最終更新:

56
Comment

【1607943】ブラックリスト校って?

投稿者: 素朴   (ID:X6xgPxaH/To) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:47

家はまだ低学年なので、中受の情報集め段階なのですが・・・
素朴な質問です。
最近ブラックリスト校と言うものをよく目にします。
このブラックリスト校とは?何を指すのでしょうか?
経営状態?でしょうか?
それとも?教育方針が違う?という事でしょうか?
単順に?なに?って思った次第です。
これから、学校訪問や塾と現実味を帯びてくるのでしょうが・・・
何を指して?ブラックリスト校となっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1607974】 投稿者:  文字通りです。  (ID:wzkPtPJURYc) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:07

私学情報掲示板などに書かれています。
    表立ってはいませんが、裁判等で被告側になっている学校、そのほか風評もあるかもしれません。

2. 【1607992】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:/70QrEiPAls) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:18

金融機関などで使われている多重債務者リストなどを一般的にはブラックリストなどと呼びますが、学校に対してのこのようなブラックリストというものは存在しません。

ただ、最近、学校とその関係者(主として元教師、元講師)の間でトラブルなどなっていて、その関係者がブラックリスト校などいう言葉を使って、中傷しているようです。
    結構、多くの学校がリストアップされてもいるようです。
    (HPまで作って宣伝している方もいるようですね)

トラブルになっている人にとっては、それら学校はブラックなのでしょうけど、入学する立場であれば、一方からのネガティブな情報を信じるのではなく、自分の目で見て学校選択をすべきだと思います。

3. 【1608004】 投稿者: WAO  (ID:PvX9VcHOj8E) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:25

ネット情報には気をつけてください。不合格組らが腹いせでネットの悪口を書き込み、さもブラックリスト化させていることもあります。
    まあ、法政の修学旅行体罰事件みたいに明確に問題が明らかになったような場合は別ですが。

4. 【1608034】 投稿者: スレ主です  (ID:X6xgPxaH/To) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:44

早速の、お返事ありがとうございます。
    確かに片方だけの情報を得て、鵜呑みにするのではなく、そういった言葉が存在する事に驚いた次第です。
    これから、学校訪問や説明会等考えなければなりません。
    ネット社会の怖さでもあります。
    ですが、子供を預ける、教育してもらう学校なのに、片やブラックリスト校たるものがある?
    なんだ?それ!って思いました。
    全てを鵜呑みにはいたしません。
    しかし、仮に希望する学校に入学できたとして、こんなはずじゃーなかった。とは、ならないように。
    これも、よく目にするのですが・・
    お子様の為に良くお選びになって。とか、どうして?良く調べなかったのですか?とか、自己責任ですとか・・諸々の言葉を聞くにつれ、過剰に反応したのも事実です。
    やはり、子供の為に良かれと思っても、実際は違ってたと言う事もあるでしょう。
    そこで・・・本当に合うのかどうか?判らない。調べる指針として、本当にうちの子供に合う学校なのか?を、少しでも理解できたらと思いました。

5. 【1608060】 投稿者: 単なる腹いせ  (ID:rZHlbqxu2bI) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:58

スレ主さん、そんな言葉に踊らされないようにした方がいいですよ。

そもそもブラックリスト校と書かれているHPは塾講師や私立教師になりそこねた人たちが
    自分が働いたことがあり、自分をまともに正規採用してくれなかった学校を
    恨み辛みで八つ当たりしその腹いせに立ち上げたHPのようですよ。

一流の大学を出たというのに、一般企業に就職できず、できることといえば
    教職免許を使っての就活。
    塾講師になってみたり、学校の教師に応募したけれど、自分の思うような対応をしてくれない、自分をよく評価してもらえないという不満からああしてうっぷんをはらしている。
    塾にも学校からも正規採用してもらえなかった人たちの集まりみたいです。

一般企業で同じようなことをしたらどうなるでしょうか。
    当然企業側はそのような社員はやめてもらうだろうし、そんなことをする社員は
    すくないでしょうね。

逆に子どもを預ける親からすれば、そんな教師を長々とやとってもらっては返って困ります。
    そういった教師になりそこねた人たちが自分の能力を買ってくれなかったということを
    広めたいのでしょう。
    スレ主さんが思っているようなブラック校なんて存在しないですよ。

自分の目でみて確かめるのが一番です。

6. 【1608171】 投稿者: 実際に、無いわけではない・・・  (ID:WqyFMOinIco) 投稿日時:2010年 02月 08日 18:26

ブラックリスト校と言われる学校の「付属小」から
    昨年受験し、別の私立中に子どもを行かせました。
    もう、通わせるのは不可能でしたから・・・・。
    実際に、あるんですよ。
    「教員の出入りが激しい」は要注意事項です。
    ウチの子は、6年間で担任が7回代わり
    教頭が3回、校長が4回代わりました。
    単なる「恨み辛み」もあると思いますが
    火のない所に煙はたたない。
    よーっく学校を調べてから、志望校を決めた方がよいです。

7. 【1608258】 投稿者: 情報  (ID:oT.VYMdo6V2) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:20

hotの私立高校偏差値ガイド というブログの事だと思います。
    私立校の内情が詳しく載っています。
    腹いせのようなブログではありませんでした。
    公立には教育委員会がありますが、私学には何もありません。
    私学が恐いのは、ブログや掲示板だと思います。
    学校関係者も目を光らせている事でしょう
    自分の目で確かめる事が一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す