最終更新:

101
Comment

【1397345】中学受験はかわいそう?

投稿者: 小3の母   (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:36

小3の女の子の母です。現在中学受験の為、進学塾に通っています。塾のお金は私の親に出してもらっているのですが、そのことでいつも喧嘩になり、塾にいかすお金がないなら、受験はやめろと言われました。主人は、娘は私が中学受験を進めるので、塾にいっているといいます。私が洗脳していると、ののしられました。国立の小学校受験を失敗しています。娘も中学でもう一度頑張るといって、塾にいきはじめたのですが本心をいいません。主人のいうとおり私のわがままなんでしょうか?中学受験は子供にとってかわいそうなことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【1397644】 投稿者: 〆られていますよね  (ID:2egq5QZ9g3A) 投稿日時:2009年 08月 15日 14:22

    きちんとお礼を言って〆ておられると思いますが・・・。
    ご自身のうっぷん晴らしに使うのはやめませんか?

  2. 【1397657】 投稿者: ん?  (ID:RtSpBjMzn7w) 投稿日時:2009年 08月 15日 14:49

    〆後に、と言うのはわかりますが、皆さん辛口ながら親身にアドバイスされていると思いますよ。うっぷん晴らしとはちょっと言い過ぎではないでしょうか。もしまだスレ主がこのスレを覗いているとしたら、だいぶ参考になるご意見、お考えがあると思います。聡明なスレ主なら、辛口に腹を立てる事なく、有り難く耳を傾け明日に繋げるのではないでしょうか。

  3. 【1397676】 投稿者: 〆られていますよね  (ID:2egq5QZ9g3A) 投稿日時:2009年 08月 15日 15:05

    聡明なスレ主さんでしたら、〆られる以前のレスでもう十分にわかっていらっしゃると思います。

  4. 【1397764】 投稿者: お家で。  (ID:.Rn1Ny6y/dw) 投稿日時:2009年 08月 15日 17:36

    できることはないですか?

    お金がないならないなりの小3に対するやり方があると思います。
    援助を受けなくても。

    小学生新聞(特に朝小)いいですよ。それこそ、これから記事が受験色が強くなっていきます。
    毎日、読んでる子どもは親よりも朝小に洗脳されていきました(汗)
    それ以前に、勉強が楽しい!って思わせることが大事だと思います。勉強が楽しくなかったら、
    中々受験にも前向きになれないと思うからです。塾で勉強好きにさせてもらおうと思って
    ないですか? 

    上の子(小4)が国立中受験を目指して、塾に行かずに頑張って勉強しています。
    元々勉強が嫌いではなかったのと、学校の勉強が退屈だったのもあって、
    受験のための勉強を最近始めた(予習シリーズ)けど
    社会や理科も自分なりに楽しく暗記できるように工夫したり、算数の難しい問題でも
    最後まで諦めず頑張って解いてます。自分で言い出したことなので、がんばれるのかな?と
    見てて思います。 そんな姿を見て、受験に難色を示してた主人も今ではよき理解者です。

    子どもが頑張る姿を見たら、ご主人は何も言えないと思います。おそらく、推測ですが
    子どもさんが勉強にやる気がなくって、奥さんがイライラしてる状態ではないですか?
    ご主人が反対するのももっともだと思いますよ。

  5. 【1397793】 投稿者: 親しだい  (ID:9mTizKDpikw) 投稿日時:2009年 08月 15日 18:41

    かわいそうかどうかは、親によると思います。


    自分がほめられたい、認められたいと言う見栄のために子供を中学受験させる親、
    犬の調教のように子供を支配、管理、干渉する親、
    学歴はジェニでっせ、という利己的な親、
    子供に突出した能力がないのに難関校を受験させようとする親、
    世間知らずで塾の言うままに金をつぎ込み子供をしぼる親、
    「スポーツだとほめられるのになぜ中学受験はかわいそうと言われるの?」という自分のことしか見えてない親、
    そんな親がする中学受験は、とてもかわいそうだと思います。


    スレ主さんがどうかは存じ上げませんが、
    そういうかわいそうな親にだけはならないように願いたいものです。

  6. 【1397822】 投稿者: あえて言おう  (ID:D.l2jrniXaI) 投稿日時:2009年 08月 15日 19:52

    私立一貫校なんて、本当に価値ある学校はほんの一握り。
    あえて言えば、偏差値60以下の学校なんて、
    高い金かけてやらす価値まったくなし。
    なのに、ほとんどの家は、素質ない子に無理して塾に行かせ、
    大枚はたいた末に、しょうもない学校にやらすことになってる。
    要は塾と私立中のカモってことネ。
    公立だって全然問題ないよ。
    大学受験だって、中堅以下の私立中だったら、
    大してプラスにもならないし。

    煽っていってると思う? これホントだから。
    みんな内心はその通りって思ってるわけよ。
    もしもあなたの子供、塾に行かせて、
    「あっ、うちの子かなりできるかも?」って実感がないなら、
    悪い事言わないから、やめなはれ。
    3年生なら、引っ込みききまっせ

  7. 【1397827】 投稿者: 考え方ですね  (ID:0WayhUxj5wY) 投稿日時:2009年 08月 15日 20:02

    考え方は様々で一つである必要はありませんが。うちは私学を選びますね。

    偏差値が例え40-50台でも私立中の方がはるかに良い教育環境を与えてくれています。東京では全体で1/4が受験する中での偏差値ですから50あれば公立小の上位1/4レベルよりかなり上の子供たちです。

    私学の学費年間約100万円で環境を子供に与えるか、もったいないと思うかどうかです。

  8. 【1397834】 投稿者: あえて言おう  (ID:D.l2jrniXaI) 投稿日時:2009年 08月 15日 20:23

    >50あれば公立小の上位1/4レベルよりかなり上の子供たちです。

    しょうもない私立中に行かせた親が、この板でよく語るセリフ。
    こういうのに惑わされてはいけないよ。
    まわりが偏差値50程度の子供しか居ない環境なんて、どこがいいの?
    まったく刺激ないじゃん。

    そんなんなら、すごーく出来る子もいて、
    さっぱりできない破天荒な子もいる公立の方が全然刺激的だと思うよ。
    環境を買うって発想はいいけど、
    それなら本当に選りすぐられた上質環境じゃなかったら100万の価値ないでしょ。
    中学受験から引き返せなくなった状況で、
    公立比べればよい環境なんて発想になる時点で大失敗。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す