最終更新:

445
Comment

【1482011】MARCHの附属校が第一志望

投稿者: マーチ   (ID:wtMVkXbx/X.) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:54

MARCHの附属校が第一志望だと、
「中学受験の段階で、大学をMARCHに決めてしまうのはもったいないよ」
「附属校は全く勉強しなくなるから、学校に遊びに行かせるようなもの、〇カになるよ」
などと言われます。
(早慶の附属だと、このようには言われないんでしょうね)

例えば、明大明治はY偏差値60ですが、
同等の偏差値の進学校に入学したとして、
そこから国公立・早慶上理に合格するのはやっぱり大変ですよね。
結局、明大にも入れなかったり・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 56

  1. 【1484789】 投稿者: 何をか  (ID:jiQeFbPbE8k) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:47

    トホホ様


    大体わかったような。
    でも今時の高校生ってよほど厳しい学校じゃないとどこも結構派手なような。
    しかし私が思い当たったその学校は、小学校の時はともかく中学高校と結構厳しいふるいにかけらる、と
    「母親たちが語る有名私立校の真実」に書いてあったような気がしましたが、そうでもないのでしょうか?
    それとも私の勘違いでしょうか?

  2. 【1485023】 投稿者: 安上がり  (ID:mNnuewJVTXI) 投稿日時:2009年 10月 29日 08:50

    スレ主様 いろんな方の意見や体験談を聞いていかがですか? かえって迷ってしまうなことにならなければよいのですが。
    誤解しないでいただきたいのは 私が都立からの指定校推薦のことを書いたのは こんなこともあるよと一例として出しただけで 付属のよさやメリットは存じてるつもりです。 最終的にお子さんとよく相談して結論を出したのであれば どこであれその学校がお子さんにとってBESTだと腹をくくることです。 決めた後で あっちだったらなんて考えるのが一番もったいない。 入学した学校がBESTになるようそこでがんばったり楽しんだりすればいいのです。
    あと ちょっと横かもしれませんが 縁というのもあると思います。
    うちの子供も高校を決める時 二年生の時からたくさんの説明会や見学会に行ったのに 最終的には三年の秋になって それまで名前も知らなかった高校に偶然出会ってそこに決めてしまいました(結婚みたい?)。親は拍子抜けしてしまいました。
     きっとお子さんに縁のある学校が待ってますよ。

  3. 【1485335】 投稿者: 3割  (ID:RmoqhswaqIM) 投稿日時:2009年 10月 29日 12:42

    駆け込みで準備不足の子は除いて、受験勉強をした上で中学受験で早慶付属や難関進学校に届かない
    偏差値で私立中堅進学校に進んだお子さんのうち、大学で早慶か旧帝大や筑波大・神戸大などの国立や
    国立医学部等々「所謂早慶以上」に進学できる割合が3割だったら、すごいものではないでしょうか。
    中受の勉強+6年間で合格しないなら浪人しても厳しいだろうとは思いますが、それでも浪人3割の
    うち、1割でもそれらの大学に進むなら、全部で4割が入り口偏差値とは段違いの大学に合格する
    ことになります。
    6割になる可能性の方が高いのは当然のこと(地頭なりの伸びだっただけ)なのですから
    進学校さまさまなのでは。
     

  4. 【1485784】 投稿者: マーチ  (ID:WuaXAZQuHdY) 投稿日時:2009年 10月 29日 19:21

    MARCH附属校が、とても人気があるのに、
    なぜ一方で、「中受でMARCHとはもったいない」と
    言われてしまう理由が、分かりました。

    要は、家庭の教育方針・子どもの資質、
    それを考え合わせた上での、学校選択ですね。
    当たり前ですね。




    安上がり 様


    >最終的にお子さんとよく相談して結論を出したのであれば どこであれその学校がお子さんにとってBESTだと腹をくくることです。 決めた後で あっちだったらなんて考えるのが一番もったいない。 入学した学校がBESTになるようそこでがんばったり楽しんだりすればいいのです。

    このお言葉・・とても心に響きました。


    ありがとうございました。

  5. 【1486210】 投稿者: とほほ・・  (ID:41Un1RAbG02) 投稿日時:2009年 10月 30日 00:19

    何をかさま


    あの・・勝手に[釣り]などと決め付けないでいただきたいのですが。
    それに学校名はご勘弁ください。
    高校受験するならば公立への転校が一番だということは十分理解しておりますよ。
    でもその決断が必ずしも最良だとは限らないでしょう。


    勉強しないのは事実ですし、愚息の国語の点数が58点というのも事実です。
    それでも学年10位以内です。
    (トップ3でなければ上位でないというのでしたらすみません)
    受験を前提に塾のテストも受けました。
    でもなかなか決断が出来ないのも事実です。
     

  6. 【1486218】 投稿者: 何をか  (ID:jiQeFbPbE8k) 投稿日時:2009年 10月 30日 00:22

    もう一人のとほほ様


    スレの主旨とは違う話になりますが
    勉強しないお子様では、高校入試も無理なのでは?

  7. 【1486232】 投稿者: 通りすがり  (ID:w/pVoRTHWHw) 投稿日時:2009年 10月 30日 00:36

    「安上がりさん」という人、最初のレスで「私はのんびりしている」と書かれていますが、その後の迅速

  8. 【1486234】 投稿者: 通りすがり  (ID:w/pVoRTHWHw) 投稿日時:2009年 10月 30日 00:39

    失礼。
    その後の迅速なレスぶり、なかなかの方ですなあ。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す