最終更新:

84
Comment

【1730343】成蹊中学と国学院久我山中学、どちらが?

投稿者: すぎなみ住人   (ID:qjZscS6qH/s) 投稿日時:2010年 05月 16日 16:54

成蹊と国学院久我山の受験について悩んでいます。
校風や伝統は違うのですが、難易度は同じ程度。
息子は2校とも見学して、どちらもいいという感想でした。
両校の違いといったらどういうことになるのでしょうか?
親としては面倒見がよくて先生方が熱心な学校に行かせたいと思っています。
二校を内側から見ていらっしゃる親御さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【1732170】 投稿者: イメージ  (ID:dGviFgVrdxg) 投稿日時:2010年 05月 18日 01:05

    イメージ、校風が全く異なる学校ですが、偏差値だけを見て、家から通い易いなどの理由でこの2校を比較しているなら理解できなくもないです。

    細かい話は抜きにして、私のイメージで言えば、
    以前は成蹊はお坊ちゃま系進学校(内部進学もあり)、久我山は庶民系スポーツ校だと思います。
    今は、成蹊はお坊ちゃま系の付属校(外部受験もあり)、久我山は庶民系の文武両道進学校だと思います。

    成蹊大でもOKならば成蹊へ、大学受験を考えているなら久我山へ。
    見た目が、今風のゆる~い学生生活が好きなら成蹊へ、昔風の学生らしさが好きなら久我山へ。

    勉強を自分でやるタイプなら成蹊へ、おしりを叩かれないとやらないタイプなら久我山へ。
    権利や自由を求めるなら成蹊へ、身なりや礼儀や束縛も教育の一貫と考えるなら久我山へ。

    成蹊、久我山両校とも校風が分かり易い学校なので、好き嫌いが分かれる学校だと思います。
    スレ主様が、大学受験をどう考えるのか、どちらの校風が好きなのかで決めるのが良いと思います。

  2. 【1732483】 投稿者: 首相  (ID:fPWzKOIzPsg) 投稿日時:2010年 05月 18日 10:25

    イメージ様がずばりと書いてくださったので、もうほとんど付け加えようがありませんが。

    >成蹊大でもOKならば成蹊へ、大学受験を考えているなら久我山へ。
    > 勉強を自分でやるタイプなら成蹊へ、おしりを叩かれないとやらないタイプなら久我山へ。

    同感です。
    ただし成蹊は受験勉強の面倒は見ないので、かなり早い段階から塾必須です。
    勉強を自分でやるといっても塾無しではちょっと無理ではないでしょうか。
    吉祥寺の河合塾は成蹊の生徒で満杯です。(我が子は恐れをなして駿台に逃げました 笑)

    久我山はもともと國學院大でイイやという層がほとんどいないので、最初から進学校としてのカリキュラムで結構しんどい。
    塾に行く生徒もいますが、高2までは部活や課題で塾通いの時間もないという子も・・
    当然、学校の面倒見に頼ることになりますね。

    大学受験を視野に入れている場合はどちらが効率的かは生徒の資質にもよるでしょう。
    そのあたりもきちんと把握されたし。

    成蹊の今時の若者のようなファッションがいいか、
    旧き良き時代の学生のようないでたちがいいかは、それぞれのご家庭のお考えや子供の個性によります。

  3. 【1732895】 投稿者: しつけ  (ID:T0E1BESf276) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:47

    成蹊は考えなかったのですが、國學院久我山は見に行きました。
    文化祭行った時親子で更に気に入りました。子は男子校しか見た事がなかったのですが、女子がいるとやはり
    展示などもきれいで、楽しい文化祭でした。女の子も、年下の小学生に親切にしてくれました。
    また、先生の指導のせいだと思うのですが、来校者に対する態度もとてもよかったです。

    行事、カリキュラムが結構充実していて、学校生活は忙しいかな?という印象を受けました。
    でも、折角私立に入れているから、放任よりも学校でいろいろやってくれたほうが有り難い、という人にはいいでしょうね。

    結局通学時間の関係で候補からはずれたのですが、近かったら通わせたいなと思っていました。

    成蹊は、生徒たちが元気な感じなんでしょうか?
    しつけをのぞむ保護者受けがいいのは久我山の方かも知れませんね。

  4. 【1733258】 投稿者: スレ主  (ID:qjZscS6qH/s) 投稿日時:2010年 05月 18日 20:27

    数日でいろんな情報を提供していただき、ありがとうございます。
    貴重なご意見を頂きました、参考にさせて頂きます。
    子供の受験校として何を基準に選ぶかというのは、各ご家庭でさまざまですね。
    理想はあるにせよ、実際には通学時間や難易度で数校を選び その中で校風や
    基本的な教育方針などで選択を狭めていく というのが多くの親御さんのパターン
    かと思います。(もちろん、絶対に○○中学を受験して合格する!も否定はしません)
    息子は、将来はともかく まだ子供子供していて 放っておいて自分から勉強を
    するタイプではありませんが、読書量は半端ではなく、親としても 将来はある程度
    勉強はできるようになると読んでいます。
    成蹊中学や国学院久我山中学も視野に入れながら、他校の見学会にも足を運んで
    みることにします。
    情報の提供どうもありがとうございました、重ねて御礼申し上げます。

  5. 【1734830】 投稿者: 政治的に  (ID:vA8j4Ln84IM) 投稿日時:2010年 05月 19日 23:11

    社会の入試問題を見比べてください

    あえていいませんがとても偏りがあるのがわかると思います。

    ノンポリなら平気でしょうが、私は日本大好き人間ですから

    あまり左寄り思想の学校には入れたくありません。そんな比較の仕方もあると思います。

  6. 【1738615】 投稿者: 再三聞きますね、その話  (ID:qjZscS6qH/s) 投稿日時:2010年 05月 22日 20:26

    社会の入試問題をみて嫌になった親御さんがいるようですね。
    私は比較して見たことはないのですが、そういう見方もしたほうがいいかも。
    安倍元総理の路線とは全く違いますけれど!

  7. 【1857074】 投稿者: 國學院大学久我山中学父兄  (ID:pQ/2qdZFdck) 投稿日時:2010年 09月 20日 20:20

    今春の厳しい受験を突破した、現在中1男子の父兄です。
    ちなみに、東京都内で今春の中学受験者数が2番目に多かった学校が、國學院大學久我山中学でした。
    年々受験者数が増加するに伴い、偏差値が上昇している人気校の一つでもあります。
    私共家族は、成蹊中学と國學院大學久我山中学の両方を見て、受験先を國學院大學久我山中学に決めました。
    成蹊大学で良いと思われているのであれば成蹊中学を選択することがベストでしょうし、難関国公立・私立大学を目指すのであれば國學院大學久我山中学を選択するのがベストだと思います。
    本気で勉学に励むのであれば、やはり男子と女子別学のスタイルが、男子と女子共学のスタイルよりも宜しいかと。
    実際に我が息子もこの半年間過ごしてみて、その様に申しております。
    校舎と教室が男女別ですが、部活や学校行事は男女一緒に取り組みますので、適度な男女の距離感が保てます。
    電車やバスに乗車したり街中で見掛けたりすると良く把握出来ますが、國學院大學久我山中学・高校生と、近隣共学他校生とでは雰囲気が全く違います。
    私共家族も昨年何度も足を運びましたが、今後開催される文化祭と体育祭は是非共ご覧下さい。
    学校説明会には何度も足を運んでみて下さい。
    その上で結論を出されたら宜しいのではないでしょうか。

  8. 【1858473】 投稿者: どちらもOB、でも久我山が好き  (ID:jeaAmvJvZGk) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:57

    私は久我山高校を出て成蹊大学に行きました。中学受験と言うことからは微妙にずれてますのでカリキュラムのことは全くわかりませんが、両校、校風は全く逆ですね。久我山は、靴下の色や靴の種類まで事細かく決められていて、私が居た頃は生徒会で「赤いセーターは是か非か?」などと言うことまで討論してました。翻って成蹊は、お預かりした生徒をここまで奔放にしていて良いのかと言うくらい緩い校則です。男子生徒が茶髪にズボンを下ろして、ボタンもかけずに吉祥寺をだらしなく歩いている姿は、とても名門校には見えません。はっきり言って与太者。女子学生は比較的きちんとしてますが、久我山に比べるとそれも数段落ちます。
    私も久我山の3年間は厳しい校則で地獄だと思ったものですが、卒業してみるとあの厳しい3年間はむしろ懐かしく思います。茶髪や長髪なんて御法度、ズボンを下ろしていたらたぶん体育教官室行きでしょうね。それと、久我山はスポーツが盛んで、「文武両道」の感があります。
    一度両校を訪ねてください。久我山はあなたが歩いているだけで生徒が皆、挨拶しますよ。

    余談ですが、近所に法政中、高校があり、あそこも優秀な割に服装が恐ろしくだらしないし、大声でしゃべりながら道幅いっぱいに歩いているし、迷惑この上なし!人は見た目が8割です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す