最終更新:

17
Comment

【132786】昭和学院中って

投稿者: ユニバーサル   (ID:pF3Hrm49OEQ) 投稿日時:2005年 07月 15日 10:06

ここの学校の情報いろいろ教えてください。
中学受験の予定です。
比較的 入りやすい学校と聞いたのですが
どんな子が 昭和に合っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【143016】 投稿者: のんびりくん  (ID:bOhVGF2dFsE) 投稿日時:2005年 07月 31日 03:30

なかなかレスが付きませんね。
    うちも、のんびりした息子に合うかもしれないと言われて、
    一度は志望校候補にしたのですが、
    こういう学力的に入りやすい小規模校(失礼!)って
    情報がすくないので心配ですよね。

6月に行われた市川浦安合同説明会での話で、うろ覚えですが、
     生徒の男女比では女子がかなり多い。(元女子校のせい?)
     毎日休まず学校に通うように指導している。
     図書室ではなく独立の図書館を持つなど施設が充実している。

個別ブースで伺ったことは、
     学校と家庭の連絡はかなり密である。
     調査書(6年2学期の通知表のコピー可)では学科の評価のほか
     欠席日数を見ますとのこと。
     (病欠は考慮するが、旅行で休んだりしてると良くない)
     過去問は市販していない。学校説明会で配布(販売だったかも)

単願や塾推薦もあったような気がしますが
    今は資料を持っていないので間違っていたらごめんなさい。

女子が多いということで、出来れば男子校志望の息子には
    合わないような気がして、我が家は志望校から外しましたが、
    少々幼いタイプの子にも面倒見が良い学校と印象を受けました。
    過去問ゲットの為にも、一度学校説明会にお出かけになっては
    いかがでしょうか。

そうそう、小学校受験掲示板には
    【78507】昭和学院小学校 のスレがありますよ。

2. 【143089】 投稿者: 徒歩3分  (ID:PzZnGkGSvVU) 投稿日時:2005年 07月 31日 09:54

真近に住んでいます。
    女子校だった昔から、評判はあまりよくありません。
    現在はだいぶ変わられたようですが、それでもいい評判は聞きません。
    まあ、以前は本当に体育学校のようでして、女子なのに丸刈りの子がいたり、
    コーチに虐待されていると言う噂もあったり・・・
    よくあることですが、バスの中の態度が悪いと通報されたり、駅からの通学路での態度が悪いと、通報されたり。
    それでも何も変わらなかったです。

私も小学生だったときに受験組だったんですが、担任に『昭和なら無試験では入れる』と
    母が言われたそうです。
    もちろん受けませんでした。

そんな感じのまま、共学になってしまったのでしょうか?
    今の事はあまり聞きませんが・・・
    スレ主さんのお子さんは今何年生ですか?
    市川の学校のみをご希望ですか?

3. 【143104】 投稿者: やはり近く  (ID:xypQffSi3zQ) 投稿日時:2005年 07月 31日 10:20

う〜ん、私の周りでは、
    受験勉強しないで、でも私立にいきたい!って方が
    いく学校でしょうか.....?
    昔の話では、ここで上位トップのトップだと昭和秀英に
    高校から通えるとか、あったらしいですが、今は?です。
    お友達のお子さん(女の子)がいってますが、
    とてものんびりしてていいみたいですよ。

4. 【143219】 投稿者: ・・・  (ID:vERaJHZgCYU) 投稿日時:2005年 07月 31日 14:47

昨年学校説明会に行きました。
    過去問題は、そのときいただけました。内容は、小学校範囲を逸脱していないので塾に行っていなくても解ける程度の問題でした。実際2科受験のうちの子でも、社会理科は8割方解けました。 秀英のほうは中学校からは無理だということです。
     学校の雰囲気はどうなんでしょうかねえ。電車で見かける子供たちはその近辺に通っている学校の子と比べてお行儀も服装もいいように思いましたが。スポーツ校というのはうなずけますけど。
     学費が安くて近くて設備がまあまあなので、対象と考えてましたが、いかんせん男子が少なく(当時2年生20人ぐらい、1年生30人ぐらいだったので)スポーツ大好き少年にはちょっとさびしいかなと思い他の学校を受けました。

5. 【147347】 投稿者: aiko  (ID:R/PVQxKyAVw) 投稿日時:2005年 08月 06日 22:21

高校へ通ってますが、正直お勧めできません。
    共学になりましたが、男女ともに柄の悪い生徒が増えてきてます。
    今の高校3年生が入学した際に、中高共学になったのですが
    学校内部(保護者など)・外部共に評判悪いですよ…。
    あと部活動は盛んですが、顧問のセクハラや暴言も、表ざたにならないだけで
    絶えないです(私は無所属なので内容はわからないのですが)
    あと校舎は古くて汚いです。雨漏りするし。パンフでは講堂と受付で騙していますが。
    唯一いいとこって言ったら制服くらいでしょうか…。
    あっ、あと校内での窃盗が非常に多いです。去年は何万円か一気に盗まれる事件が2、3件ありました。

6. 【147698】 投稿者: 我が家も近く  (ID:UrLjudMoTZM) 投稿日時:2005年 08月 07日 18:02

昭和は比較的入りやすい学校では無く誰でも入れる学校です。
    塾に行く必要は無い学校です。
    比較的レベルの低い学校は面倒見が良い所が多いのですが、昭和にはそれもありません。
    小学校からの持ち上がりでも普通のお子さんは他中学受験で外部に行ってますよ。

7. 【147754】 投稿者: なんで?  (ID:wR8Www3zdJ.) 投稿日時:2005年 08月 07日 20:21

そんなに 悪い学校とは思いませんが・・・

我が家も近所に住んでいます。
    息子が塾で遅くなったときなど、部活帰りの昭和の男の子に
    「1人で帰れる?大丈夫なの?」ってやさしく声をかけられる事 数回。

それに全国大会レベルの運動部であれば昭和だけでなく
    コーチや顧問が厳しいのは当然のことだと思います。

また昨年中学校にお子さん(女子)を入学させた知人の話だと
    小テストなども多く結構大変だと申しておりました。

確かにいわゆる進学塾に通っているお子さんには
    楽勝な中学とは思いますが、皆さんが非難するほど悪い学校ではないと思います。
    どの学校でも?な生徒はいるものです。
    まあ とらえ方は人それぞれなので何とも言えませんがね。

高校でも中学でも滑り止めの域を出ない学校なので
    イヤイヤ通う人にとってみれば些細なことでも批判の対象なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す