最終更新:

101
Comment

【1397345】中学受験はかわいそう?

投稿者: 小3の母   (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:36

小3の女の子の母です。現在中学受験の為、進学塾に通っています。塾のお金は私の親に出してもらっているのですが、そのことでいつも喧嘩になり、塾にいかすお金がないなら、受験はやめろと言われました。主人は、娘は私が中学受験を進めるので、塾にいっているといいます。私が洗脳していると、ののしられました。国立の小学校受験を失敗しています。娘も中学でもう一度頑張るといって、塾にいきはじめたのですが本心をいいません。主人のいうとおり私のわがままなんでしょうか?中学受験は子供にとってかわいそうなことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【1398177】 投稿者: ま  (ID:8ecm7ExOJnI) 投稿日時:2009年 08月 16日 11:13

    少なくとも、ヒステリックな私立批判をする方とは、交わらなくて済みそう。

  2. 【1398183】 投稿者: ここまで言えばわかるかな  (ID:hd2u7l0/IwU) 投稿日時:2009年 08月 16日 11:25

    みんな私立をヒステリックに批判してるんじゃない。
    私立にはいい親子もいれば、そうでない親子もいることなんてみんな十分知ってる。
    私立に行って、公立をバカにするしかストレスのはけ口がない、そういう勘違い親を批判してるんだよ。
    そういう勘違い親のせいで、私立や中学受験全体が色眼鏡で見られるのはとても「かわいそう」だな。

  3. 【1398189】 投稿者: 逆もいますね  (ID:RtSpBjMzn7w) 投稿日時:2009年 08月 16日 11:33

    私立に通わせてるお宅がなんとな〜く羨ましいような悔しいような、そんな公立の親が、中堅以下では意味がないなどとバカにする。はたから見てると何だか哀れで「かわいそう」です。お子さんにもよるので、どちらがいいとか決められないです。自分の選択した道でいいじゃないですか。

  4. 【1398231】 投稿者: 怖い価値観  (ID:xA70EPh2z8.) 投稿日時:2009年 08月 16日 12:49

    都立公立中はいやですね 様
      
    >私立に行けば、公立にしかいけない底辺層がいないことだけでも行く価値はあると思います。
      
    なんとも怖いですね。
    こんな価値観を植え付けられた子供たちが社会に出るとき、
    どんな大人になっているのでしょうね 。

     
    社会には様々な人たちがいて、すべてひっくるめて一つの社会がなりたっている。
    自分の都合のいいものだけで成り立つ社会などありえない。
    中学受験の目的が、このことの否定のうえに成り立つのであれば、
    お子さんにとって悲劇だと思わざるをえません。
      
    願わくば、お子さんがこのようなひどい価値観に毒されることなく
    社会の常識をきちんと持つ大人になられますように。

  5. 【1398257】 投稿者: 同感  (ID:RMNGOFLPGLc) 投稿日時:2009年 08月 16日 13:41

    怖い価値観さんに同感です。
    子どもは私立中学受験組ですが、公立中学をこんなふうに考えたことはありません。
    私も公立出身ですし。
    中学受験って、本来は校風などで行きたい中学があって、そこを目指して
    受験するもの。何校かの行きたい中学に合格できなかったら公立中学に進学して、
    またここに行きたい、と思う高校を見つけて受験すればいい、
    我が家はそういう気持ちで中学受験に踏み切りました。
    発端は、親子共に行きたくなった中学があったからです。そういう方も多いと思います。
    「公立にしかいけない底辺層がいないことだけでも行く価値はある」なんて・・・。
     
    それから、金銭的に家庭が恵まれてなくても、お子さんが優秀で、
    塾なしで都立の一流校に入学し、大学も難関に行った例を知っています。
    昔の話ではなくて最近の話です。こういうお子さんだって今の時代でもいるんですよ。
    また、勉強ができなくても、いろんな才能をもった子や、
    生活力のあるたくましい子や友達思いの子、いろいろな子がいます。
    中学からは私立でも公立小学校時代にいろんな友達の良い面を見ますよね。
    公立小学校時代の友達の顔を思い浮かべれば、底辺なんていうそんな言葉、
    出てこないと思うのですが・・・。

  6. 【1398258】 投稿者: 逆  (ID:qr1xtEREBJc) 投稿日時:2009年 08月 16日 13:42

    怖い価値観さんへ


    どこが怖いのかさっぱりわかりませんね。
    怖い価値観さんは
    社会の一員としてヤクザや犯罪者も容認するわけ?


    「私立に行けば、公立にか行けない底辺層がいないだけでも行く価値があると思います」
    ・・・別に良いじゃないですか!

  7. 【1398263】 投稿者: 底辺層について  (ID:YKjFq/YiI9U) 投稿日時:2009年 08月 16日 14:04

    学力レベルの合わない底辺層の方々と上位層の方々が一緒に授業を受けて成り立つと思いますか??
    底辺層がいることにより授業レベルが下がることを避けたいと思っております。
    (経済的な貧困層の方々と一緒にいることを否定していると勘違いしないでください。)
     
    公立が嫌なのは授業レベルが低くなることが一番の理由です。
    そもそも公立中学に行く方々がどうしてここのスレにいて私立中学の批判をしているのか意味不明です。

  8. 【1398271】 投稿者: いもあらい  (ID:KcxOHFQAIRw) 投稿日時:2009年 08月 16日 14:13

    底辺層って言葉に過剰反応な公立中学進学家庭の方がいるような。
    自分が私立進学家庭から蔑まれていると被害妄想的な。。。
    私も公立にいる元ヤン家庭のご子息や子育てに無関心野放しな家庭、暴力的で無気力な生徒などがいないだけでも私立に行く価値はあるのでは?
    それらが公立にいる底辺層ってことでしょ?
     
    >社会には様々な人たちがいて、すべてひっくるめて一つの社会がなりたっている。
    どうでも良いんですが、ご自分が雑多な環境で勉学に励みたいならそうすれば?
    他人の価値観も認められず批判なんかしているあなたのほうがどうかしていると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す