最終更新:

103
Comment

【1312970】”派閥” ”学閥”ってまだ存在しますか?

投稿者: しおこんぶ   (ID:fe.gLWzKz..) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:11

いつも参考にさせていただいております。
5年生の子がおります。
受験も考えており、志望校選定について少しずつ意識するようになってまいりました。


もし、おわかりでしたらお力をお貸しいただきたいのですが・・。
私個人では、OLと呼ばれる職を辞め、はや10数年経つのですが、
今でも、企業に”派閥”や”学閥”って存在しているのでしょうか?
そして、それは大きな力をもっていますか?


入社式後、出身大学別に会合の様なものが開かれたり、
その他定期的に頻繁ではないにしても、飲み会等ありましたが(挨拶&顔合わせ?)
やはり年功序列の廃止が多くなってきた昨今でも、当たり前のようにあるのでしょうか?
主人はいわゆるサラリーマンと呼ばれる職ではないので、現状を把握出来ずにいます。
確かに序列の復活も叫ばれていますが、とりあえず現状を知りたく、投稿しました。


「Q&A」の板にも、かぶる部分があるかも知れませんが、今のところ付属のみを
考慮しているわけではないので、こちらを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【1312982】 投稿者: スレ違い  (ID:EEE/hUuYrZc) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:19

    もの凄くスレ違いじゃありませんか?
    ここは中学受験板なので、移転してください。
    このような内容は、中高一貫の生活BBSのほうが活発でしょう。

  2. 【1313057】 投稿者: しおこんぶ  (ID:fe.gLWzKz..) 投稿日時:2009年 06月 02日 10:05

    そうですか。板違いでしたか・・・。
    ただ、受験するにあたって出口(大学受験)のことも
    考えてみたいなと思っただけなのですが・・。
    学校によって(必ず自分があてはまるわけではないでしょうが)
    進学の傾向もあるかと・・。

  3. 【1313065】 投稿者: そうですねぇ  (ID:g0RwjiCMCHs) 投稿日時:2009年 06月 02日 10:11

    「今」の現状を聞いても、子どもが就職するときにどうなっているかわかりませんよ。
    どちらの大企業を想定してらっしゃるのかわかりませんが…。

  4. 【1313107】 投稿者: そう思います  (ID:tM0fhb82vKA) 投稿日時:2009年 06月 02日 10:43

    私も「そうですねぇ」様と同じ意見です。まだ5年生ですよね。先は長いですよ。どんな職に就くかもわかりません。
    私にも高校1年の息子がいますが、現在就職難と言われ大学生のみなさんは大変苦労されてらっしゃいますが、息子が就職する頃は少し状況が変わっているであろうという話をきいたことがあります。
    心配なのはわかりますが、お子さんがもう少し大きくなってからでも遅くないと思いますよ。

  5. 【1313141】 投稿者: しおこんぶ  (ID:fe.gLWzKz..) 投稿日時:2009年 06月 02日 11:14

    皆様のおっしゃること、よくわかりました。
    コメントいただきありがとうございます。
    反論するつもりはありません。(誤解されてしまったかな?)
    「どちらの大企業を想定して・・」
    大企業・・・、そんなトップレベルな方々と
    肩を並べてなんて微塵も考えておりませんでした。
    何が普通か?と問えば、価値観など、一人ひとり違うことは
    明らかですが、日本人の悪い癖でしょうか、「ざっくり」とか
    「だいたい」「概ね」というスタンスで伺いたかったのです。


    確かに今から十数年後のことなんて、よくわかりませんよね。
    中学受験の時点では大凡の方が、大学、更には就職についてまでは
    考慮されていない(考えたところでそんなにあてにはならない)のですね。
    ここ二~三年の間でも、日本だけでなく世界全体をみましても
    かなり状況が変わりましたものね。

  6. 【1313186】 投稿者: しおこんぶ  (ID:fe.gLWzKz..) 投稿日時:2009年 06月 02日 11:43

    大事な一言を記入し忘れました。
    私の誤解から立ててしまったスレですが、これで〆ます。
    ありがとうございました。

  7. 【1313243】 投稿者: 文化度・教養・モラル認識の問題  (ID:IgmdrSoelzA) 投稿日時:2009年 06月 02日 12:29

    学閥というか、点数主義・偏差値教育だけで教養度やモラルが低いような人は、国際機関や企業がもとめないために学閥化してる部分はありましょう。
    学歴があっても食事マナーがない人など就職させても、商談もできません。話題や立ち振る舞いなどその人のバックグラウンドを通して、信頼が成り立つものです。
    世界レベルでいえば、更にその傾向は強いです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す