最終更新:

118
Comment

【199590】偏差値50の中学受験   応援します!

投稿者: 頑張れ頑張れ   (ID:NpXdZ..kqXk) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:52

二人の中学受験終了組みです
二人とも最終の偏差値が 50 前後でした ひとりは第一志望のチャレンジ校に合格 もうひとりはチャレンジは残念 第二志望に通っています
それぞれ 合っていた学校のようで今は本当に良かったと思います

あと三ヶ月の中学受験 お母様方もドキドキの毎日を過ごしていらっしゃると思います
ちょうど偏差値50位のお子様にエールを送りたいと思います

どうか書き込む経験者の方もお子様が偏差値50くらいまでの方 アドヴァイスをいたしましょう

これから受験の方も偏差値50くらいまでの方 心配なことを書いてください

※ 成績優秀で(うちにとっては憧れだった偏差値60代の方とか・・・笑)はご遠慮ください  それから 「からかうような」レスもご遠慮ください ただでさえ回りの動向や模擬試験での志望人数の増減が気になる時期です 辛口も必要だと思いますが 皆様の勇気がわくようなレスを期待しております

宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【207515】 投稿者: 近くのものです  (ID:L//94ve2mhg) 投稿日時:2005年 10月 27日 14:14

ゆき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の息子、5年生ですがずっと偏差値50です。
    > 安定しているといえば安定していますが
    > 親としてはもう少し突き抜けるものがほしい。
    > 55位になってくれれば志望校も又少し増えるのに、と日々思っています。
    > 塾からのお手紙で公立の新設学校の案内があり
    > 読んでみると偏差値今の4校は偏差値45〜50と書いてありました。
    > もちろん適性検査には独自の傾向があるので今の勉強とは違う事を
    > しなければいけないのでしょうが、この偏差値がずっと続くのかと思うと
    > こちらを受けてみるのも良いのでは・・・と考えてしまいます。
    > 特に都立小石川高校の進学状況も良いので将来期待できないでしょうか?
    > やはり6年後の結果を見ない事には判断出来ないのでしょうか?
    > なにか情報ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
    > お願いします。
    >
    >
    すぐ近くに住んでいますが、受験する気がないので説明会には行っていません。
    でも情報はいろいろはいります。
    何より理系に力を入れようとしているそうです。
    あと中3で全員短期のホームステイができるようなことを今考えていると言っていたそうです。(難しいのではないかと思うのですが・・・・)
    小石川高校の伝統を踏襲するというより、まったく新しい学校を作るという印象を受けたという方が多いです。
    校舎の新築という計画は今のところないようなので、募集人数がそんなに多く出来ないようですが。
    ここら辺の地域での小石川の価値は高いです。
    ダメもとで受けるクラスの同級生も結構いるようです。
    でも進学塾に行っている層とは必ずしも重ならないようです。
    やっぱり公立志向の、教育に関心のある家庭に人気があるのかもしれません。
    小学校の内申が関係するそうですが、そこら辺、どうなっているのか・・・。
    学校で活躍しているようなお子さんはいいかもしれませんね。
    ウチは学校自体には魅力を感じるものの、理系重視というのがあわなそうなのと、
    都立になってしまうので、石原都知事と教育委員会がネックでやめました。
    まだ説明会はあると思いますので問い合わせたらいかがでしょう。
    都のホームページにも載っているかも。

2. 【207556】 投稿者: とおりすがり  (ID:isH0IenWpZI) 投稿日時:2005年 10月 27日 15:05

ずばりHPです。
    http://www.bunkyo-chuko-j.metro.tokyo.jp/
    ご参考になさって下さい。

3. 【208406】 投稿者: がんばってほしい  (ID:5.G4r4usmec) 投稿日時:2005年 10月 28日 11:03

愚息は現在小学5年生です。今年の6月に宮城から神奈川に転居してきたのを
    機に塾に通い始めました。
    スタートは出遅れた感は否めませんがなんとかしたいと努力の最中です。
    とはいうものの、全教科にわたって得意科目がなく、算数・国語が全く弱いです。
    算数は例えば計算問題が確実に得点できない、国語は漢字問題がこれまた得点
    できないという弱体ぶりです。
    逆にここが確実に得点できれば偏差値アップができるはずなので、ある意味明るい
    材料のはずなんですが、全然結果には出てきません。
    偏差値も40台をずーっとうろうろ。夏休み明けの塾のカリテで50台を一度取り、これ
    から良くなるのかと思ったのも束の間、再び40台に逆戻りの状況です。
    親としては、まず算数と国語の強化を、特に算数は計算問題等の一行問題を確実に
    得点できる能力の育成。国語は漢字をはじめとする四字熟語、ことわざ等の類の強化
    に力を入れるようにしていますが、全く効果の兆しが見えない状態です。
    このまま時間だけ経過していくようでとてもあせっています。
    なんとか6年生までにまずは偏差値を50台に乗せたいと願っているのですが。

4. 【208629】 投稿者: ゆき  (ID:MyFpE2gvCpw) 投稿日時:2005年 10月 28日 16:22

近くのものですさん、とおりすがりさん、情報ありがとうございました。
    理系・・・特に得意な科目がない息子ですがどちらかというと
    文系かも知れません。
    HPを見ると綺麗な学校で感じの良い学校ですね。
    ホームステイは決定ではないのですね。
    公立なのにどうやってするのでしょう。
    11月3日に説明会があるそうなのでとりあえず行ってみようと思いました。
    悩み多い秋となってます。

5. 【210598】 投稿者: 御指南ください  (ID:imQ4W3l7/8Q) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:47

塾の先生から今の偏差値だと(現偏差値44)第一志望は50前半の学校を言われました
    都内と埼玉県南部も視野にいれております
    第一志望にしたらと言われた学校は おもむろに進学実績を説明会でお話されます
    勉強の合宿などもあり 進学校だから仕方無いのかもしれないのですが、あからさま過ぎて
    ちょっと引いてしまっています
    出来ましたら 自発的に勉強をする方向に導いてくださる学校を探したいのですが、
    付属校 進学校ともにこの偏差で第一志望にできて(合格も可能性のあるという意味です
    チャレンジでない)
    男子校または共学でお勧めの学校がありますか?

6. 【210945】 投稿者: うか〜る  (ID:/Nkrgq7HpVU) 投稿日時:2005年 10月 31日 08:55

御指南ください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾の先生から今の偏差値だと(現偏差値44)第一志望は50前半の学校を言われました
    > 都内と埼玉県南部も視野にいれております

偏差値的にはどうかご判断にお任せしますが、
    わが子の併願校として検討した中に
    成城(成城学園ではありません)と武蔵工大附属があります。
    どちらも、自主性や、大学進学のためだけでない進路指導
    (大学卒業後も見通して、と言う意味です)
    を魅力的に感じました。

参考までに。

7. 【4815357】 投稿者: 面白かった!  (ID:m1qhaP8V0/E) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:17

今から12年前のスレ。
    もう、皆さま大学卒業されましたか?
    12年あれば、私学中学の立ち位置もかわりましたが、
    親心には変わりないですねぇ。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す