最終更新:

778
Comment

【1972409】都内女子校

投稿者: あと20日で合格出来る学校   (ID:cgKdWv9dAYM) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:07

小学校で、お世話になっている方に相談を受けてしまい、
わたしも無下に出来ない状態で困っています。
公立小学校在学、成績は良いものの、
通塾経験無しです。
訳あって近所の公立に通えず、私立希望。
女子校希望だそうです。
公立中学の希望調査は終了しているため、
学区外公立進学の道は閉ざされています。
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 89 / 98

  1. 【2006982】 投稿者: スレさまは  (ID:VfCXm.fW7Yo) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:33

    「京浜東北線沿線の埼玉県在住」という自分の言葉にウソはない、とおっしゃっています。
    従って候補となる最寄り駅は
    川口・西川口・蕨・南浦和・浦和・北浦和・与野・さいたま新都心・大宮
    以上9駅のみ、です。
     
    他の受験校=千葉と城南方面へのアクセスなどを考え合わせると、武蔵野線利用を想定しての受験かとも思われ、「南浦和駅」が最寄り駅の可能性が高そう。
     
    立教新座は、南浦和から武蔵野線でわずかに12分。
    池袋が第一志望だとしても新座を非受験というのは非常に珍しいと思いますよ。
    前のページの方と同様、私も「素朴な疑問」を持ちますね。
    というか、上記9駅、どこにお住まいであっても立教新座非受験は不自然な感じ。
     
    スレさまのお子さん、立教じゃないんじゃないでしょうか。
    スレ友のお嬢さんが、ミッションに憧れたというのも、純粋に明の☆の「建物」に魅力を感じただけじゃないかな?
    全くキリスト教に縁がなく公立小学校で育った小学生にとって、あの学校を初めに受験したらそりゃインパクト大!ですよ~。
    スレ息子さんと将来は同じ大学に入学したいなっ♪なんてオマセな動機ではない気がする。
     
    別にムキになるほどのこともない、あくまでも傍観者としての感想ですが…。

  2. 【2007008】 投稿者: どれにしようかな~♪  (ID:pxortHat74E) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:47

    埼玉在住のスレさんの息子が1月のお試し受験をしないことは、
    最初からここでも散々不思議がられていましたよね。
    2月受験からでいいなんて、よほど息子さんお出来になるのね~って。
    でも、1月受験をしないからこそ(しないでいいほど出来がいいので)
    時間に余裕があるのでスレ友さんの八重洲での赤本捜しや
    何校もの願書収集、あげくに出願までお世話出るのだと。
    でもまぁお試し1校もなしで一発勝負で第一志望に合格できるなんて
    普通はありえないというか。。。あらためてすごいですよね。感嘆!

  3. 【2007020】 投稿者: 気になりどころ  (ID:ZNYQeDsbafk) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:55

    あの…。
    このスレの「スレ主」さん(ID:qMoYiMz9WEE)と「スレです」さん(ID:IBL6uPTQnzw)別人説はどうなったのでしょうか?
    私はそっちに興味があるなぁ。

  4. 【2007031】 投稿者: おつかれさまでした  (ID:KoN43IQwUbI) 投稿日時:2011年 02月 05日 22:06

    ま、最後の合格校ぼかしつつなんですが、、読んでる皆様に
    察しはついているということで。

    このたびスレ友お嬢さんが合格できた「20日で合格できる学校」を
    第1志望としている新6年生の保護者が
    このスレを読んでいたら、
    それが大手塾だったらやめられる方が出てくるかもしれませんね。

    結構いるんです。大手マンモス塾の最下位クラスにいて
    「いいのよ〜うちはどこでも入れれば」といい、自分たちがお客さんになってることに
    気づいてない親。(エデュよりはN々穂のお部屋で情報収集する層)
    日特やSSと言われるオプションも塾の勧められるがまま契約。

    和洋は、家庭学習(ベネッセや小学館の通信をきっちりやる子)で
    合格取れる子います。12月推薦(第1志望)にはそんな子ごろごろいます。
    で、そういう子はコツコツ学習することが出来るので
    和洋でもトップです。
    逆に、「だらだら塾へ行って全落ちで入学する子」や、「勉強嫌いな地頭の良い子」が
    深海魚です。(通塾生が皆だらだらしているとは決してありません)
    この現象は和洋という言葉を聖徳他今回合格された学校にもあてはまります。

    スレ友お嬢様は、虐待紛い(と指摘された方がいましたが同意です)の
    入試レースを完走されているので
    「勉強嫌いな地頭の良い子」ではなさそうです。
    大学はマーチ超えて、早慶上智行かれるかも。
    底辺校と揶揄される学校で早慶上智クラスに進む子は意外と予備校は
    少ししか頼ってなくて、「コツコツ」の自学力が凄いです。

    もうすぐ入学前の宿題に追われ、あっという間に中学生活です。
    大人に沢山振り回されたお嬢様、今はゆっくりと休んで、
    リラックス&リフレッシュできてるでしょうか。
    私は、このお嬢さんが心身の故障無く過ごされることを願ってやみません。

  5. 【2007033】 投稿者: やっぱり  (ID:ns1X2fLq802) 投稿日時:2011年 02月 05日 22:08

    だから、さいたま市(浦和含む)は希望学区制はないから、川口なんですよ。
    そして、新座も池袋も全然近いです。

    なので、立教ではなくきっと青山。
    そして、赤羽星美ですよ。

  6. 【2007068】 投稿者: 今度は息子さんが  (ID:KoN43IQwUbI) 投稿日時:2011年 02月 05日 22:30

    王子で南北線乗り換え1回または赤羽で湘南新宿ライン乗り換え1回で
    川崎の法政二中にも行けるんですね。蕨としても1時間弱?

    神奈川から浦和明の星を受ける上位層が少なくないのが納得できました。

    他の城西地区のマーチ(2/2校なので中央大附属以外)も乗り換え少なく
    乗車時間1時間弱で行けますね。

    男子校って発言ありました?あったような無かったような・・・共学とは
    言ってないと思いますが・・・
    でしたら2/2校は立教池袋の他明大中野と法政二中の3校に絞れますね。
    共学と発言されてたら明大明治か青山。

  7. 【2007298】 投稿者: どわ  (ID:fPCWN53MgWM) 投稿日時:2011年 02月 06日 01:15

    気になりどころ様


    確かにスレ主さまと「スレです」様ではIDが違います
    普通に投稿する分にはそんなに短い期間でIDは変わりませんね

  8. 【2007302】 投稿者: 仏教  (ID:zPHQ4MU4KEA) 投稿日時:2011年 02月 06日 01:26

    理不尽な欲求にも耐えられるのは、クリスチャンでなく、仏教徒の方かも~。
    世界の宗教がらみの紛争をみても、クリスチャンに我慢強い印象はないです。
    自己顕示欲ばかりが目につくので。
    ただ、気持ちの優しい方なのでしょう。元来の世話好きもあるのでしょう。
    とにかく、合格おめでとうございます。
    お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す