最終更新:

63
Comment

【170367】教えてください 茨城大学教育学部付属中学

投稿者: 関東外の住人   (ID:dD2qSB0IgAs) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:24

関東外から失礼致します。
先々、水戸に引っ越す可能性が出てきましたので、
水戸から通学圏内の中学校を探しています。

茨城大学教育学部付属中学のレベルや雰囲気について、
教えていただけないでしょうか。
レベルについては、偏差値でいくらか?がわかれば一番嬉しいです。
雰囲気は、うわさレベルでも結構です。

関東のことは、全く何も知らず、
水戸近辺の公立中学の雰囲気+レベルや、
公立高校の受験制度+大学進学実績 すら、
さて、どうやって調べようか?と、考えている状態です。

どうぞよろしく御願いします。

(この質問、場違いでしたら、お許し下さい)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6162055】 投稿者: 水戸で中学受験経験者  (ID:GiHNHffA9Tg) 投稿日時:2021年 01月 17日 09:15

    水戸には早稲田アカデミーにも所属しているため四谷大塚の教科書を利用している塾もあります。コースによりますが)
    また、早稲田アカデミーには所属していませんが四谷大塚の教科書を利用いる塾もあります
    レベル的には前者の方が上でしょう。
    四谷大塚の中では80パーセント偏差値が50となっております。

  2. 【6231042】 投稿者: あああ  (ID:n2juQm.GFwE) 投稿日時:2021年 02月 24日 23:52

    私は今附属中学校に通っている者です。
    偏差値は50とそれほど高くありませんが、倍率が高いためか受験で受かってきた人達は非常に頭が良いです。
    小学校からエスカレーターであがってくる子も優れている子が多くテストで90点前半を取ると落ち込む…などという生徒も多数います。

    ただ、今年から水戸一附属中というレベル的にはもっと上の中学が出来たため倍率は下がり受かりやすくはなりました。

    男女仲良く内部生と外部生との間には大きな壁はないと思います。ただ、浮いている子は浮いているという状況で陰口なんかも普通にあります。
    他の学校の友達や親からは「全然いい方だ」と言われたため決して人間トラブルが起こりやすい学校では
    無いと思います。


    少しでも参考になったら嬉しいです。受験頑張ってください!

  3. 【6254299】 投稿者: はさささささ  (ID:66lPh/gZKQY) 投稿日時:2021年 03月 11日 22:06

    卒業生です。小学校からエスカレーターの生徒は公立の子供たちと変わらないレベルと書いている方がいらっしゃいましたがそんなことはないです。内部生は外部生と比べても遜色ないですしむしろ水戸一高への合格者は内部生の方が多かったりもします。それから、小学校での話を書いている方も結構いらっしゃいますがわたしのときは皆さんがおっしゃるようなひどい教師はいませんでした。随分質が落ちたものですね。もしそれが本当の話だとすれば、ですが。
    自主性を重んじるというのは小中と引き継がれていてその辺の学校よりはのびのび出来そうです。悩み事を相談したときも親身になって一緒に考えてくれましたよ。同級生も変わった子はいましたが悪質な子はいませんでした。きっと私の学年はさぞかし素敵な学年だったのでしょう。全体で見た時にやはり学力レベルはたかいのでいい刺激になるかなと思います。ただ、自分で勉強を進められない子にはこの中学校はおすすめ出来ません。

  4. 【6296727】 投稿者: 2021年3月卒業生の保護者です。  (ID:Pa0PaqjXutU) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:52

    今年子供が卒業しました。
    内部です。(小学校~)

    無事水戸一高に合格出来ましたが
    合格者は、内部生も外部生もたくさんいました。
    (全部で50名以上)
    去年も50名以上いたらしいです。
    その他、土浦一高や他県の有名校にも数名行ったみたいです。
    ※2021年の水戸一高の合格者284名

    外部生が学力高いのは間違いないですが
    内部生も同じ位水戸一高に入っているので
    附属小・附属中含めて授業の質は良いのではないでしょうか?

    たとえば
    数学の先生かマニアックな難しい問題出してくるって愚痴ってました。

    そのおかげかどうか
    入試の数学は高い点数とれたらしいです。(笑)

    うちは入れて正解でした。

  5. 【6502602】 投稿者: 地方の闇  (ID:ODiDycI3whY) 投稿日時:2021年 10月 01日 07:22

    もう閲覧されていないかもしれませんが一応。
    昔放送していた聖者の行進ってドラマ、ご存知ですか?水戸で実際にあった事件をドラマ化した物語です。
    一度検索してお調べになってみてください。この加害者を弁護した弁護士事務所がおそらくあなたに怖い思いをさせた弁護士事務所です。
    水戸市はこの事件があった頃から本質が変わっていません。そんな土地柄です。
    附属の保護者には、自分の子供が悪い事をしても権力で事実をねじ曲げる権力者が一部います。
    これは嫌がらせではなく、忠告です。心配してるのです。
    もう忘れて、できることならこの土地から離れた方がいいです。逃げられない状況なら、もう忘れましょう。
    仙台や栃木でも、このような地方の闇から逃げきれず命を絶った母親がいます。

  6. 【6640183】 投稿者: 合格発表  (ID:xrLci7.Kfa6) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:11

    明日合格発表があります。
    昨年は水戸一高附属との併願者が多く、
    入学辞退による補欠合格が多かった印象でした。
    (塾の合格者変動でそのように感じましたが、実際どのくらい補欠合格したかは把握しておりません。)

    そこで質問なのですが、補欠合格は入学者の手続きが終わり、補充人数が確定してからの翌日に連絡があるのでしょうか?
    今年度の場合、2/1迄入学手続きがあるようです。
    私立中の入学金納入のタイミングもあるため、
    気になっております。

    明日合格できるのが一番良いのですが。

  7. 【7175332】 投稿者: ニュースを見た通りすがり  (ID:yBoWOhHUrtw) 投稿日時:2023年 04月 11日 14:28

    茨城大学教育学部附属小学校でいじめがあり大きなニュースになりました。このサイトの中にもききさんのいじめについて書いてありましたね。
    今後、ニュースでは再調査してもらう事ですが被害者の生徒さんは現在中学生?小学校6年生?ですかね。いじめた加害者の生徒やその親も責任問題になり高校受験等にひびくのでしょう。また当時の担任や管理職等も処分になるのではないでしょうか。
    そもそも附属小学校の先生も生徒も保護者の層も良くありません。附属の先生は問題があっても注意したり調査したりちゃんとやってくれる先生はいません。そこで指導強制しないから中学、高校にまでいじめを引きずるのです。
    いじめをする子は家庭環境と親に問題があるとの事で性格がネジ曲がってるのでしょう。
    安定した家庭環境の子はそんな攻撃的な事はしません。
    附属小学校でいじめがあり附属中学校でもいじめはあります。そして水戸第一高校でもいじめはあります。知っている限り加害者は附属の子です。ぞっとします。

  8. 【7348632】 投稿者: 茨城大学付属中学受験について  (ID:Xg5chgogD1M) 投稿日時:2023年 11月 28日 12:23

    24年度、茨城大学附属中学を受験する予定の者です。
    娘の服装について教えてください。
    礼服で行く予定ですが、タイツを履かせるか?ハイソックスにするか? 悩んでおります。 やはり正式の場ですので、タイツよりハイソックスで行かせた方が良いでしょうか?

    どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す