最終更新:

778
Comment

【1972409】都内女子校

投稿者: あと20日で合格出来る学校   (ID:cgKdWv9dAYM) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:07

小学校で、お世話になっている方に相談を受けてしまい、
わたしも無下に出来ない状態で困っています。
公立小学校在学、成績は良いものの、
通塾経験無しです。
訳あって近所の公立に通えず、私立希望。
女子校希望だそうです。
公立中学の希望調査は終了しているため、
学区外公立進学の道は閉ざされています。
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 98

1. 【1972690】 投稿者: 書店へ  (ID:3FykL5.q4K6) 投稿日時:2011年 01月 08日 19:29

関西板のスレにも書き込んだ者ですが、
    書店で学校案内本(難易度の載っているもの)を買って、地域と難易度(易しいところ)からある程度絞り込み、絞り込んだ学校に直接問い合わせるなりして受験校を選び、すぐに願書を入手する、
    というのが一番だと思います。
    スレ主様にとっては我が子のことではなくよそ様のお子様のことなんですから、
    「○○中学はどう?」などと具体的に校名を言うべきではないと思います。
    もしスレ主様が学校案内本をお持ちでしたら、差し上げても良いのでは?(今さら要りませんよね?)

2. 【1972692】 投稿者: 文京学院大学女子  (ID:Fb8JduAF67k) 投稿日時:2011年 01月 08日 19:31

多分、同じ地域にお住まいの方かな?と思うのですが、そのような状態なら、「学校のことは申し訳ないけど、情報が無くってわからなかったわ」とお話するのが良いと思いますよ。
    実際、その方の納得される学校に合格できる可能性は、ほとんどないと思いますから。

どのような理由で学区内の公立中に通えなくなってしまったのかはわかりませんが、うちの市の場合は、特別な理由がある場合には教育委員会へ相談するようにとの記載がありましたよ。
    多分、抽選になってしまった公立中以外なら、受け入れを検討してもらえるかも知れませんから、そのぐらいの情報は入れてあげておいたほうがいいかも知れませんね。
    学校の成績が良いなら、ムリに今から入れる私立中に入学させるよりも、高校受験に転換したほうがよっぽど得策と考えます。

かなり深刻なら、希望学区へ引越しという方法もありますし。

3. 【1972702】 投稿者: ってか  (ID:Ln5mvx4QrBs) 投稿日時:2011年 01月 08日 19:45

あぁ、やっぱりスレ主さんの娘さんが公立中学を急に回避することになったのかな?

他人の子どもの過去問を買いに本屋へ駆け込むなんて
    何か弱みを握られて脅迫されてもいない限り、しないって。

だいたい、もう過去問も主だった学校のしか売ってないと思うよー
    応募者が1倍レベルの学校じゃ、もう売り切れ。
    だって売れる分しか刷らないでしょー。
    しかもこれぐらいの偏差値の女子高では、大抵が、その学校が買うのよー。
    それで説明会で1割引とかで販売するの。
    学校にとっても、受験生にとっても有難いでしょー。

だって、普通に本屋で買うとなると「取り寄せ」ですもの!!

まぁ、東京駅の近くの八重洲ブックセンターあたりに行けば
    もしかしたーら、売れ残りがあるかも。
    でも普通は受験生がある程度、集められない学校の過去問は学校販売よ。

変なポーズをとっていないで
    さっさと、火曜日から学校に電話しなさーい
    「娘を受験させたいの!過去問を売って!受験票と一緒に売って!」って。
    苦笑しながら、振込先を教えてくれるかもよ。
    まぁ、普通はとりに行くけどね。

4. 【1972708】 投稿者: 書店へ  (ID:3FykL5.q4K6) 投稿日時:2011年 01月 08日 19:52

先ほどは、スレ主さんと同じタイミングでの書き込みになってしまいました。

>本屋で受験案内本を見て偏差値表を参考に、
    >赤本探しましたが、偏差値35以下?は扱いがなかったです。
    >明日にでも大きな書店を当たってみます。

「赤本探しました」「書店を当たってみます」の主語は、お友達じゃなくてスレ主さんなんですか?
    スレ主さんが赤本探ししてあげなければいけないほどお世話になってる間柄なんでしょうか?
    ちょっと不思議です。

赤本って、全部の学校のものが出ているわけじゃないですよ。
    例えば、声の教育社の赤本のラインアップはこちらにありますが
    http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/cbm/cbm-list.html
    このスレで名前が上がった中では、「愛国学園」などは発行されていないようですね。
    赤本があまり出回っていないような学校でしたら、学校にお願いして過去問をいただけることも多いです。
    大きな書店で赤本が見つかればいいですが、学校に直接問い合わせるほうが早いかもしれませんよ。

5. 【1972718】 投稿者: う〜〜〜ん  (ID:iOzDK3jTVfU) 投稿日時:2011年 01月 08日 20:00

素直にご自分のお嬢さんだと書けば良いのに・・・
    見栄はる事、ないですよ。

がんばってくださいね。

6. 【1972734】 投稿者: もう、昔のことですが  (ID:gQCTxTtGp/A) 投稿日時:2011年 01月 08日 20:23

選択性公立中学、希望調査終わったあとでも、学校変更できますよ。
    教育委員会に相談してみてください。

長男の同級生、私立に行くつもりで安易に希望調査を出し、結果合格した学校はありながら、公立に決め、希望調査で出した学校とは別の中学校に進まれました。

もうひとつ、古い話ですが、定員割れしているような学校であれば、学校に聞いて過去問いただけるかも?と思います。

かつて伺った学校説明会で、1年前の赤本を学校で配っていたり、入学説明会の案内に過去問(本物)入れていたりしたところありました。

うちは息子しかいないので、女子中の情報無いんですが、小学校の授業レベルで合格できる学校は、男子はありました。

どこでもいいなら何とでもなりますが、お嬢様ご自身の考えはどうなんでしょう?

中学入学、侮ると公立でも私立でも「合わない」と辞める、転校する、不登校になって辞めざるを得ない、そういうケースはまれではありません。

この時期に行く中学校を検討しなければいけないこと自体、お嬢様にとってストレスフル。

小学校での成績が「良い方」であれば、余計お嬢様の考えを大事にしてあげてください。

7. 【1972741】 投稿者: 千葉ママ  (ID:SER7aixAFCk) 投稿日時:2011年 01月 08日 20:28

参考までに聞いておきたいのですが
    例えば今六年生で、まったく通塾しないで合格できる中学校なんてあるんですかね?無謀なきがしますが(-_-;)

私の息子はこの度の冬期講習から塾に行き始めたとこです(今年五年生になります)
    最初は自宅学習だけでと考えてましたが中学受験経験者(洛南出身)の友人にどんな塾でもいいから本人にあった塾に通わせなさいとすすめられました。
    友達が言ってた事は中学受験と学校の勉強って別物だし、中学の偏差値がたとえ40であったとしてもナメタラいけないと言ってました
    同じ高校なら偏差値がプラス10以上になると

通塾しないで合格する学校があるなら教えて欲しいです

スレ主さんは

つりっぽいきがします(ToT)

8. 【1972752】 投稿者: のん子  (ID:ZKh.sI47F5Y) 投稿日時:2011年 01月 08日 20:42

塾に行き、みんな頑張って受験する。
    中入試は、甘くない。
    定員割れしている女子校なら、たくさんあります。

浦明なんて、寝ぼけるな。

学校名を挙げるなんて、失礼でできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す