最終更新:

7
Comment

【1571887】星野学園中学(男子)について

投稿者: 春からお世話になります   (ID:urC8dvFkvPc) 投稿日時:2010年 01月 14日 10:47

第一志望の、星野学園さんから合格を頂き、春から通うことになりました。
来月に、制服の採寸があるのですが、どの程度注文すればいいのでしょうか?
それと、制服の詰め襟の中に着るのはは、体操着なのでしょうか?
靴なども、指定の物があるようですが、成長期ですので、すぐに履けなくなってしまうと思うのですが、皆さん指定の物を使われているのでしょうか?
また、追加で欲しいと思った時は、学校でいつでも買えるのでしょうか?
それとも、どこか指定のお店があるのでしょうか?
いろいろ質問してしまってすみません。
おわかりなる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1571937】 投稿者: ひかり  (ID:wkxsjS7eM9g) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:21

まずはおめでとうございます。
    うちは小学部なので詳しいところはわかりませんが
    おそらく同じだと仮定して説明します。
    制服は三越さん、靴などは他業者さんで、
    採寸の際にいらっしゃっていた担当者の方から
    何をどれぐらい買ったらいいかのアドバイスを頂きました。
    サイズアウトした場合の購入ですが、
    年に数回、保護者会その他の際に業者さんがこられて
    靴や体操着の販売が行われるのでその際にまとめて購入したり、
    急な場合には連絡帳でお願いして代金を持たせ、
    事務室で購入したこともあります。
    中高の男子生徒さんの、詰襟の中に着用するものはなんなのかはちょっとわかりません…すみません。
    詳しい方からのレスがあるといいですね。

2. 【1572290】 投稿者: おめでとうございます  (ID:ZpQLm84K7CQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 17:24

くわしくは制服採寸時に、ですが 詰襟の下は指定のワイシャツです。その下に部活や体育の為に体操服(ポロシャツ)をきています。通学に学校のジャージはもちろん不可です。夏休みの部活も制服で。サブバックも指定のみ。靴や上履きは指定ですが 自分で買うよりずっとお安いので ご安心を!(通学靴5000円程度、上履きで1400円くらいだったかと)サイズアウトになったら代金を持たせ事務室で申し込みすると数日後に来るので 本人が取りにいきます。一つだけ、コートは指定で女子は着てますが男子は着ていないそうです(女子と同じデザイン)ワイシャツの下に白のヒートテック重ねて指定のセーター、詰襟、マフラー(自由))です。最近男子はコート着ないんですかね。みんな着てないしいらないと言われたので買ってません。なのではじめに慌てて買わないほうが良いかもしれません。何かあればまたどうぞ(^^)

3. 【1572315】 投稿者: おめでとうございます!!  (ID:7WBfgraCUX2) 投稿日時:2010年 01月 14日 17:49

合格、おめでとうございます!
    うちは数少ない高校から入学組なので、中学のことは正確にはわからなくて
    申し訳ないのですが、ワイシャツや体操服は3枚くらいあった方がいいですよ。
    実は公立中学の時と同じ感覚で2枚ずつ買ってしまい(いつでも買い足せるから)
    あとでなかなか買い足せないものだと気づいてあわてたことがあります。
    高校生は、川越のまるひろでワイシャツや夏のポロシャツが購入できるんです。
    体操着、ジャージは学校の購買でないと買えません。ですので、ほとんどは
    学校の購買で買うものだと思った方が間違いがないですね。

制服は1組、夏のズボンだけは2本注文しました。
    あと、高校生だからかもしれませんが、今の子は夏も長袖のシャツの袖を
    折って着る子が多いです。星野中学のお子さん達はどうかわかりませんが
    半袖ポロシャツは様子を見てから買い足す方がいいかもしれません。

コートは、確かに男の子は着ませんね。ただ、高校2年の修学旅行(真冬の
    パリに行きます)では指定のコート着用が決まりなので、いつかは買わないと
    いけなくなります。買う時期はそのうち周りの様子を見て決められたらいいの
    ではないかと思います。

4. 【1572524】 投稿者: きつねうどん  (ID:EET90xQJYAM) 投稿日時:2010年 01月 14日 21:14

おめでとうございます!!

お仲間が増えて、とてもとてもうれしいです!!
    息子が中学でお世話になっています。

我が家の場合は、ワイシャツと体操着のポロシャツのみ2枚づつ購入しました。
    3ヶ月足らずで、直ぐ半そでシャツになりますし、秋にはサイズも変わっているかもしれませんので、少なめに揃えましたが、そんなに不自由は感じませんでした。
    秋になり、もう1枚長袖シャツを購入し、今は3枚持っています。
    半袖は2枚です。
    高校生になれば、サイズもそんなに変わらないので、最初に多めに揃えても良いでしょうね。
    あとワイシャツは、ポリエステルたっぷり入っていますので(笑)数時間で乾きます。
    体操着も毎日授業がないので、様子を見ながら買い足しも大丈夫ですよ。1年の1学期は確か5月位になると、水泳の授業になります。
    ですので、体育祭明け位から体操着の出番は少なくなります。
    ただ、夏のズボンは、2着揃えればよかったと後悔しました。
    生地がとても薄いので、休み時間の無茶なふざけあいで破いてしまい、修理に出す時の替えがなくて困りました。
    おしりも、ポケットも数ヶ月で破いてしまい、とほほ、でした。

おめでとうございます!!のお子さんは、体操着を下に着ていかれるのですね。
    息子の学年では、学校で着替えています。
    ただ、更衣室が遠いので、それがとても大変らしいです。

あと夏の衣替えの後は、気温の様子を見ながら、長袖から半袖に必ず変わります。真夏に長袖シャツをめくって着ているのは駄目みたいです。

コートの件ですが、最初の段階で購入しなかったのですが、3学期になったら、ぽつぽつとコート着用の友達が増え始め、息子も部活で帰りが遅くなると電車の待ち時間など寒いので、やはりコートは欲しい!と言い出しました。今年も、そろそろ着用する頃かと思います。
    (私は星野のコート、大好きでなんです。とても素敵ですよね!)
    高校生の修学旅行で着用するのですね。では、頑張ってあと数年着てもらうつもりです。(笑)

我が家は、まるひろで購入しましたが、夏のズボンの、それはひどい破れの修理もとても上手に直してくれました。
    常時、靴、ワイシャツも置いていますので、買い替えのアドバイスもいただけて、とてもいいですよ。

5. 【1573083】 投稿者: 春からお世話になります  (ID:urC8dvFkvPc) 投稿日時:2010年 01月 15日 11:01

皆さま、詳しくありがとうございます。
    アドバイス頂いた通り、コートはしばらく様子を見てからにします。
    運動部だと、部活は、体操着でやるのでしょうか?
    それだと、体操着3枚必要でしょうか・・・。
    いざとなったら、まるひろ(?)で買えるようなので、周りのお子さんの様子も見ながら買い足していきたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

6. 【1573428】 投稿者: やはり違いますね  (ID:Yy7FTewKK.g) 投稿日時:2010年 01月 15日 15:21

きつねうどんさん こんにちは。
    【1572315】のコメントを付けた者です。
    やはり高校と中学はいろいろと細かいところが違いますね!
    うわーごめんなさい!
    きつねうどんさん、ご指摘、本当にありがとうございます。ホッとしました。
    あ、もうひとつ訂正ですが「夏のポロシャツ」は違いました。
    夏の半袖シャツの間違いです。失礼致しました。

星野のコート、すてきですよね♪うちはせっかく買ったのにほとんど
    着ていかないから、いっそのこと私が着ようかと思うくらいです。

冬の制服はドライクリーニングのみですが、夏のズボンは自宅で洗えるんですよ。
    これはありがたいです。

あと星野のシャツなどの取り扱いのある「まるひろ」は川越店のみだそうです。
    私はシャツを買い足すときは川越観光を兼ねて行ってます(笑)

7. 【1574301】 投稿者: きつねうどん  (ID:UhqxWVB2KJs) 投稿日時:2010年 01月 16日 11:25

こちらこそ!!
    新しいお仲間と、先輩と情報交換できたことをとてもうれしく思います。

夏のズボンが洗えるとは知りませんでした!
    今夏は早速やってみます。

コートの出番はもう少しあっても良いですよね。
    どんくさい息子も、コートを羽織ると、少しだけ賢そうに見えるから不思議です。
    高校生が真冬のパリでまとっていたら、それは素敵でしょうね!!
    学校でたまにお見かけする高校生、とても立派で思わず見上げてしまいます。
    息子もいつか、あんな高校生になれるかしら?なんて淡い期待を抱いたりして...(笑)

それから、体操着は学校での販売です。
    部活での着用は、部によって違いますので、所属部が決まってからでも買い足しは直ぐできますよ。

あとスレ主さま、学校別での方が情報が集まるかもしれません。
    こちらは受験版なので、特に今の季節は受験の情報交換が活発ですので。私もこちらはそろそろ失礼します。
    また何かありましたら別板でお会いしましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す