最終更新:

56
Comment

【1607943】ブラックリスト校って?

投稿者: 素朴   (ID:X6xgPxaH/To) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:47

家はまだ低学年なので、中受の情報集め段階なのですが・・・
素朴な質問です。
最近ブラックリスト校と言うものをよく目にします。
このブラックリスト校とは?何を指すのでしょうか?
経営状態?でしょうか?
それとも?教育方針が違う?という事でしょうか?
単順に?なに?って思った次第です。
これから、学校訪問や塾と現実味を帯びてくるのでしょうが・・・
何を指して?ブラックリスト校となっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【1612561】 投稿者: なんで?!  (ID:m7TfJWizWUc) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:20

たまたま目にしたあるリストに、子供の学校の名が・・・なんで?!

見る限りでは、書かれているような「いじめが多い」とか「経営状態」という意味では、問題が生じている様子はありません。むしろ、引っ込み思案な子には先生がこまめに声かけしてくださるし、生徒に落ち着きがあって、いい意味で先生方の目が行き届いている感があります。通常の授業以外でいろんな体験の機会もあるし、親としては大変満足しています。

うちの学校以外でも、親御さんの間で「面倒見がいい」という声をよく聞く学校も入っていましたが、いろんな方が書かれているように、個人のご意見や、ご自身の体験によらない不正確な伝聞、現状とは全く異なる過去の学校のイメージや思いこみだけで作られているもの、また、火のないところにわざわざ煙を立てる目的のもの、全く視点が違うものもある、という前提でご覧になる必要があると思います。

風評だけで学校にお立ち寄りにならない、ということがあるとすれば、本当に残念でなりません。まずは、いろんな学校に実際に足をお運びになり、受験を考えられる学校には、行事以外の日も含めて2回ずつくらいは学校に行ってみて、生徒の姿を実際にご覧になることをおすすめします。それだけでも見えてくるものはいろいろありますから・・・。

2. 【1612620】 投稿者: 検索しましょう  (ID:q04cxZdS6Rk) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:56

?様、内藤みかさんの息子さんの通っていた学校は、例えば「内藤みか 息子 私立 学校」などで検索すると、上から何番目かにそれらしき学校名(イニシャル入りだけど明らかにどこか分かる)が出て来ますよ。ここに書き込むと削除対象になるかもしれませんので、書きませんが・・・。

スレタイトルの件ですが、息子の学校の姉妹校も出ていてショックです。hotのなんたら偏差値HPも見ましたが、根拠がよく分かりません。

3. 【1612626】 投稿者: 横かもしれませんが…  (ID:/saW1QUtDdM) 投稿日時:2010年 02月 11日 11:04

私も、春から子どもを通わせようかと思っていた私立中について「その学校の生徒です」という前提でひどい書き込みがされている掲示板をたまたま発見し、嫌な思いをしているところです。

掲示板の情報なんて鵜呑みにしてはいけないとは思うものの、やはり良い気持ちはしませんし、あとで「しまった」というような思いをするとしたら、「入学前にネット情報でも調べていれば大体の風評はつかめたのではありませんか?」などと言われたり、自分でも思ったり、してしまいそうです。

ブラックリスト校として名前があがっているところではなくとも、特定の学校を揶揄するような掲示板情報っていくらでもあるように思います。

そんな情報をみかけたら、みなさんはどうされます?
    無視あるいは気にしない、とりあえずそれ以外の情報も検索してみる、同様の情報がみつかれば疑ってみる、……というようなことしか思いつきません。

自分で学校訪問、体験入学、いろいろやっても、ある一面しかみることができないように思います。
    それにネット情報の真偽を直接学校に聞くことも難しいですよね。
    (おたくの学校の先生はえこひいきがおおいですか?なんていう質問はできませんよね。)

ネット社会の功罪かもしれませんが、振り回されそうになる自分もどうかと思いつつ、やはり心配な心はでてきてしまいます。

4. 【1612682】 投稿者: うーん・・  (ID:XzA27YuEokE) 投稿日時:2010年 02月 11日 11:55

2年前の終了者ですが、ネットで学校の風評をみるようになったのは終了後です。
    単にエデュを知らなかっただけなのですが、もし知っていたら混乱しただろうなあと思います。
    2ちゃんにも教育関係の板があるとは・・・思いもよりませんでした。

私の情報収集の仕方は、アナクロですが先輩ママに直接伺うということでした。同じ小学校であれば、通える範囲の学校に満遍なく通わせていますし、熱心な方々ばかりなので、学校訪問も豊富にされていますから、良いところと悪いところを沢山伺いましたよ。
    信頼できるお母様の選んだ学校なら安心・・というわけです。
    それと、学校近所の方にも、伺えるならどんどん聞きました。私は地方出身者なので、出来る範囲で昔の卒業生のお話なども聞きましたよ。
    自分の中で、昔から愛されている学校は、やはりいいなあというのもありました。
    私は「お得」とか「魔法のようにわが子が伸びる」学校などないと思ってるので、そういうことも関係しているのかな。

ですから、最終的に絞った2,3の志望校の評判を見ても、自分の知っている以上のことは書かれていませんね。
    入学後は思っていた以上に良い学校で、とても満足しています。

というわけで、掲示板だけに頼らぬ、アナクロ情報収集をお奨めします。
    こっそり受験の準備をしたいと言う人も、「受験するつもりはないんですが・・」と切り出せばよいのではないかしらと思います。先輩ママは結構語ってくださいます。
    もちろん・・・話せるだけの人間関係作りは必須ですが。個人的には、PTAなんかは最適な場所と思います。

5. 【1613763】 投稿者: ?  (ID:K.NlxTWAFuQ) 投稿日時:2010年 02月 12日 00:28

検索しましょう様

ありがとうございました。でも、残念ながら教えていただいたように検索してもみつかりませんでした。
    ここに質問する前も検索してみたのですが。。。

ただ、三校くらいには絞り込めています。
    もちろん自分の目を信じて、さらに生の情報も得るつもりですが、とても気になりましたので詮索してしまいました。

返信いただいた方、ありがとうございました。

6. 【1613792】 投稿者: ?  (ID:K.NlxTWAFuQ) 投稿日時:2010年 02月 12日 00:52

あの・・・
    どこかわかりました。
    まったく、我が家では候補に入っていない学校でした。

保護者の意に反して遅くまで補習。
    金銭面ですっきりしない。
    やめる方が多い。

ネット上ではあっても、この情報は確かかな・・と思いまして受験校からはずしたいなました。
    でも、それを補ってあまりある良さもあるのかもしれませんし、それで良くない学校ときめつけてはいません。
    あくまでも、うちは避けたいな・・・というだけで。
    どこも100%のところはないと思います。

7. 【1914503】 投稿者: 子供といっしょに考えればいい  (ID:LvupIR62/5w) 投稿日時:2010年 11月 10日 14:30

春から入学する学校の名前がブラック校に載っていたというケース。
    確かに気持ちのいいものではないですね。学校説明会では良いところ
    しか見えないし、当然悪いことはいわないし、気に入ったから受験した
    というのもあるでしょうね。在学中一度も嫌な事に会わなければいい
    ことだし、もし嫌な部分を目にしてしまったら、その都度子供と
    いっしょに考えれば良いことです。その時はもう仲が良い友達や環境に
    慣れてその学校の全体も見えているでしょう。

ただ我慢はしないこと。気づいたことはだれかに話したりして、
    とても大切なのは子供の様子をよーく見ることです。悩んでいないか
    楽しいこと嬉しいことよーく見守ることです。
    ブラック校に載っていたせいでかえって子供に目が行き届くはずです。
    あまり悲観的にならずに、過ごしてみて下さい。

もし、まちがいだったら、退けばいい。自分達を責めてはいけないです。
    まちがってもいいんです。子供は大丈夫、あなたも乗り越えられる

8. 【1923449】 投稿者: できることなら  (ID:LvupIR62/5w) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:27

ブラックなどと呼ばれているところは、相手にせず、
    これからは他の学校を調べるのがいいです。
    「逆恨み」や「腹いせ」自体がいい評判ではないですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す