最終更新:

56
Comment

【1607943】ブラックリスト校って?

投稿者: 素朴   (ID:X6xgPxaH/To) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:47

家はまだ低学年なので、中受の情報集め段階なのですが・・・
素朴な質問です。
最近ブラックリスト校と言うものをよく目にします。
このブラックリスト校とは?何を指すのでしょうか?
経営状態?でしょうか?
それとも?教育方針が違う?という事でしょうか?
単順に?なに?って思った次第です。
これから、学校訪問や塾と現実味を帯びてくるのでしょうが・・・
何を指して?ブラックリスト校となっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【1927409】 投稿者: できることなら  (ID:LvupIR62/5w) 投稿日時:2010年 11月 20日 22:40

    「逆恨み」は、「恨み辛み」のまちがいでした。

  2. 【1939419】 投稿者: どうしてHOTさんは  (ID:LvupIR62/5w) 投稿日時:2010年 12月 02日 11:05

    どうしてHOTさんは、ブラックリストを流行らせたのか。
    ただ単に、学校を批判するためだけではなく、その学校に何が足りていない
    のか現実の問題に取り組んでほしいという願い。特に管理職のトップの人達
    には。教員や生徒保護者が、不自由や不快感や挫折感を感じる職場である
    学校をどうにかしてほしいという心の叫び。

    東国原知事ではないけれど、「どうにかせんといかん」と立ち上がる人材が
    ほしい。日本の教育官僚の人達にもわかってほしい。このままだと日本の
    教育がダメになる。才能のあるやる気のある教員を応援してほしいことが
    HOTさんの主旨なのだと思います。

    そうは言っても自分達には関係ないと考えている教員は必ずいる。
    浅はかでとても情けないです。そういう種の方はブラック校には存在している。
    教員だけではなく保護者の中にもそういう種の方がブラック校には存在する。

    戦後から教育は様々な形に変貌し続けています。教育関係者ならよくご存じ
    の事でしょう。社会情勢が変われば大人も子供も変化します。よくも悪くも
    20年も前の子供とは程遠い。いろいろなニュースからも誰もが感じているで
    しょう。子供のせいではないでしょう。指導や教育方針に手を加える事は必須
    になります。

    戦後の一斉教育からバブル破壊時期には個性を大事にする教育になり、いまや
    一人一人のオーダーメイド教育に変わりつつある。いやもう始まっている。
    少子化というのも拍車がかかり、学校選びにはかなり入念になっている。

    よほど極め細やかな指導が求められるようになってきています。
    だから、学校も振り落とされる、生徒たちの学力テストのように。
    時代についていけない学校は、勉強についていけない生徒のように。

    確かにそれは不本意であるけれど、現実であることを踏まえてゼロから
    出発ができる学校に期待したい。
    しかし、人を傷つけ、多くの人達の犠牲の上に今がある事を学校関係者は
    けして忘れてはいけない。

  3. 【1939471】 投稿者: そのとおり  (ID:eSp6p38JBkM) 投稿日時:2010年 12月 02日 11:38

    娘を私立中高一貫校に通わせておりますが、HOTさんの思っておられることが、私の思っていることそのままなので、
    驚く事がよくあります。
    伝統のある私立校ですと、安心して預けて大丈夫かなと思ったりしますが、入ってみてとんでもない学校だったり。
    私立だから安心とは言えないと思います。
    私立だからこそ気をつけて学校選びをしないと大変なことになると、感じました。
    校長先生の顔の良い学校を選びなさい、には納得です。
    顔には人柄が表れるからだと思います。娘の学校の校長先生は、冷たそうな怖いお顔をされていますが、
    まさしくその校長先生のお考えを聞いて、冷たく、人間として痛みのわからない方なんだと驚きました。
    ただ学校を批判するというのではなく、私立校の実態を皆さんが理解し、大切なお子さんが悲しい思いをすることのないように、こういう学校になってほしいという思いで、訴えているものだと思います。

  4. 【1939505】 投稿者: 元 素朴  (ID:WH4pmO9AHus) 投稿日時:2010年 12月 02日 11:59

    小受の板で、東星学園で素朴と言うペンネームで書き込みしていた私とは、スレ主様は別な方です。

    あしからず、ご連絡まで。

  5. 【1939663】 投稿者: どうしてHOTさんは  (ID:LvupIR62/5w) 投稿日時:2010年 12月 02日 14:11

    そのとおりさんへ

    うちの子供が在学していた中学は、私立一貫校でしたが

    とんでもない学校で苦労しました。

    外部へ高校受験して、今は幸せです。

    このような書き込みは外部へ出てから知りました。

    苦い経験があったので、学校に対して考えさせられたし、

    教育について知ることもできたし、HOTさんのブログを見て

    正しい選択だったと再確認できました。

    どうか、頑張って下さい。どうか、乗り越えてください。

  6. 【1940026】 投稿者: そのとおり  (ID:eSp6p38JBkM) 投稿日時:2010年 12月 02日 20:42

    どうしてHOTさん、ありがとうございます。
    娘は、入学して間もなくいじめをうけ、毎日泣いていました。
    担任の先生には報告していたのですが、結局いじめではないと学校の一方的な判断で
    何も対応して下さいませんでした。隠ぺいです。本当に隠ぺいというものがあるんです。そのうち学校に行けなくなってしまい、勉強も遅れがちになってしまいました。
    学校の勉強もスピードが速くついていけなくなってしまったので、勉強のフォローを何度も学校にお願いしたのですが、そういうことはできないと断られてしまいました。
    結局、欠席が多く学力も足りないとのことで、高校は外に出されることになりました。
    まさか入学するまでは、こうなるとは思ってもいませんでした。でも、これが現実です。
    親も子もかなり傷つきました。
    私立に入学すれば、勉強する環境も整っており、楽しい学校生活が送れると信じて、中学受験を親子で頑張って乗り越えた
    だけに、悔しくてなりません。
    とんでもない私立も中にはあるんだとみなさんにわかってほしいと思います。
    私立は公立と違い、相談する行政機関がありません。
    学校選びは、本当に慎重に慎重にいろいろ調べて選んでください。
    文化祭の雰囲気、学校説明会、学校のホームページ、学校案内は当てになりません。
    大切なお子さんがつらい思いをしないように、学校選びをしてほしいと思います。

  7. 【1940074】 投稿者: フェイズ  (ID:5powFfvT.3c) 投稿日時:2010年 12月 02日 21:15

    またサイト宣伝フェイズに入ったようですが、同じ宣伝するなら、もう少し直球の方がいいように思います。
    宗教風というか、ちょっと痛いんですよね…。

  8. 【1940121】 投稿者: 同じく  (ID:KjJ11KpY6kc) 投稿日時:2010年 12月 02日 21:53

    少し怖いですよね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す