最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 64

1. 【1553385】 投稿者: 正義感  (ID:VGa7fN2NJ2Q) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:35

息子さんは正義感の強いお子さんなのですね。
    すばらしいと思います。
    でも・・・御気に触ったらごめんなさい。
    もしかしたら、やりすぎちゃってるのでは?
    掃除をさぼっているのなら、その場で注意すればいいし、
    空気を乱すのもそう。
    下校時にまで執拗にせめたことが、お相手にはイジメと受け止められているのでは。

もちろん息子さんに悪気はないでしょうから、
    距離を置くように話すのは最善かと思います。
    感覚の違いですから、仕方ないです。

>でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い

この文、なぜ一人っ子を引き合いに出すのかわかりません。
    感覚の違いでしょうか。

2. 【1553395】 投稿者: ホント  (ID:sCa3UAgkNtM) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:45

一人っ子親としては、気分悪いですね。
    うち、一人っ子です。
    でも、ちゃんと優しい子ですよ?
    苛めしてるとか、言われたことないですよ?
    きっと、Sって子が一人っ子なんでしょう?

3. 【1553402】 投稿者: 偏見  (ID:iBm5bShZFko) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:51

正義感様と同じ疑問です。
    なぜ「一人っ子」のお子さんと比較するのでしょうか?

どんな子供に育つか、多くは親の育て方、愛情のかけかたで違ってくるのではないでしょうか?
    一人っ子でも兄弟がたくさんいても、長子でも末っ子でも関係ないのではないですか?
    兄弟がたくさんいようとわがままな子供もいますし、一人っ子でも相手を思いやることのできる
    心の優しい子供は沢山いると思います。

この一文があることによって申し訳ないのですが、「哀しい母さん」は偏った考え方、
    物事を決めつけてしまう方なのではと感じてしまいました。

同じ母親として、このような考え方は読んでいて不快に感じました。

4. 【1553412】 投稿者: 映像・録音は?  (ID:zVx1zRap9bk) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:02

実際の映像と録音は、どのような様子だったんでしょうか?
    2年生の頃からイジメを指摘されて、6年生になってから損害賠償も辞さない親御さんがいるという事実。
    長年にわたって、複数の方がお子さんのイジメを認識しているということは、やはり、お子さんにも問題があるのではないでしょうか?
    正義を曲げる云々より、学校に相談されるべきだと思いますけど。

5. 【1553416】 投稿者: ?????  (ID:IIleWgdDfX.) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:08

証拠の録音や映像をご覧になっているのですよね?
    それを見てどう思われたのですか。

ウチもいじめられた経験がありますが、周囲の証言があったにも
    かかわらず、いじめっ子本人だけが「やってない」と認めなかったため、
    親からの謝罪はありませんでした。
    従って当然いじめっ子本人からの謝罪も無し。
    そもそもいじめっ子って絶対に自分の親の前ではいじめ行為を
    認めないものです。そんなもの認めるしおらしさがあればいじめ
    行為などしませんよ。
    それにいじめっ子は家ではすごくいい子だとか。
    原因は親が変な風に厳しすぎるか、全く自由にさせているかの
    どちらかだと何かの本で読んだことがあります。

> 小さな頃から、下の子のために
      沢山の我慢をさせてしまいました。
      でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い

>「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」

我慢のさせすぎや受験ストレスという可能性はないでしょうか。
    あくまでも私の主観ですが、結構いじめっ子タイプのような気が
    します。
    絶対に違うというのでしたらそれはそれで結構なことですが、
    もし少しでもいじめているという可能性が感じられるのでしたら
    是非お子さんのストレスを軽減してあげて欲しいと思います。
    それがスレ主様のお子さんとS君の二人を救う道だと思います。

6. 【1553429】 投稿者: 同じく  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:14

録音の内容、画像の内容はどんなものでしょう?
    いじめっ子の親程絶対に認めないものですから
    相手の方は最終手段に出たと思います。
    相手の子が掃除云々なら先生に注意をしてもらえばいいです。
    和を乱すならそれも先生に協力してもらえば良い事です。
    正義感???笑っちゃいますね、何様でしょう?
    例えば掃除をちゃんとやらない、和を乱すならいじめても良いと??
    どうかしていると思います。
    自分の子どものやっている事に非がないと思うような親だから
    子どもは正義感といういい訳を振りかざしいじめをするのではないかと思います。
    録音、画像を突き付けられても認めないなんて、恐ろしいです。
    こういう親子が一番面倒です。
    違うと言うなら録音と映像の内容を客観的に記載して下さい。
    それでないとお話しにならないです。

7. 【1553434】 投稿者: ネック  (ID:jGGy8hi7zAg) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:19

お相手が一人っ子というところを意識しているという事は四人兄妹あるという事が
    長子のストレスの原因とスレ主さん自身もわかっているのではないですか?
    大体小学校で問題児のお子さんはご家庭での問題をガマンして学校へ持ってきて
    しまいます。行動範囲狭いのですから察しがつきますよね。
    スレ主さんがもっと子供一人ひとりを尊重してあげてはいかがですか?
    四人のお子さんのお母様なんですからご苦労は一人っ子の四倍なのが当然です。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 64

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す