最終更新:

439
Comment

【1482011】MARCHの附属校が第一志望

投稿者: マーチ   (ID:wtMVkXbx/X.) 投稿日時:09年 10月 26日 23:54

MARCHの附属校が第一志望だと、
「中学受験の段階で、大学をMARCHに決めてしまうのはもったいないよ」
「附属校は全く勉強しなくなるから、学校に遊びに行かせるようなもの、〇カになるよ」
などと言われます。
(早慶の附属だと、このようには言われないんでしょうね)

例えば、明大明治はY偏差値60ですが、
同等の偏差値の進学校に入学したとして、
そこから国公立・早慶上理に合格するのはやっぱり大変ですよね。
結局、明大にも入れなかったり・・・。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 55

  1. 【1482052】 投稿者: トホホ  (ID:fCOWP.cy2UE) 投稿日時:09年 10月 27日 00:16

    上の息子はマーチの附属中に行ってますが、全然勉強しなくなりました。進学校とは違い、ゆったりマッタリとしすぎで大学なんて、きっと訳の分からない学部しか入れないだろうな…と思ってます。
    今年、下の子が受験しますが行きたい学校がやはりマーチの附属中です。
    今を取るか大学を取るかで志望校も変えた方がいいですね。
    うちの場合、時すでに遅しって感じです。

  2. 【1482064】 投稿者: マーチ  (ID:k3RKcCwcbTs) 投稿日時:09年 10月 27日 00:26

    マーチといっても。立教から法政まで偏差値で10のちがいがあります。
    又、就職時にはマーチくぎりはなく、全て大学名で勝負します。あまりマーチとくぐらないほうがいいですね。

  3. 【1482077】 投稿者: 20-80  (ID:1zDsXYEqWlo) 投稿日時:09年 10月 27日 00:39

    20-80の法則という言葉があるのをご存じかと思います。
    会社だと「上位20%の有能な人材で、会社の80%の売り上げを達成する」というような法則です。
    中学受験界にも「20%の子供は広告塔、80%は学費の運び手」というような皮肉な言われ方が存在します。

    ところで、全国の大学を偏差値順に並べていくと、MARCHはすっぽり上位20%に入ります。
    つまり、20-80の法則にあてはめるとMARCHは十分勝ち組なのです。
    大学全入時代が近いと言われていても、この上位20%に入っているというのは重要で、基本的には日本の中ではエリートなのです。

    EDUの掲示板には非常に偏差値の高い方、高い子供を持つ方が結構多いため、MARCHをかなり軽く見る傾向にあるのですが、実際は難関私立高からでも、MARCH進学者がいるくらいです。

    ただ、附属校だと中でのんびりしすぎる、というのはあるようですね。
    大学受験を頑張る必要がない分、何か特定のことでもよいので、夢中になれることを見つけていないと、無為な時間を過ごしてしまう可能性はあるでしょう。
    遊んでばかりいる、というのは無為ではないのです。遊ぶにも非常にパワーは入りますし、それが仕事につながっていく可能性もあります。

    親としては、(勉強以外でも)何か夢中になれるものを見つける手助けをするぐらいはしたいものですね。

  4. 【1482091】 投稿者: トホホさま  (ID:jiQeFbPbE8k) 投稿日時:09年 10月 27日 00:55

    どちらの附属でしょう?
    今大学はどこも生き残りをかけて必死ですので附属校の生徒とて遊ばせませんよ。
    遊ばせてお勉強が出来ないまま大学に上げたら大学のレベルが下がってしまいます。
    大学のレベルが下がったら自動的に附属校も撃沈です。昔とは違います。

  5. 【1482234】 投稿者: で。  (ID:jHxH4tYiakc) 投稿日時:09年 10月 27日 08:30

    スレ主さまのご相談内容は?

  6. 【1482287】 投稿者: さらに  (ID:ecZgzm0EOng) 投稿日時:09年 10月 27日 09:00

    上の方のご説明に補足です。
    上位20%の大学に入ると言われるMARCHですが、現在日本の大学進学率は依然50%前後だと思いますので、仮に上位50%が大学進学をするとすれば(そんなことはありえませんが)単純計算では全体の10%程度がMARCHクラスに進学する層でしょうか?
    それが現役でとなるとさらに少なくなると思います。

    中学で決めてしまうのがもったいないかどうかは、結果を見る以外にはわかりませんので、今の時点では親の価値観や子供の希望により当然見方は変わると思います。
    それにしても推薦権を保持したまま、他大学受験も出来るMARCH附属はお買い得ではないかと思います。ただし、受験前提なら、のびのびした周囲に流されないお子さんじゃないと厳しいでしょうね。
    私は、やる気と実力がともなえば、どんな環境でもクリアできると思っていますが。

    進学校を希望される親御さんには、進学実績以外にも勉学に対する緊張感などを好まれる方が多いのではないでしょうか?
    なので一概に比べられないのでしょうね。
    我が家はたまたま親子ともに校風が気に入った附属がありましたので、そちらを志望する予定です。

  7. 【1482303】 投稿者: マーチ  (ID:WuaXAZQuHdY) 投稿日時:09年 10月 27日 09:12

    附属のぬるま湯につかって、六年間を過ごす・・・。

    はたしてこれでいいのか悩みます?

    けど、今の段階で、MARCH附属校を受験する頭しかない子が、
    中堅進学校に入って、MARCH以上の大学に合格するかどうかは、
    ある意味賭けですよね?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 55

あわせてチェックしたい関連掲示板