最終更新:

39
Comment

【1664183】医学部合格は?

投稿者: 東大だけが大学じゃない   (ID:Hbaayi7Tf5M) 投稿日時:2010年 03月 18日 16:44

東大合格だけが取りざたされますが、
医学部合格はどうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1682355】 投稿者: 医者は高貴な職業  (ID:YqVFNfhm3xI) 投稿日時:2010年 04月 04日 23:26

    >社会的に有利だと考えて多くの秀才がめざす医学部
    年収高々、2000万前後しかない。
    毎日、病人や老人の相手をしなければならいない。
    どうみても3Kな職業に思います。
    そのため、皆から尊敬されるのです。


    自分だったら、ハーバードでMBA取って、投資銀行で商品開発をした方がいいかな。
    豪邸に住んで、高級外車を乗り回す方がお洒落で楽しそう。
    この不景気に、ボーナスは1億はもらってますよ。

  2. 【1682377】 投稿者: ふう  (ID:X6QX3z3TEPg) 投稿日時:2010年 04月 04日 23:46

    この国を再生させるには、メディカルスクール制にするしかないと思う。
    4大卒後にメディカルスクール入学。

    学生も理系学部に一旦入って、そこで一流になれそうなら、そのまま進むでしょう。

    理論物理や数学で二流でも、医者としては充分な頭脳です。

  3. 【1682768】 投稿者: アメリカかぶれ?  (ID:4Qhh67lsT4A) 投稿日時:2010年 04月 05日 12:16

    何でもアメリカ(合衆国)の真似をすれば良いというモンじゃありません。
    教育制度に関してアメリカ式は結構ローカルですよ。アメリカ式は、公教育
    に税金をふんだんに注ぎ込み、一方で、国公立を選ばない人にはまた強大な
    経済力があって莫大な学費を払えるという前提でないと無理です。無意味に
    巨大なアメリカの住宅や自動車と似たような文化だと思います。

    多くない税金を工夫してやりくりしている欧州各国では、10代前半で大まかの
    進路を決めさせ、適性のある子だけに高等教育を施すやり方が主流です。
    大学に関しても、日本の高校生にあたる段階(ここでかなり絞られています)
    での全国統一テストや学校の成績によって進学先を選ぶ優先順位を決める、いう
    のが普通なのでは?

    戦後日本の教育は欧米の「良いとこ取り」として機能していたと思われますけど、
    バブル崩壊・ゆとり教育以降は「悪いとこ取り」になっている感がありますね。
    日本の教育予算は先進国中最低レベルですから、アメリカ式がまともに機能する
    わけがありません。

  4. 【1682836】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:1D2nl0VZS/E) 投稿日時:2010年 04月 05日 13:44

    >自分だったら、ハーバードでMBA取って、投資銀行で商品開発をした方がいいかな。
    投資銀行での商品開発のエースの専門は、
    経営学系(MBA)ではなく数学メインの金融工学です。
    MBAと金融工学では学ぶ分野が違います(重なる部分もありますが)。
    数学が得意という程度のMBAレベルでは、まったく足りません。
    もちろん数学屋と組めばなんとかなりますが…。
    気になったので、横レスごめんなさい。


    >この不景気に、ボーナスは1億はもらってますよ。
    ハーバードに準じるクラスの米国の学校で金融工学専攻して商品開発をしていても、
    このご時世にボーナス1億超えるなんてのは、点のようなほんの一部ですね。
    医者のほうが安定しているし、世の中からリスペクトされるので一般の方向きでは。
    専門ややり方によっては、もっと稼げますしね。
    身近に両方うじゃうじゃいますが、自分の子供に勧めるなら医者。
    外資金融なんてどう転んでも、うさんくさい目で見られて微妙ですから(笑)。
    子供が理系でやりたいことを見つけたのなら、普通の理系に進むのも止めませんが、
    特にないようなら、数学(金融工学につながる)か医学部をすすめます。
    だって、普通の理系のお仕事人生って、しょぼくなる確率が高そうなんだもの。
    とんでもなく意味のある特許を取れる発明とは
    自分の子供は縁がないと思っておいたほうがいいですし。
    親としてはオススメできませんわ~。

  5. 【1776004】 投稿者: あ  (ID:X.eoMENNQjE) 投稿日時:2010年 06月 22日 19:12

    日本国は国を豊かにする学問と、受けた人間を豊かにする学問を用意した。国を豊かにする学問を受けた人間は、あるときは戦地に駆りだされ文字道理玉砕し、またある時は世襲経団連の以降で縁故がないというだけで差別され最後は派遣切りにあい路頭に迷った。しかし、前者は命をかけて国に尽くし、後者も税金上納システムを守る国の意向に素直にしたがって犠牲になった意味で命をかけて国に尽くした。一方受けた人間が豊かになる学問(医学部)を受けた人間は、ある時は、戦地に狩り出されたといっても死亡率が低く、復員してからも職があり、またあるときはフリーターで働いても十分な報酬を得ることができた。国家ができてからずいぶん時間がたち、こうした惨状は、人々の記憶に受け継がれ、そうした生きた知恵を与えられた子供は、先人たちの同の轍を踏まぬよう、医学部に殺到した。ただ18歳の時点で試験があり、それを用意するのは最低3年、長くて6年以上時間がかかるものである。以前は公立(日比谷etc)だったものが、私立をお受験(灘etc)するかどうかが、医学部(上位国立の)とかかわるかどうかに大きく影響するようになった。偏差値は、センター得点率をあげたり、地方枠という別枠がある医学部のほうが見た目的にはあがりやすい。が、実際の前期本番の得点率を見る限り、理1,2のほうがたいていの中堅国立医学部より得点率が高く難しいのは明らかである。要は、この国の善良な国民を容易に見捨てる逝かれポンチなシステムや国民性を知っているかどうかが重要なのである。

  6. 【4797650】 投稿者: 医学部  (ID:eyHxF.LjAPA) 投稿日時:2017年 12月 07日 01:44

    都内で医学部 国立行けるのはどこでしょう 通えるという
    意味です。

  7. 【4800625】 投稿者: 港区  (ID:6gLeqAPGT8A) 投稿日時:2017年 12月 10日 09:38

    海城がバランスいいと思います。

  8. 【4802020】 投稿者: 穴場  (ID:Y6Ryngmwvz2) 投稿日時:2017年 12月 11日 14:34

    暁星でしょうね。
    入口は緩やかでいい感じです。
    最近は、中高のクラスは文系クラスは1クラスのみで、残りが理系です。
    小学校内部がほとんど医学部狙いで、仕込まれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す