最終更新:

101
Comment

【1397345】中学受験はかわいそう?

投稿者: 小3の母   (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:36

小3の女の子の母です。現在中学受験の為、進学塾に通っています。塾のお金は私の親に出してもらっているのですが、そのことでいつも喧嘩になり、塾にいかすお金がないなら、受験はやめろと言われました。主人は、娘は私が中学受験を進めるので、塾にいっているといいます。私が洗脳していると、ののしられました。国立の小学校受験を失敗しています。娘も中学でもう一度頑張るといって、塾にいきはじめたのですが本心をいいません。主人のいうとおり私のわがままなんでしょうか?中学受験は子供にとってかわいそうなことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【1397350】 投稿者: あひゃ~  (ID:TeemAsnEMnU) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:50

    うふ?
    中学受験ごときで?
    可哀想???
    なら!
    将来何かを目指すのは?
    皆???
    可哀想???
    なの???


    一流の何かに将来成る為には!!!
    小3位から!
    皆さん!
    必死の努力を!
    開始するのよ!


    もちろん!
    例外の天然さんは!
    居たりするけど??

  2. 【1397362】 投稿者: 同じです  (ID:CBhpIDP2pr2) 投稿日時:2009年 08月 15日 01:22

    娘は国立小学受験に失敗し、半年後の中学受験にむけ頑張っております。
    受験に関して夫はあまり協力的ではなく、同じように
    私が娘を洗脳しているなど、これまで何度も言い合いになりました。
    正直、洗脳8割かもしれません。
    4年になって色々な学校見学に参加し本人も私立に行きたいと
    はっきり言うようになりました。
    現在、母子で頑張ってます。(主人は親子面接の時だけ協力してもらいます)
    ここまで親子色々葛藤がありましたが(まだ終わってませんが)
    受験を選んで後悔はしておりません。
    ただ、6年の夏休みから大変です。
    受験をするのであれば覚悟が必要だと私は思います。

  3. 【1397363】 投稿者: う~~ん。。  (ID:YgMJCSvPOUg) 投稿日時:2009年 08月 15日 01:23

    受験がかわいそうとは思いませんが、塾代を親に出してもらって・・というのがやはり私は気になります。
    出せる余裕があるのに出してもらっているのか、本当に出せないのか、分かりませんが。
    だんなさまが言っているように「塾に行かすお金がない」のが本当ならこの先受験して合格したらどうするのですか?
    中学・高校の学費も御実家頼みですか? 
    もしかしたら世の中には当然のように出してもらっている方も多いのかも知れませんが、それはちょっと・・と思うのが私の中では普通です。
    だんなさまにしてみてもやはりプライド、というものがあるのではないですか?
    そこまでして私立に行かす必要はない、というのは理解できます。
    プライドうんぬんより子供の将来が大事だ、と言われればそれまでですが。。

  4. 【1397367】 投稿者: 真夏の夜  (ID:RMNGOFLPGLc) 投稿日時:2009年 08月 15日 01:30

    ご主人が反対してらっしゃるのですね。
    奥さんの実家から塾代が出されていることにも良い気がしていない、とのこと。
    というより、ご主人の反対を押し切っているので実家に出してもらっているのでしょうか?
     
    国立小学校受験を失敗なさったとのことですが、小学校受験の時は
    ご主人は協力的だったのでしょうか?
    もし、小学校受験を夫婦で頑張っていらっしゃったのなら、ご主人はもう受験は嫌なのかも
    しれません。その場合は娘さんの気持ちをご主人の前でもう一度よく確認した方がいいと
    思います。
     
    ご主人が、小学校受験にそれほど協力的でなかったのでしたら、
    一度ご主人と娘さんと3人で私立中学を見学に行かれてみるのもいいかもしれません。
    私は小学校受験は未経験ですが、
    小学校受験と中学受験は大分違うと思いますし、学校の数も多いですよね。
    私立中学を見学したり、あるいは塾の説明会などに参加されるうちに、
    いつのまにかご主人の方が熱心になっていかれるかもしれませんよ。
     
    3年生だとまだそんなに大変じゃないと思いますが、5年、6年と学年が上がるにつれて
    大変になっていきます。それこそ「かわいそう」なことも出てきます。
    できれば夫婦が同じ方向を向いて協力していた方が望ましいと思うので。
    中学受験がかわいそうなだけで終わるかどうかは、親の気持ちによるところも大きいと
    思います。

  5. 【1397380】 投稿者: すばる  (ID:pbVrbLg/JU.) 投稿日時:2009年 08月 15日 02:22

    中学受験はかわいそうなこととは思いませんが、
    本当の問題点は違うところですね。
    「塾代がないなら中学受験はやめろ」とおっしゃるのはご主人様でしょうか、
    奥様のご両親でしょうか?
    住んでいらっしゃる場所によって違ってくるとは思いますし、
    塾によってとか、他の習い事との兼ね合いもあろうと思いますが、
    小3は塾代が一番安い学年だと思います。
    これからどんどん金額が上がってきます。
    大都市圏の小6だと、塾代だけで年間100万円軽く越えてきます。
    ずっと塾代を出していただけそうでしょうか?
    国立小、ご縁がなくてよかったかもしれませんよ。
    確かに授業料だけはかかりませんが、公立校に比べたら学級費やなにかとわりとかかりますし、
    内部進学とはいえ、中学に全員上がれる国立は少ないので、
    低学年から塾通いされているお子さんも多いです。
    学校によっては高校に上がるのもまた受験というところもありますし、
    国立校は「実験校」ということで、独自の教育方法をとっていて、
    生徒側の優秀さが、その教育方法を支えている部分もなきにしもあらずですので、
    場合によっては、大学受験終わるまでずーっと学校と塾のダブルスクール状態になる可能性もあります。
    お嬢様はまだ10才。すでにご兄弟が中学受験をなさったのならば、少しはイメージがわくかもしれませんが
    本心も何も、中学受験がやりたいかどうかなんて分からないと思います。
    私は自分も中受経験者ですが、恥ずかしながら一人目終了してやっと「今どきの中受」が少し分かった程度です。
    公立校にも国立校にも私立校にも、それぞれ長所短所があると思いますし、
    中学受験をするとしても、目標校をどのレベルにするかによっていろいろ違ってくるかと思います。
    とりあえず、この秋はいろんな学校のオープンスクールなどにご家族で参加なさって、
    お嬢様の進学先について、ご主人様とよく話し合われることが大切です。
    小3ということですので、まだまだ時間はあります。
    塾のペースに引きずられず、よくお考えになってください。

  6. 【1397396】 投稿者: 小3の母  (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:2009年 08月 15日 03:49

    たくさんのご意見参考になりました。小3の娘の下に2才の妹がいます。私の母は体があまり丈夫ではなく、下の子を預けて私が仕事にいけないので、来年幼稚園に行くので、仕事にいくつもりです。母は私か仕事にいくまでは援助してくれるということで、だしてもらっているんです。私は一人娘なので、親も助けてあげたいと思ってくれているみたいでが、私もいままで頼らずやってきたつもりですが、田舎から大阪にでてきて、頑張ってきた主人からすれば、私は、甘いのかもしれません。小学受験も私だけの希望で、塾にはいかず受験しました。同じ音楽教室の子が、うちが落ちた学校に通っています。それで、中学こそはと思ったのかもしれません。一度家族で話しあってみます。みなさんありがとうございました

  7. 【1397486】 投稿者: はて  (ID:5t4yPPOfViI) 投稿日時:2009年 08月 15日 09:51

    お金がないのなら、小3から塾に行かせることはないのではないかと思います。
    親に出してもらってまで行くことはありません。
    それより、文章が変ですよ。大丈夫ですか?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す