最終更新:

56
Comment

【1607943】ブラックリスト校って?

投稿者: 素朴   (ID:X6xgPxaH/To) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:47

家はまだ低学年なので、中受の情報集め段階なのですが・・・
素朴な質問です。
最近ブラックリスト校と言うものをよく目にします。
このブラックリスト校とは?何を指すのでしょうか?
経営状態?でしょうか?
それとも?教育方針が違う?という事でしょうか?
単順に?なに?って思った次第です。
これから、学校訪問や塾と現実味を帯びてくるのでしょうが・・・
何を指して?ブラックリスト校となっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1608994】 投稿者: 大丈夫?  (ID:2V6Ec0PGv1g) 投稿日時:2010年 02月 09日 08:25

    悪徳校があれば内部告発でもなんでもして、正して欲しいとは思います。
    でも、ブラック校リストの信憑性が?????
    ブラック校リストの作者って、警察沙汰になることを覚悟して書いているんでしょうかね?
    結構危ない橋を渡っていると思うのだけれど。
    名誉毀損の可能性もありますよね。。。
    最近、一生懸命宣伝して何とか広めようとしているけれど、広がれば広がるほど検挙される可能性も高いと思うのですが。

  2. 【1609017】 投稿者: イメージ先行  (ID:TsIwm4ZMNco) 投稿日時:2010年 02月 09日 08:35

    色んな学校が挙げられてますが、うちの子の通う学校に関しては???

    チョッとした揉め事があって名前がこういう所(ネットなど)に流布される事があったのだけど、逆に辞める先生の話とか聞いた事ないし、子どもから聞く先生達の様子も気楽でイイね‥(苦笑)的な様子ですし。

    うちの学校はどっちかっていうと学校としての脇が甘い(ノホホンとしていて情報管理もなされていない)のが原因かな‥と感じます。

  3. 【1609075】 投稿者: 思うに  (ID:lT5FhLpohpg) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:04

    人生には色々なことがあるように
    学校や企業でも色々なことがあると思われます。
    自浄努力や情報開示的な視点で見ると
    何もないのは隠蔽している場合が多いと思います。
    良くしようと改革を進めると抵抗勢力ではないけれども
    必ず軋轢が生まれるのは当然かと思います。
    大事な子供を預ける親の身になって考えると
    高いお金を出して通わせるのですから
    学校側には質の高い教育を御願いしたいモノです。
    それらのいざこざをブラックと称するならば
    消費者側を考えない販売会社の社員の理屈のように感じます。

  4. 【1609867】 投稿者: ?  (ID:qO95y8T1EZ2) 投稿日時:2010年 02月 09日 16:26

    作家の内藤みかさんの息子さんがやめた私立校がどこか知りたいです。
    ご本人は、学校名は出したいところだけれど法的問題がからむのでいえないそうです。
    お互いの行き違いもあるのでしょうから、多少差し引いて考えてはいますが、中学2年の時点でもうすでに5人もやめてるのって気になります。
    ご本人がいうのでなければ問題ないでしょうか?もしわかる方がいたら教えてください。

  5. 【1611087】 投稿者: ネットは剣より・・・  (ID:WqyFMOinIco) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:50

    あのブログはかなり一方的なものだそうです。
    中学受験は親の「学校と教師を見る眼」が問われます。
    ご自身がいろいろまわられて、
    ここぞと思う学校を見つける方が、
    根も葉もない「逆恨みブログ」に振り回されるよりも
    遙かに効果的だと思います。

  6. 【1612158】 投稿者: ?  (ID:qO95y8T1EZ2) 投稿日時:2010年 02月 10日 23:41

    ネットは剣より・・・様

    答えにくい質問に返信いただいて有難うございました。
    怒ってやめた保護者の言い分であることには間違いないので、差し引いて考えております。
    ただ、何人もやめているということにちょっと「?」と思いました。


    それと、
    >かなり一方的なもの
    >根も葉もない逆恨みブログ
    これも「?」と思います。
    ここまで否定するのも・・・。
    もしかして、その学校関係の方の書き込みなのでしょうか?


    何かこじれてしまうと難しいですね。

  7. 【1612308】 投稿者: 通りすがり  (ID:oT.VYMdo6V2) 投稿日時:2010年 02月 11日 01:55

    ?さんの感じ方と同じ意見です。
    内藤さんのブログを少し見させていただきました。
    このスレの中にも、学校関係者らしき方の投稿を目にしましたが
    私は、その方々の必要以上の否定、脅し、そして何よりも言葉の
    使い方に驚きました。
    学校の先生ではない事を祈るばかりです。

  8. 【1612515】 投稿者: 寒雨  (ID:VncmstnGemE) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:46

    学校別にスレが立っていましたが、1日で削除されたようですね。
    元クラスメートが書き込んでおられた内容とブログの内容を読み比べると・・・平行線です。歩み寄りはないと思います。
    ただ、ざっと内藤さんのブログ、数年間分を読んでみると、今回の件はさほど驚かないかな。お暇でしたら読んでみるといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す