最終更新:

36
Comment

【186657】助けてください!算数が・・・

投稿者: 半ベソ   (ID:GDRAMz2cacc) 投稿日時:2005年 10月 05日 11:49

小6女子を持つ母親です。

算数ができません、どうか、お知恵・経験談何でも結構ですので教えて下さい。

4年から日能研に通っており、5年から栄冠クラスでした。
6年夏休みを前に成績の伸びが芳しくなくなったため、悩んだ末、プロ家庭教師をお願いすることにしました。
算数の基礎が出来ていないことについて、夏休みは、その家庭教師の指導の元、夏期講習と並行して、「出る順計算」「応用自在計算問題の特訓」を1.5回位こなし、過去問も偏差が低い学校から10数校やって、ほぼ、その範囲では、スピードも間違いもないようになりました。

正直言ってここまで算数基礎ばかりを徹底してこなしたことはなかった(お恥ずかしいですが)んですが、夏休み前54前後の算数の偏差値が、夏休み終了から今までで48、9になってしまっているのです。

家庭教師のすすめで、9月から日能研もやめ過去問と苦手分野演習に一日6〜7時間費やしていますが、先日の四谷の試験では、算数偏差48でした。(国語56、理科61、社会62)でした。
苦手ではありましたが、最低限50を切ったことはなかった算数が、基礎問題演習を繰り返した結果、50を切りつづける(日能研、四谷両方の模試で3回とも48、9でした。)ことってあるのでしょうか。内容は、計算ミス等のケアレスミスが2、3問、標準的な問題も2、3問間違え、難問は手付かず、という状況です。

志望校は公文国際、横共、洗足ということでしたが、この算数では公文などは夢の夢です。

長女は真面目でやれといったことについては努力しつづけており、家庭教師も算数の理解力は休み前より充分あがっているし、スピードも悪くない、過去問でもある程度点数がとれるのに、模試での算数の点数がなぜこれほどまでに悪いのか、ということに半ばあきらめの表情をかくせない様子です。

どうかこのようなタイプに関し、算数の成績があがる方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか。

また、もう志望校を一から再考すべきでしょうか。

お知恵を拝借できれば幸甚です。
また情報が足りないようでしたら、お手数ですがご指摘頂ければ、可能な範囲でお答え致します。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【186724】 投稿者: ah  (ID:Blcga9iXq9.) 投稿日時:2005年 10月 05日 13:09

    日能研はなぜやめられたのでしょう。
    成績が上がらないから家庭教師に切りかえて個別と言うのでは
    モチベーションを保つ意味では厳しかったのかもしれません。
    この時期、塾で揉まれる事によって伸びる可能性があると思います。
    基礎を徹底して一時的に成績が下がるのは良くあることですが
    その下がった原因がどこにあるのか話し合われてはいかがですか?
    単純に解けないと言うことでしたら対策は考えられますが、環境
    などの変化による成績不振も考えられますね。

  2. 【186732】 投稿者: 終了組  (ID:GAkiTYl2ivo) 投稿日時:2005年 10月 05日 13:02

    成果があがらなければ家庭教師はクビじゃないですか?
    日能研に戻られてはいかがでしょうか?
    志望校を見直すにしても家庭教師一人からの情報と判断
    では不安です。
    まだ4ヶ月あります。
    気まずいかもしれませんが、状況をお話になられて日能研に
    戻られることがベストのように思います。

  3. 【186736】 投稿者: 経験者  (ID:pwOmehHxRVE) 投稿日時:2005年 10月 05日 13:06

    半ベソ さんへ:

    >内容は、計算ミス等のケアレスミスが2、3問、標準的な問題も2、3問間違え、難問は手付かず、という状況です。

    (1)計算(筆算)の仕方に問題はありませんか?余白の使い方が下手だと
       ミスの出やすい筆算になりがちです。(模試の問題用紙への書き込みを
       チェックしてみてください)。このせいで、自宅で計算用紙を十分に
       使いながらの解答と、計算スペースが限られている模試での解答では
       正確さに、違いが出る可能性があります。

    (2)「標準的な問題」(解法、公式の知識)の定着度はどうですか?
       (例えば、四谷系で言えば「四科のまとめ」(算数)レベルが
       即座に解けるか)。忘れている項目が意外に多いです。

    (3)睡眠は十分にとってますか?午前中に行われる模試の場合、睡眠不足
       から、十分に集中できない可能性があります。

  4. 【186753】 投稿者: あけ  (ID:oh8FBqSKoDE) 投稿日時:2005年 10月 05日 13:54

    偏差値50位だとぬけ落ちているところがあります。四谷のシリーズや応用自在など抜けている所を見つけましょう。時間がないのでかなりのスピードでやりわからない所は丁寧に教えてもらって下さい。算数がこのままだとカバー出来ずに算数の偏差値で志望校決定になってしまいます。がんばって!

  5. 【186793】 投稿者: まず算国の基礎固め  (ID:mXWoJvljjxY) 投稿日時:2005年 10月 05日 14:23

    国際公文、洗足学園、横共2回目はともに2科4科選択の学校ですよね。
    ですからまず算国を固めることが、第一優先です。
    本番で差がつく原因は、意外にケアレスミスによるものだったり
    基礎が抜け落ちていたりということが多いものです。
    つまり、逆にそれらをしっかりさせると、点数や偏差値はもっとあがると思います。
    まだ4ヶ月弱あります。最後まであきらめずにお互い頑張りましょう。

  6. 【186814】 投稿者: 落ち着いて  (ID:lfb3MRiKR16) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:05

    半ベソ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 家庭教師のすすめで、9月から日能研もやめ過去問と苦手分野演習に一日6〜7時間費やしていますが、先日の四谷の試験では、算数偏差48でした。(国語56、理科61、社会62)でした。
    > 苦手ではありましたが、最低限50を切ったことはなかった算数が、基礎問題演習を繰り返した結果、50を切りつづける(日能研、四谷両方の模試で3回とも48、9でした。)ことってあるのでしょうか。内容は、計算ミス等のケアレスミスが2、3問、標準的な問題も2、3問間違え、難問は手付かず、という状況です。

    この、ケアレスをなくしただけで、偏差値50行くのでは?
    標準問題のどういうところで間違っていたのかが分かりませんが、ちょっとした読みの浅さとか、そういう事だったら、あせらず、じっくりやる習慣をつけましょう。
    難問と思われるものも、始めの設問(問1)はおそらく、誰でもとれるように出来ていますから、落ち着いてやれば出来ますよ。落ち着いてやるように、精神的なフォローをしてあげてください。
    模試は問題が多いです。全部やろうと思って、前半の基礎問題にあせって取り組むと、虻蜂取らず。
    難問なんか、捨てていいから、基礎問題を落とすな!と、言いきかせましょう。
    本番の入試だって、4科で65〜70%とれればいいのですから。

    私は、日能研やめたこと、決して間違っていないと思います。もう、塾でやることなんかないでしょう。
    思い切って基礎を固めたことは、女の子だったら非常に有効で、これから少しずつ、実戦(模試や過去問)を積んでいけば、こつをつかめるようになりますよ。2月に間に合えばいいんです。
    この時期の塾のモチベーションなんて、必要ない子は必要ないです。大手のベルトコンベアに乗っかって訳分からなくるより、いいと思いますが・・・。

  7. 【186865】 投稿者: 頭づかれ  (ID:LEnS/L19Eb.) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:48

    息子も一時、ものすごい計算ミスをくりかえすなど
    算数が落ちこみました。
    わかっているはずの所も得点できないというのは
    今にしてみると
    頭が疲れてショートしていたのだとおもいます。
    お嬢様もかなりハードスケジュールでしたよね。しかも算数重点の。

    同じ刺激ばかりですと、頭はかえって動かなくなります。
    絵を描くなど違う方向のものをやると、活性化されるかも。

    うちはゆっくりめのスケジュールにしたことと、
    「集中力を養うパズル」(本屋に各種あり)などで 1月頃にはだいぶ立ち直りました。
    まだ時間があります、マラソンだと思ってあせらず頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す