最終更新:

778
Comment

【1972409】都内女子校

投稿者: あと20日で合格出来る学校   (ID:cgKdWv9dAYM) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:07

小学校で、お世話になっている方に相談を受けてしまい、
わたしも無下に出来ない状態で困っています。
公立小学校在学、成績は良いものの、
通塾経験無しです。
訳あって近所の公立に通えず、私立希望。
女子校希望だそうです。
公立中学の希望調査は終了しているため、
学区外公立進学の道は閉ざされています。
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 98

  1. 【1973388】 投稿者: パプリカ  (ID:ZV6LPK41Oh2) 投稿日時:2011年 01月 09日 15:02

    スレ主さんの友人さんとは、一体どういう方なのでしょうか?ほかの方と同じく興味しんしん。

    だいたい友人に、「うちの子でも入れる学校、探しといてくれる?学校の成績はいい方だから。」「あ、そうそう赤本とかいうのも、よろしくね。」「休み明けにその学校に電話して、願書と過去問もらっておいてくれる?」なんて言えますか?私はいえませんが。

    その友人さんが、

    (1)難病で長期にわたって入院してる
    (2)パソコンが家になくて、なおかつ今は離島で暮らしてる。
    (3)外国人。あるいは外国暮しが長くて、日本の慣行にうとい。
    (4)そっち関係の人で、断ると何をされるかわからない。

    のどれかと思うのですが、いかがでしょう?

  2. 【1973415】 投稿者: 祖母  (ID:cwK0.KkM3kg) 投稿日時:2011年 01月 09日 15:37

    孫の受験に協力したくても入れてもらえない祖母。
    気持ちだけ焦ってるけど実は誰からも頼まれてない。願望を書き込んだとか?

  3. 【1973458】 投稿者: 3児の母  (ID:Cr9yPdymqvA) 投稿日時:2011年 01月 09日 16:22

    スレ主さま色々レスがつき大変です。
    でも皆様良く考えてくださっていると思いました。
    現段階で言えることは…
    2月1日以降の入試でなんとかなるところ…
    他の方も挙げていましたが、
    江戸川女子中のAO入試は確かに中学入試用の勉強をしていない小6生向けの
    入試として学校が設定していると伺いました。
    埼玉方面から通うのは少し大変かもしれませんが、受験する価値はあると思います。
    あとは2教科入試が可能な女子校を洗いだしたらどうでしょうか?
    2教科は…過去問をやりながら何とかなることもあるでしょう。
    偏差値が高いところが出ているのが少々気になりますが、
    「合格する」ことを考えるならば、そういう方法がこの時期ならばいいと思います。
    思う浮かぶのは…三輪田学園・江戸川女子(AO)・普連土学園・横浜共立学園…
    相談者の方はきっとある程度名が知れている、学校がお好みなのではないですか?
    私の勝手な判断で、(横浜はちょっと遠く狭き門ですが)、挙げてみました。
    我が家の今冬は第2子(♂)の入試です。(3年前に第1子(♀)の入試を終えこちらは今春高校生です)
    お試し入試は既に終わり結果待ちです。

    スレ主さま、できる限りのことはと思っても限界がありますが、
    情報は多いに越したことはない。
    頑張りましょう。

  4. 【1973464】 投稿者: 上の方は・・・  (ID:RtSpBjMzn7w) 投稿日時:2011年 01月 09日 16:28

    ホントに知ってて学校名を連ねてるんでしょうか。今まで何にもやってないお子さんが、合格する事を考えてうける学校なんですけど。

  5. 【1973465】 投稿者: 願書提出  (ID:cgKdWv9dAYM) 投稿日時:2011年 01月 09日 16:30

    埼玉2校は私が出しに行きました。
    番号が早い方が希望の場所で試験を受けられるからと言う理由で。
    勿論、、願書までは記入していません。
    友達との関係は、正確に言えば下の子も同じ学年で、
    こちらで、とてもお世話になっています。
    私は6年男子の母なので女子校は、
    全くわからず、お尋ねした次第です。
    息子は埼玉、千葉入試は参戦せず、
    都内入試を目指しているので、
    20日までは願書提出も無く、
    子供が小学校に行っている時間なら、
    融通が効くので、友人の手助けをしています。
    学校のホームページも見てみました。
    説明会が、これからある学校もあるみたいなので、
    足を運ぶように促してみます。

    友人は日本人です。

  6. 【1973487】 投稿者: 釣りでしょう  (ID:vUAnoqZ08js) 投稿日時:2011年 01月 09日 17:03

    聞けば聞くほど、不可解なことがふえますね。

    大切な願書を他人に託すなんて、、、
    単なる事務手続きとは違うんですよ。
    不備があったりしたらそれこそ受験できません。
    しかも早い番号をとるために赤の他人に早くから並んでもらう
    なんて、ちょっと考えられません。

    その上、自分の長子が同様に都内で受験を控えている。
    すごい余裕ですね。
    ご自分のお子さんはどうなっているんでしょう。
    時間ではなく、気持ち的に他人の心配ができる余裕は
    ないと思いますが…
    受験に関する基本的知識があまりないようなのに、
    受験生の母なのですか。

    それにいくら男子の母でも、女子情報が皆無だなんて
    自分の子が通う塾で尋ねたり、知り合いの女子母に聞くのが
    手っ取り早いのにわざわざここで聞きますか

  7. 【1973501】 投稿者: う~ん  (ID:hYZa1KOOQPI) 投稿日時:2011年 01月 09日 17:15

    初めの方で書かせていただきました。
    すれ主様のお子様も受験生なのですね。少々びっくりです。
    普通ご自分のお子様の管理だけでも大変なのにご友人の事まで・・。


    正直申し上げて、ここら辺で友人に我が家ももうこの時期なので、今までの情報提供で
    頑張って乗り切って欲しいとお伝えした方がよろしいかと思います。
    でないと、ご自分のお子さんも不安定になってしまいますよ。
    この時期は受験生にとって一番大切な時期ですから。


    どうか、この話が本当ならスレ主様はお子さんに専念なさって無事に合格出来ますように
    祈っております。

  8. 【1973515】 投稿者: まあまあ  (ID:6E/fAS1eUFg) 投稿日時:2011年 01月 09日 17:24

    そうおっしゃらずに。

    スレ主様は情報を求めているだけで、意見を求めているわけじゃないのですから…
    意見したくなる気持ちもわかりますが、ここは一つ大人の対応しましょう。

    年明けてから受験しようと思い立ち、受験したお子さんをもつ保護者の方から書き込みがあるといいですね。

    ちなみに、私の友人の娘さんは12月に思い立ち、偏差値40の女子校に合格しましたよ。

    ただ…受験勉強をまともにやっていなかったので、学校の勉強についていけなくて、公立中学へ3年になるとき転校しました。

    友人はお金の無駄だったと歎いています…

    スレ主様のご友人もこうならないといいですね。

    偏差値40をナメてはいけません。
    入ってからが、勉強してきた子としてきてない子の差が激しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す