最終更新:

101
Comment

【1397345】中学受験はかわいそう?

投稿者: 小3の母   (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:36

小3の女の子の母です。現在中学受験の為、進学塾に通っています。塾のお金は私の親に出してもらっているのですが、そのことでいつも喧嘩になり、塾にいかすお金がないなら、受験はやめろと言われました。主人は、娘は私が中学受験を進めるので、塾にいっているといいます。私が洗脳していると、ののしられました。国立の小学校受験を失敗しています。娘も中学でもう一度頑張るといって、塾にいきはじめたのですが本心をいいません。主人のいうとおり私のわがままなんでしょうか?中学受験は子供にとってかわいそうなことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【1397977】 投稿者: チョトマテ  (ID:wxYTaft/8lY) 投稿日時:2009年 08月 15日 23:40

    >東京の大学進学率は60%です。例えば、私立中学に行く子が25%いるのであれば
    >公立中学から大学に進学するのは35%です。

    中受体験者が全員大学に進学する計算になっていますが。
    いいんですか?いいんですか?

    60%の意味は都内現役高校生が大学等に進学した率、
    25%の意味は都内小学生のうち、中受をした人たちの割合、

    いいんですかー(笑)

    (蛇足)厳密に言うと、大学進学率は70%(H20年)、
    中受率は30%(H20年)です

  2. 【1397980】 投稿者: 参考までに  (ID:P16byGjkkE2) 投稿日時:2009年 08月 15日 23:43

    国立の小学校に合格していたとしても 三年生でしたら塾に通っているはずですよ中学に上がるために もしくはそれ以上の私立中学に進学するために とても辛口になりますが もう少し合格後の事もお調べになって受験されるべきでは 三年生程度の塾代金を援助して頂いているようでしたらこの先の塾代金はどのようになさるおつもりですか 下のお子さまを保育園にいれられるのか なにか特技【資格】お持ちでしたら別ですが とうていパート程度の収入ではどうにもなりませんよ 
    まずは ご主人様のご理解をえて ライフサイクルをしっかりお作りになることです ちなみに我が家に近い大阪の国立の中学校の役員は仕事下のお子さんいっさい免除御座いません 

  3. 【1398005】 投稿者: ひまわり  (ID:JK3ANaEcaH6) 投稿日時:2009年 08月 16日 00:18

    〆られた後にごめんなさい。


    大学生と高校生の母親です。
    それも高校受験組なのでこちらのスレの方々とはちょっと違うかもしれませんが…
    中学受験をしなくても何れ子供は高校受験を迎えます。
    そして公立高校募集人員は進学希望者の数より少ないので私立高校に進学しなければ
    ならない子もでてきます。あえて私立高校に進学する子もいます。
    息子たちの同級生で私立高校に進学した子の親と話していると
    「学費は実家持ち」と言う人が多いのにびっくりしました。
    それも難関私立高校ならわかるのですが、はっきり言って3流高校です。
    下位の公立高校でもよいのでは?というような高校です。
    そんな高校から国公立大など進学できるわけもなく、産近甲龍に進学できれば
    万々歳というような進学実績です。
    そしてその私立大学の費用も実家持ちだそうです。
    長男の中学の同級生は3流私立大学進学と同時に運転免許を取得し、
    実家のおじいちゃんに学費の上に新車まで買ってもらっている子もいます。
    国立大学に進学しても車は家のものを乗っている我が息子との差はすごいですが
    これが格差社会なんだと納得しています。
    学費を出してもらえる実家があるのなら、それはそれでよいのではないのでしょうか?
    スレ主さんのように実家に学費を出してもらってる(もらえる)ご家庭は多いような
    気がしますが、大人として恥ずかしいのでおっしゃらないだけでは?
    ご実家も一人娘さん(一人っ子)であれば将来、遺産はスレ主さんが相続されるのですし、
    その前に介護やお葬式の世話のことを考えると娘家族にしてあげれることはしてあげたい
    と思われるのではないでしょうか?
    ご主人はご自分の収入が少ないと言われているようで中学受験を反対されているのかも
    しれんません。
    そこはスレ主さんが「実家の将来のこともあるから今は甘えてもいいんじゃない?」
    とか言って納得してもらうのがいいのじゃないでしょうか?
    実家に資金援助をしてもらえる人が羨ましい今日この頃です。

  4. 【1398015】 投稿者: 視野を広く  (ID:czFfqzLqt5c) 投稿日時:2009年 08月 16日 00:36

    東京都平成21年度学校基本調査速報
    平成21年3月 大学等進学率 65.0%
    国立 66.2%
    公立 50.6%
    私立 75.0%

    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/gakkou/2009/gk09pg10000.htm

    上記は高等学校のもので、公立中・私立中と比べるのはなかなか難しいですが・・・。
    あくまで例えですが、都立高校に進学したものが100%公立中からだとすると50%は大学に進学したことになります。

  5. 【1398021】 投稿者: 公立親  (ID:kPO914T8nAE) 投稿日時:2009年 08月 16日 00:58

    >つまり、公立中学では50%以下しか大学に進学する子がいないんです。
    私学を含めて大学進学者は50%なので、公立の子は50%以下でしょう。意味のある大学は10%くらいで、それ以下はたいして勉強しなくても入れてしまいます。大学に行きたいなら、最低でも10%くらいに入れるくらいは勉強してほしいです。


    >そうなると授業レベルは平均的な生徒である底辺大学以下or専門学校レベルになってしまいます。
    論理が飛躍しし過ぎ。公立に進む子は、親の価値観がいろいろなので、底辺大学もいれば、東大もいる。TOP層は中堅私学よりはるかに上です。難関私学はいいと思いますが、私立なら何でも公立よりいいというのは、思い込みが激しすぎます。

  6. 【1398023】 投稿者: 視野を広く  (ID:czFfqzLqt5c) 投稿日時:2009年 08月 16日 01:01

    追記
    実際は、私立中から都立受験もいます、公立中から私立高に行く子もいますので、正確な大学進学率を出すのはなかなか難しいと思います。
    しかしながら、公立中から最低でも50%以上は大学に進学しています。(私立高にもかなりの数が進学しています)

  7. 【1398080】 投稿者: データは人をごまかす道具  (ID:P1IChimetio) 投稿日時:2009年 08月 16日 07:48

    難関にも行かない(行けない)のに
    朝から晩まで勉強させられてる子供はかわいそうだね。


    私立に行けばいいことがあるはずと
    信じ切ってる親の子供もかわいそうだね。


    大学にいけるかどうかなんて、学校じゃなく、子供の学力で決まるのに、
    私立中学に行くから大学に行くんじゃなくて、
    大学に行く子が私立中学に集まってくるだけで、
    因果関係が逆なのに、データを振り回す人にだまされて
    子供を私立に入れようとする親の子供はかわいそうだね。

  8. 【1398084】 投稿者: 都立公立中はいやですね  (ID:/7DbWkSceBI) 投稿日時:2009年 08月 16日 08:12

    結局、都内公立中学は半分くらい大学に進学しない生徒ってことなんですね。。。

    >そうなると授業レベルは平均的な生徒である底辺大学以下or専門学校レベルになってしまいます。
    >>論理が飛躍しし過ぎ。公立に進む子は、親の価値観がいろいろなので、底辺大学もいれば、東大もいる。
    >>TOP層は中堅私学よりはるかに上です。
     
    それも、論点がずれていませんか?生徒のレベルと授業のレベルと取り違えてませんか?
    授業のレベルは平均的な生徒に合わせて行うって事ですよね。
    まさか、優秀な子には個別に東大レベルの授業をしてくれるんですか??
    「そうなると授業レベルは平均的な生徒である底辺大学以下or専門学校レベルになってしまいます。 」は事実なんでは?
     
    >難関私学はいいと思いますが、私立なら何でも公立よりいいというのは、思い込みが激しすぎます。
    それこそ思い込みが激しすぎ。
    さらに偏差値に毒されています。。。
    「難関私学=いい私学」?????
    前半部分(難関私学はいいと思いますが)がなければ合格でした(笑)


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す