最終更新:

445
Comment

【1482011】MARCHの附属校が第一志望

投稿者: マーチ   (ID:wtMVkXbx/X.) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:54

MARCHの附属校が第一志望だと、
「中学受験の段階で、大学をMARCHに決めてしまうのはもったいないよ」
「附属校は全く勉強しなくなるから、学校に遊びに行かせるようなもの、〇カになるよ」
などと言われます。
(早慶の附属だと、このようには言われないんでしょうね)

例えば、明大明治はY偏差値60ですが、
同等の偏差値の進学校に入学したとして、
そこから国公立・早慶上理に合格するのはやっぱり大変ですよね。
結局、明大にも入れなかったり・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 56

1. 【1488034】 投稿者: haha  (ID:F7xLOx8CRvo) 投稿日時:2009年 10月 31日 11:14

うちの子もいわゆる「マーチ」
    と軽くいわれる大学の学生です。
    一般入試で現役入学しました。

不況を真摯に受け止め、私の大学時代とは
    比べられないくらいまじめに勉強に励んでいます。
    周りの附属上がりの学生も頑張っている生徒が
    多いそうです。

実際には遊びほうけているのんきな学生など
    少ないと思いますよ。
    日々上級生の就職活動状況を感じられるので…

2. 【1488486】 投稿者: でも  (ID:Uz3zZvTzSXI) 投稿日時:2009年 10月 31日 20:03

>付属時間を生かして資格のための塾に通ったりして大学現役で資格取得を目指す選択肢もあるのでは?スポーツに情熱を捧げる価値観もあって然りでは・・・ということになります。

でも実際は、進学校の子の方が部活も熱心にやり、附属で運動部は週2、あとはカラオケ三昧なんて子多数見てるからなあ・・。
    しかも附属の面倒見が悪い授業についていけず個別や家庭教師にいってる子も多いし。

大学受験というモチベーションなしにコツコツ勉強出来る子なんて、それこそ最初からマーチ附属なんて来ないでしょ。
    来たとしたら早慶残念でリベンジ組のひとにぎり。

3. 【1488515】 投稿者: だめですよ  (ID:9lVTXhw8n12) 投稿日時:2009年 10月 31日 20:29

>大学受験というモチベーションなしにコツコツ勉強出来る子なんて、それこそ最初からマーチ附属なんて来ないでしょ。

そうですね。
    向上心や上昇志向があるのであれば、中学時点でマーチ附属はありえん。
    「同じ偏差値の進学校へ行ってマーチ以下にしかいけないリスクある。」
    とか言っている時点で後ろしか見ていない。

4. 【1488574】 投稿者: お互いさまでしょ  (ID:qYlOC7BKtHk) 投稿日時:2009年 10月 31日 21:13

>でもさん
    そんなこと言ってもキリないですよ。
    進学校の子だってだって秋葉、池袋、渋谷あたりでフラフラ遊んでるし、お抱えの女子高の子とよく遊んでるじゃないですか。
    しかも面倒見がいい授業でさえまともについていけないで、個別通っている率はどちらが多いのかしら。
    素人さんらしいので一言言わせてもらえば、御三家クラスの進学校の授業こそ面度見が悪いって知らないの?
    あの速度の授業についていける子は何%でしょうね。結局みな苦手な教科は塾通いでしょう。
    進学校で面倒見がいいのは、偏差値の低いおバカちゃん集める学校でしょうに。
    遊ぶ暇さえ与えない徹底ぶり見て、面倒見がいいと思っているママさん多いのよ。

>だめですよさん
    向上心や上昇指向って、良い大学に入ることだけなのかしら?
    中学受験の価値観だけで物事を語るほうが、よっぽど盲目としか言いようがないわね。
    高校受験の価値観もあれば、小学校受験の価値観もある。

5. 【1488663】 投稿者: でも  (ID:Uz3zZvTzSXI) 投稿日時:2009年 10月 31日 22:25

素人の定義がわかりませんが、学校関係者じゃないので素人ですかね。 附属と進学校に息子を行かせています。 
    お互い様でしょ様は玄人なのですか?

ここで御三家や40台の進学校の話を持ち出しても意味が無い。
    附属もピンからキリまであるように、ここではマーチ限定の話でしょ? それとも慶應や東海大の話を持ち出しましょうか?
    ここで言う進学校はマーチ附属と当然同レベルの進学校の話ですが。

もちろん進学校でも勉強も部活も熱心にしない子もいるでしょうし、マーチでもそうでしょう。
    でも「一般的に」マーチ附属が60前後の進学校より勉強しない、先生も進学校に比べて熱心でない(言い換えるとガツガツしていない)のは事実でしょう?
    それは仕方ないことです。 学校側もそういう校風なのですし、生徒も受験というモチベーションもないのに、「勉強せよ」と言う方が酷です。

受験勉強に縛られず自分がやりたいこ勉強をする、資格を取るために塾だの習い事だのって、絵に描いた餅としか思えませんね。 そんなに熱心にやっている子、少なくとも息子のマーチ附属の周りでは見たこと無いですね。 
    息子のマーチ附属では運動部も週2回。 土日も補習や授業どころか部活もありません。 その有り余った時間に、リベンジ目指して塾に行く子、面倒見が悪い授業についていかれず個別に行く子はいますが、「資格のために塾に通おう!」なんて子、実際にはなかなかいませんよ。

お互いさまでしょ?様はマーチ附属の保護者ですか?
    受験生ならマーチ附属に多大な期待はかけないほうがいいですよ。
    マーチ大がついているという事だけで満足するべきです。 あとは勉強にせよスポーツにせよ習い事にせよ、全て外部頼りですから。

6. 【1488730】 投稿者: お互いさま  (ID:qYlOC7BKtHk) 投稿日時:2009年 10月 31日 23:25

でもさん
    しっかりお名前も、IDも変えられる方なので分かりませんでしたが、ようやく理解できました。
    このスレで色々なお名前を使われているようです。改行や括弧の使い方、書いてある内容からして辻褄が合ってます。
    釣られた方が馬鹿なのですが、やりこんでますね。
    まぁどうでもいいことですが、唯一「 すごい差(ID:/Rv0P0EnCoE)」で、同じことを書いておりますが、これ本当だと
    マーチ付属内でも今土曜日休んでいる学校は極めて少数なので、おおよそ見当はつきますよ。
    まぁそうだとすると、男子で行く学校ではないでしょうし、場所柄遊びに向いていると言っても過言でないでしょう。
    あくまでも推測ですが。

私は別にマーチ付属のすべてを肯定しているようなことは言っておりません。
    単純に進学校目線での一方的な解釈が馬鹿らしいと思ったまで。
    遊ぶ子供も、学ぶ子供も同じ程度いるのにです。

残念なのは、お子様が付属に通われているのに、付属の良いことを一つも書いて挙げられないほど、あのマーチ付属は
    腐っているのでしょうか?そうだとすればその学校がおかしいのです。

所詮はエデュなので、これからも一生懸命ネガキャンでもするのでしょうが・・・・・

私の子供は、上が早慶付属で下も同じ付属目指して頑張っておりますよ。

7. 【1488747】 投稿者: うちはMARCHですが  (ID:gtf9TId7AHk) 投稿日時:2009年 10月 31日 23:38

部活は運動系なら殆どが週5~6日です。
    日曜も試合があったりで、勉強はお昼を食べながらとか、通学の電車の中でとかいう子もいます。
    宿題も少なくありません。勉強しない子もいますが、しっかりやってる子もいますし、勉強、部活以外にお稽古事に力を入れて世界に出ている子もいます。
    学校の雰囲気は穏やかで、ガツガツしていません。
    ガツガツした空気の中で必死に大学受験に向けて勉強し、MARCH以上に入り、一流企業に就職できても、
    人間的に余裕がなく、ガツガツしていて人がついてこない、チームで仕事ができない等で出世できない人もいますね。
    マーチでも、それ以上でも将来(就職だけに限らず)どう人生を切り開いて行けるかは個人によると思います。
    中学受験でマーチに入れて、いくらまわりが遊んでいたって、自分の行きたい大学(学部など)があって外に出る子もいます。
    マーチだから上は狙えないというのは間違いです。
    新学校だから上を狙えるというのも正解とは言えないでしょう。 どっちに入っても、本人次第です。

8. 【1488766】 投稿者: 個性って何だっけ、何だっけ?  (ID:yVzV9HASGP.) 投稿日時:2009年 10月 31日 23:49

一律、マーチはとか、付属はとか、進学校はということ自体に無理があるのであって
    この論議はつねに堂々巡りですね。

たとえば、でも様の付属と我が子が通う付属では大いに違う。
    部活によっては週5日、朝練もあり。もちろん土曜も授業あり、補講あり。
    中学から希望者には簿記講習あり。TOEIC講習あり。
    大学の学部研究の機会が与えられ、じっくりと自分の進路を考えることができる。
    そういうメリットを享受できる環境にありながら
    安穏と6年間を過ごしてしまう子もいる。それもまた事実。
    それは付属の属性ではなく、個人の資質の問題です。

併設大学への推薦基準も全教科の総合点、検定などなどで決まりますから
    弱点もそれを補う得意科目があれば基準をクリアすることができます。
    とんがった部分のある子はさらに磨きをかけることができる。
    受験勉強だけが勉強じゃない。
    そういう考えが基本にある方にとっては、付属は意義があると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す