最終更新:

37
Comment

【14】私立中学に通う子供のお小遣い

投稿者: のん   (ID:oZDmXgjsP8o) 投稿日時:2004年 11月 24日 18:16

はじめまして。
今までROM派だったのですが、今日、のぞいたら形式が変わっていて驚きました。
初の書き込みですがよろしくお願いします。

現在小4の息子が中学受験する予定です。
おっとりした性格を考えて、共学、大学付属を考えています。
受験したいと思っている学校は幼稚園からある学校です。

我が家は経済的に裕福ではありません。
皆さんの今までの書き込みを読むと、入学後は授業料以外に、
定期代、制服代、校外活動費などがかかるとのこと。

そういったものの他に、お小遣いがあると思います。
私が子供の頃は、学年×千円っていう感じでしたが、それは通用しないとも思っています。(ちなみに私は公立中でした)

私立中に行けば、自動販売機があったり、カフェテリアがあったり、帰りにちょっと寄り道して何か食べたりなどあるのかな?と想像します。

現在の私立中学へ通わせるお子さんをお持ちの保護者の方、もしくは情報をご存知の方、千差万別とは思いますが、大体のお小遣い額を教えていただけませんでしょうか。

なお、私としては、自宅から飲み物(ペットボトルに詰め替えたりして)持たせたいと思いますが、そんな貧乏くさいことしたら恥ずかしいでしょうか?

お返事お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6026440】 投稿者: 危険  (ID:b55vID17j02) 投稿日時:2020年 09月 22日 08:21

    大学附属系で附属小のある中学は危険。附属幼稚園があるところはもっと危険。
    車2台以上保有はデフォ。国産はレクサス以外の車種を言えないし、お手伝いさんや運転手がいるうちも珍しくない。
    なお、本質的には親の収入ベースで通っているなら医者か外資系の高級取りでなければ難しく、官僚や会社員などのように低賃金の場合は実家が富裕層で援助あり。経営者もほとんどは創業者ではなく親の事業の継承者がほとんど。

  2. 【6026671】 投稿者: 安安  (ID:vKJXLf8hnIQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:51

    とはいえ
    お子さんにお小遣いなど、そう言った影響はあまりないですよね?庶民的な食べ物食べたり普通の生活してますよね?

  3. 【6027657】 投稿者: マウンティング競争  (ID:oYJlJB2kjCQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 22:13

    私立でお金持ちの競争をする様な発想は大間違い。
    マウンティングは公立中発想です。
    自分よりお金持ちがいたら、あるがまま認めるのが私立流。
    お金持ちも、自分がお金持ちだからといってマウントする様な下衆は滅多にいません。お金持ちなら同級生に少し恩恵が渡る様、誕生会に呼んであげたり、別荘に誘ったりするのです。そんなお金持ちの子供は、勉強ができる真面目な同級生のことをレスペクトしてたりもします。
    危険でもなんでもありません。自分の家の家計で合理的な範囲のお小遣いを渡し、無理ないお付き合いをする様に指導すれば良いのです。慶應の幼稚舎とかもそんな感じです。

  4. 【6027876】 投稿者: 安安  (ID:vKJXLf8hnIQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 01:52

    ペットボトルの使い回しは衛生上よくないから
    お茶ぐらい買いましょうよ

  5. 【6278993】 投稿者: 現役JC  (ID:vUVWTCqoBnk) 投稿日時:2021年 03月 28日 19:56

     私は現役中学生です。
     小学校から私立でしたが、カトリックの教育を受けさせたかったために小学校受験したのだと親から聞かされています。小学校の中では自分より裕福な家庭が多く見受けられました。
     私は中学受験をし、今の学校に通っています。庶民的な家庭が多く、幼稚園から大学までありながらも、内部進学は少ないです。大学や中高の偏差値が優れているとは言いきれない学校だからかもしれません。
     私の現在のお小遣いの額は4000円で主に交際費として渡されています。足りなくなれば交渉しますが、特に不便を感じたことはありません。そして、交渉は全くしたことがありません。小学生の頃から遊ぶ時は1日800円までに抑え、足りなくなりそうになれば、予定がある等との言い訳を使っています。
    よくお小遣いと成績は比例していると聞くことがありますが、そんなことはないはずです。私の友人にはお小遣いの多くを貯金にまわしたり、親に返したりしている子もいます。
    ひと月4000円ですと友達が沢山いても貯金にまわせます。特に私のように漫画などの趣味を持っていない限り自由に使えるお金は多いです。
    女子と男子では違うかもしれませんが、参考になれば結構です。

  6. 【6473609】 投稿者: あおい  (ID:gTDWUiNyGcY) 投稿日時:2021年 09月 07日 17:09

    私は、中高一貫校に通っています。
    自慢ではないですが、毎月、5万少し貰っています。
    他でも、毎日、1万使う子や、10万を、財布に入れてる子も違ます。正直、金銭感覚が、狂ってる子が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す