています。
    高校から入るには偏差値も高くなり難しいですが、中学は今のところですが、56ぐらいなので、かなり入りやすいかと思います。
    一度、説明会や行事の見学されるといいかと思いますよ。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す