最終更新:

29
Comment

【1970357】御三家と早実

投稿者: ウサギと亀   (ID:aSjlShVGa/c) 投稿日時:2011年 01月 05日 22:57

女子です。偏差値だけだと御三家より早実に入る方が大変そうな気がします。
実際どうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1970367】 投稿者: 過去問を解いてみてください  (ID:8pW4.0Jn2.E) 投稿日時:2011年 01月 05日 23:08

    入試問題の質が違い過ぎます。

  2. 【1970505】 投稿者: 比較してもしょうがない  (ID:EhPYWRQ6CJA) 投稿日時:2011年 01月 06日 07:03

    難しいとかなんとかいうこと自体全く無意味。
    御三家は
    中高一貫最難関名門校という位置づけですよ、
    大学進学実績プラスアルファの「価値」を認められている存在。
    かたや早実は、好きな人が受けるところ。学校自体に価値をみいださなければ、、見向きもされない学校(某大手塾、最上層には学校の名前をあげて受験を薦めるような事は全くない)。
    早大進学97%ですからね、(推薦される大学の学部はほぼ満遍なくフラットで、政経法理工学部が多い早大学院に劣る)
    東大は2名ですよ、医学部進学も年1〜2人。
    ‥もし医師になりたくなっても内部推薦じゃ、医学部自体がない。
    ただ‥早実の、勉強環境、先生は‥(学校HP→卒業生の方→退職の先生コメント参照)‥そこそこ良いかな‥。

  3. 【1970550】 投稿者: 6年間  (ID:tMgtGZjLo76) 投稿日時:2011年 01月 06日 08:58

    試験の難しさじゃなく、
    中高の6年をどう過ごさせるか?というのがポイントでは?
    御三家を希望する子と親御さんは、早稲田大学(=早実)に進学させたいのではなく、
    あくまで中高一貫の御三家へ通わせたいのだと思いますが・・・。


    >御三家より早実に入る方が大変
    それなら、御三家に通わせます。

  4. 【1970575】 投稿者: 共学女子優位校  (ID:jPkSq3VJ7PM) 投稿日時:2011年 01月 06日 09:35

    難易度で見るべきではないのは、上の皆さんの言うとおり。
    ただし、女子は御三家に行ったとしても、大学受験時点で安全策を取って受験をするケースも多くなります(桜蔭を除く)。
    東大だけでなく、レベルは早稲田より上と言われる一橋、東工大にしても、女子は少ないです。
    また、女子に志望者が多い文学部も、一橋にはないので、東大を狙わないのであれば、無理に進学校に行く意味はそれほどないでしょう(女子は未だに東大に行くと結婚できないと言われる場合がありますし)。

    実際の学校生活で、一番大きな違いは、女子校か共学校かの部分でしょう。
    これは大きな違いです。
    また、早実は、首都圏共学校の中では、最も女子が男子を凌駕する度合いが強い難関校です。この男女の力関係も見逃せません。確か高校の生徒会長もほとんど女子で占められていたはずです。

    早実の女子の偏差値が極めて高いのも、女子優秀層においては、男子よりも中学受験の際に進学校ではなく私大附属校を選ぶ傾向が強いことを物語っています。

  5. 【1970590】 投稿者: それを訊いてあなたはどうしたいの?  (ID:7OTXT96Fpvc) 投稿日時:2011年 01月 06日 09:54

    御三家からなら早大に受かるのも難しくないでしょう。
    早実からなら、よほどの強い意思を持たないと、東大始め国立大や
    医学部薬学部など、早稲田にない学部学科を目指すのは大変そうです。
    結果として大学で早稲田に進んだとしても、娘さんの大学・学部・学科の
    選択肢を増やしてあげるのなら、御三家がいいに決まってます。
    まして、ホントに入試問題が難しい(問題の難易度と中学の難易度は
    必ずしも一致するわけではない)なら、共学狙い以外は御三家でしょう。

    スポーツの名門としての早実なら「宣伝システム機関」ですが、
    昨今の早実は、早大が「慶大はあんなに卒業生から寄付が集まって
    潤ってるのに、なんでウチは寄付が集まらないんだ〜」と女子も入れる
    しかも小学校からだって入れる「集金システム機関」です。
    (そりゃあ、長い間、早大は「上位大学を残念ながら僅差で落ちた
    オレ様やアタクシが入ってあげるところ(上から目線)」で
    慶大は「ウチの○鹿息子や馬○娘を、下から受け入れてくれて
    大学まで卒業させてくれたところ」でしたから、学び舎に対する
    感謝の気持ちが大きく違います。寄付金の差は当然)

    あ、御三家と比べて早実を貶すようなこと描きましたけど、
    大学としては、「陸の王者」→「金の亡者」慶應より
    「学の独立」→「個々の独立」早稲田の校風の方が好きですよ。

  6. 【1970633】 投稿者: 目安  (ID:OEUhsoDfGTU) 投稿日時:2011年 01月 06日 10:47

     偏差値ってただの目安だからねぇ~参考にはなるけど当てにはならないよ

     だってどこの学校とは言えないけど、塾との癒着でありえないぐらい高偏差値にしてる学校、皆知ってるでしょ?

     それに入る事よりも入った後の方が大変だって事も考えておきましょうね

  7. 【1970707】 投稿者: 当事者  (ID:0xYBWq0uLe2) 投稿日時:2011年 01月 06日 12:04

    実際どうなのでしょう?
    と聞かれたら、
    そうなんですよ、と答えます。

    多少の前後こそあれレベルが同じ位だったら、募集人数が少ないほうが圧倒的に大変ですね。
    早実女子の入試は、御三家をやめてでも来たい子が集まって競うし烈な戦い、と塾の先生に言われました。

    我が子はもうすぐその渦中に身を投じようとしています。大げさだけど(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す