最終更新:

43
Comment

【161805】横浜共立について教えてください

投稿者: よこはま   (ID:j3dFP67fbAo) 投稿日時:2005年 09月 02日 14:07

娘(6年生)が、横浜御三家のいずれを受けるか決めかねています。

学校説明会には3つともいく予定ですが、親としては、横浜共立の学校方針、
および校長先生の話される内容がとても気にいっています。

ただ、規則が厳しすぎて、生徒さんが伸び伸びしていないようにも見受けられ
るのがやや困った点です。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【161842】 投稿者: 現役生母  (ID:FGWhDVRfT/o) 投稿日時:2005年 09月 02日 15:40

私も校長先生の愛情溢れるお話にとても共感した者です。娘は5年生の時に秋桜祭を見学しましたが、将に学校の雰囲気にはまる、と親子共々ピーンときて受験勉強して参りました。
    無事入学して、親として見ていると、確かに持ち物などは規制が他校より厳しい部分もありますが、共立(内部に入ると横浜共立とは言わないですね。)は人間として当然守るべき約束を至極当たり前に守らせているわけであり<例えば遅刻にうるさいと言われますが、社会人で遅刻していたら人事評価が下がりますよね>、生徒たちは先生の本当に温かい目に見守られながら、仲良く、楽しい学校生活を送っていると言えると思います。因みに、持ち物検査とか、実際にされることはなく、クラスの子でロッカーがマンガ文庫状態の人もいるとか。
    娘の話ですが、1学期終了前の球技大会では全校はじけるような(それこそ中1はこれがあの共立か、と驚くそうです)賑やかさで、クラス毎の応援合戦もあるし、最後の表彰式では、優勝クラスの代表者が校長先生を巻き込んで全校生徒の前で踊ったとか。
    勉強は進度が速く、クラブ活動が毎日あるので要領の悪い娘は宿題とテスト勉強でアップアップですが、決して規則で押さえつけるということはなく、思春期で難しい年頃の女の子が精神的に落ち着ける、愛情ある温かい学校だと実感しております。
    私感で恐縮ですが、このようなことでもご参考になるでしょうか。

2. 【161863】 投稿者: 志望校  (ID:SgZoxTrW/GQ) 投稿日時:2005年 09月 02日 16:31

現役生母様、志望している者として大変参考になりました。
    文化祭もレベルが高く、また受験生に対しての生徒さんからの思いやりをいつも感じます。
    規則や躾が厳しいといわれますが、それも全部含めて学校の素晴らしさに惹かれております。
    うちにとってはハードルの高い学校ですが、ご縁をいただけるように、日々努力しかないですね。

3. 【162105】 投稿者: 以前にも  (ID:geNvo.fDTZo) 投稿日時:2005年 09月 02日 23:38

こちらの学校への質問があり、
    様々な意見が出ていましたね。
    過去ログ等探されては如何でしょうか?
    それから、他の掲示板になりますが
    この学校のことがたくさん書かれている掲示板もあると、
    やはり、以前の書き込みにありましたね。

共立生は、実に、元気で、時に先生方が手を焼くほどです。
    ちょっとした、いたずら好きさんもかなりいます。
    今の校長先生は、本当に、生徒の一人ひとりを思ってくださいます。
    規則が厳しい、厳しいと、よく耳にしますが
    現役生母さまが仰っている通り、
    この学校で教えられる事は、
    社会に出た時に「当然」と思える事ばかりです。
    逆に言うと、その「当然」が今は少ないと言う事なのかも知れませんね。
    今の言葉の乱れ(女子の乱暴な言葉遣い等)や、
    所作の乱れ(地べたに座る、人前での化粧等)を目の当たりにして
    眉間に皺が寄ってしまう私には、共立での教えは本当に有難かったと思えます。

4. 【162326】 投稿者: サンドバック志願  (ID:6y0svmcne9Q) 投稿日時:2005年 09月 03日 10:29

よこはま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  娘(6年生)が、横浜御三家のいずれを受けるか決めかねています。

フェリスをお薦めします。 優秀な集団ゆえ認められた自由があります。
    否定されるかたは多いですが、山手三校には厳然とした序列が存在します。
    駅などで、三番手の引け目を感じたくなければ、必死の努力でフェリスを目指して下さい。

5. 【162357】 投稿者: からす  (ID:MsS9cARo8C6) 投稿日時:2005年 09月 03日 11:14

サンドバック志願 さんへ:

> フェリスをお薦めします。 優秀な集団ゆえ認められた自由があります。
    > 否定されるかたは多いですが、山手三校には厳然とした序列が存在します。
    > 駅などで、三番手の引け目を感じたくなければ、必死の努力でフェリスを目指して下さい。

1番手がフェリスなのは当然ですよね。
    2番手と3番手もそんなに厳然とした序列があるものなんでしょうか?

横フタは校風が合わないような気がして、志望校に入れていないのですが....。

6. 【162372】 投稿者: 通うもの  (ID:HHOBIFv/nZs) 投稿日時:2005年 09月 03日 11:31

選べるなんてすごいですね〜。
    確かにフェリスに通る出来の良さと横共に通る出来とは違いはありますね。
    娘は基本的な石頭なので横浜共立にお世話になっています。

もしもお友達が作り辛いタイプではあるが、一人でもヘッチャラというタイプでないならば、
    横浜共立は暖かいです。新学期にお友達が作りやすいようにお弁当の時間も
    先生が席を作らせ皆で食べられるように配慮したり、席替え等も工夫してくれたり、
    泊りがけの行事があったりと、いろいろな生徒同士仲良くなれるようです。

規則は厳しいと言われますが、正式な形をまず教えてもらう事は
    我が家で育てた娘にはありがたい機会と感謝しています。

7. 【162384】 投稿者: 正しく書こう  (ID:DAyhklJh2B6) 投稿日時:2005年 09月 03日 12:12

通うもの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 選べるなんてすごいですね〜。

フェリスが候補に入るなんて、すごいですね〜。

> 確かにフェリスに通る出来の良さと横共に通る出来とは違いはありますね。

フェリスに通るレベルと横共に通るレベルとは違いはありますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す