最終更新:

18
Comment

【171624】進学校の部活について

投稿者: りさ   (ID:FDMn5l4G5xo) 投稿日時:2005年 09月 15日 11:53

4年生男子の母です。
子供の進学動機が私立の方がやりたい部活が強いということです。
付属の学校で思い切り部活に力を入れさせてあげたいと思っていましたが
調べているうちに希望の学部に進みにくい、
今の時点で大学まで決めてしまってよいのだろうかと気持ちが
揺らぎ始めました。
中高一貫校での運動部をしながら大学進学は大変なのでしょうか。
野球やサッカーなどハード系の部活動は難関大学突破にはリスクになってしまうの
でしょうか。それとも進学を考え部活内容を学校で考慮してくれているのでしょうか。
子供はプロになる才能はなし、しっかり勉強もして欲しいのが親の本音です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【171771】 投稿者: それこそ様々  (ID:p8L6a6/vRkg) 投稿日時:2005年 09月 15日 14:17

     進学校でも、部活制限なし、部活制限ありではかなり内容が違うと思いますよ。部活制限なしのところの体育会のドハード部活は(強いクラブは皆この類では?)血便が出て運動禁止になるのは当たり前、いつも誰かが怪我で休んでいるような状態だと思います。それこそ月に2回休みがあればいいほう。

     定期試験前にはそれでも1週間の部活禁止にはなるみたいですが、それも公式試合があれば1日前でも試合はあるし、試験後すぐ試合だと自主練習と証して練習が試験の午後に毎日あるのが普通。

     でも、なぜかできる子は高3の半ばまでキャプテンとかしながら現役で東大入ったりしているんですよね。そのレベルだと、もう、集中力が人並みじゃない、やはりできるヤツなんです!社会に出てからも一生できるヤツでしょうね。

     しかし・・一般人じゃそうは行きません!ドハード部活の1/2〜1/3は浪人します。ま、当たり前。

     そんなところが現実じゃないでしょうか?

     全国行くような強い強い部だと、高校から推薦入れるようなところは、中学から上がってきた子達はほかの部活に移るようですよ。その場合、ずっとスポーツをしてきているので、他のスポーツに移ってもすぐやっていけるみたいです。

  2. 【171951】 投稿者: よく調べて  (ID:UUIx5Q2gwwQ) 投稿日時:2005年 09月 15日 18:07

    全国レベルの部だと、実力がないと入部すらできない・・なんてところもあるようなので
    気をつけてくださいね。

  3. 【172130】 投稿者: りさ  (ID:FDMn5l4G5xo) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:16

    ありがとうございます。
    子供の実力と将来を考慮して、
    運動部の練習の楽な進学校を探しています。
    HPなどではなかなか練習内容までわかりません。
    これから文化祭、説明会シーズン前に判ると助かります。
    よろしくお願いします。

  4. 【172511】 投稿者: のほ  (ID:EVmfAjtyDUc) 投稿日時:2005年 09月 16日 20:37

    高校の一般募集はないがスポーツ推薦のある学校も要注意。
    どの部か聞いてみるといいですよ。
    ある高校では、一軍はスポーツ推薦が中心。
    特進クラスは実力があっても二軍と決まっているそうです。
    (一軍は部活優先の学校生活。二軍は勉強優先なので)

  5. 【172710】 投稿者: サッカー大好き  (ID:ic36GCj/C/U) 投稿日時:2005年 09月 17日 00:18

    練習の楽な部は弱いです(当たり前)。で、やっぱりスポーツは勝てたほうが楽しい。
    それに中学の間は体や心を鍛えるためにも、運動部は良いですよ。
    全国大会レベルとかじゃなくて、県や都の大会で3回戦、4回戦クラス
    (そこそこ強いです。上位10%くらい)でも、結構ハードですが、
    勉強にも支障をきたしたり、血便ってほどじゃないです。
    あまり、楽に走らない方が良いのでは。
    子供の受験動機を無視するのって、ちょっと可哀相。

  6. 【172725】 投稿者: あんず  (ID:JnrmnCAuDyI) 投稿日時:2005年 09月 17日 00:39

    りさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の実力と将来を考慮して、
    > 運動部の練習の楽な進学校を探しています。
    > HPなどではなかなか練習内容までわかりません。

    4年生との事なので、息子さんの成績がどの位かは未知数で
    学校名までは紹介しにくいのですが
    練習内容はともかく、部活の活動日を週3〜4日など
    学校側でセーブしている所を探されてはいかがでしょう。
    学校案内などに載っていると思いますが…。

    ただ、毎日部活をしているところでも成績が良くなければ
    部活や試合に出してもらえなかったり、
    補習優先になるなど、学習面に配慮している学校は多いと思います。

    中学の部活が毎日だった長男と週3回の次男を比較すると
    時間の使い方が上手いのはやはり長男です。
    受験期の体力、集中力は長男のほうが勝るのでは…と思っています。

  7. 【172737】 投稿者: ほー  (ID:NVnnKbfLIYQ) 投稿日時:2005年 09月 17日 00:41

    りさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4年生男子の母です。
    > 子供の進学動機が私立の方がやりたい部活が強いということです。

    ところで、どのスポーツをやりたいのですか?
    サッカーですか野球ですか?
    それとも、これから?
    具体的に言っていただければ、皆さんが、いろいろ情報くれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す