最終更新:

24
Comment

【2002871】横浜雙葉は落ちてしまいましたが【若干長文です】

投稿者: すのーまん   (ID:ycjzD2vDL1k) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:10

件名の通り第一志望の横浜雙葉は落ちてしまいましたが、娘も試験会場から講堂へ戻ってくると私が聞かずとも「う~ん・・・国語はまぁまぁだったけど算数の最後の大問がちょっとなぁ・・・」と言っておりましたし、「ああ、これはダメかな」と私も直感。そして翌日の合格発表を娘が第二の捜真を受けている間に夫が見に行きましたが、番号がないとメールでかかってきました。少し私も落ち込みましたが、捜真で合格もらってくれれば、と思いチャペルで娘を待ち続けていました。

そして帰ってきたとき、「ベストを尽くせた。きっと大丈夫」と。そして「横浜雙葉は…落ちてた?」と聞かれ、うん、番号なかったって、というと「仕方ないよ。私なりにベストを尽くした結果だから納得する」と言っておりました。
1日の午後に受けた横浜富士見丘は当日発表でネットで見たらご縁をいただけていて、捜真がA,B試験どちらもダメだった場合のための学校でしたね。しかし…

捜真A試験の合格発表は夜8:00でネットか学校での掲示発表だったのですが、一回は合格発表実際に見に行こう、ということになり、車で私、夫、娘で行きました。正直ドキドキでした。そして、学校の門から合格者の番号が書いてあるボードが布でかぶされて出てきました。緊張はピークに達し、そしてその布がはがされ、すぐに番号を探すと…ありました。
娘は第二だけど飛び上がって喜んでおり、私と夫も笑顔に。すぐに合格書類を頂き、友人や私の妹や家で待機している上の子にも連絡し、合格おめでとうの嵐。「第二志望」だけどうれしさで一杯になりました。

もちろん捜真に入学したいと娘も言っておりますし、ここに決めようと思います。
至らない点がありましたら申し訳ございません。これからもこのサイトでお世話になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2002889】 投稿者: 保守  (ID:TlSlQZp6uqc) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:20

    清々しく読ませていただきました。

    結果だけじゃないですよ、悔いがないのが一番!
    そして、第二志望の学校とご縁があったということですね。

    うちは先に第二志望の合格を頂き、第一志望の結果を待つばかりですが、
    「力を出し切れたから思い残すことはないよ。」
    という言葉に親としてももう何も言うことはないと思いました。

    ここまで頑張って来られたのも塾の先生の導きだと感謝しています。

    これがゴールじゃないですものね…

  2. 【2002897】 投稿者: おめでとう  (ID:wPQo/bX.t5w) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:24

    ドラマでしたね。

    おめでとう。

    捜真、いい学校ですよ。
    スレ主さんのご家庭は校風重視なんですね。

    以前、日能研の小嶋会長が

    「中学受験の成功は、合格であるけど、不合格も成功だ。

    合格と不合格と両方を経験して、人の痛みも理解でき、人生の厳しさも理解できる。

    これが中学受験を通しての成長だ。」

    とおっしゃっていました。

    小嶋さんはクセのある方ですが、本当にその通りだと思います。

  3. 【2002901】 投稿者: すのーまん@まだまだどうぞ  (ID:ycjzD2vDL1k) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:25

    スレ主です。保守 様、早速のお返事ありがとうございます。
    そうです。中受でどこも受からなかった、もう人生はおしまいだ、なんて決して思ってはいけません。中学からはまた新たなスタートがあるのですよね。
    結果だけで判断しない、というのも同感です。子供が「行きたい学校に行けてよかった」と悔いを残さないことも大切ですね。
    これからの試験がある方もどうか桜が咲きますように。

  4. 【2002916】 投稿者: ドラマ  (ID:MrC1uVFJ9nw) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:37

    おめでとうございます!

    夜の8時に白い布を被ったボードが出てくる…って
    本当にドラマですね!!

    臨場感が伝わってきました。

    こちらは今保護者控え室です。
    今日が第一志望です。

  5. 【2002923】 投稿者: すのーまん@まだまだどうぞその2  (ID:ycjzD2vDL1k) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:41

    おめでとう 様も早速のお返事ありがとうございます。
    私の娘は日能研には通わせていなかったのですが、小嶋会長様の言うことも正しいですね。

    私の家庭は大学の合格実績でいいところにたくさん受かっているし、偏差値もいい。だからここにしよう。なんていう考え方はあまり好きではありません。偏差値低くても、合格を頂ける大学とかはやはり、6年間の過ごし方だ、という考え方です。そしておっしゃられている通り、校風も重視です。捜真はとてもミッション校としてもかなり伝統のある学校ですので、クラブ体験に試しに娘と一緒に行ったところ、一瞬で娘は捜真ファンに。私もいい学校だなぁ、と思い第二志望に入れました。あと、ネットを見る限り、先生の質がかなり良いので評判がいいということも聞いております。そういう理由でも選びました。横浜雙葉もそのような感じで第一に入れました。
    長文失礼いたしました。

  6. 【2002926】 投稿者: スレ主@まだまだどうぞ  (ID:ycjzD2vDL1k) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:44

    ドラマ 様
    私も白い布をかぶって出てくるというようなドラマみたいなものは一切想像しておらず、「さらに緊張させるな~(笑)」というような心境でした(笑)。
    今日が第一志望ですか!ご縁が頂けますように…!

  7. 【2002930】 投稿者: おめでとうございます  (ID:/C5xMe8SDLo) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:48

    うちも第一志望残念でした。

    幸いなことに本日合格をいただけた学校がありますので、子供と相談して進学先を決めようと思います。

    負け惜しみではないですが、落ちた経験はきっと本人の糧になると思います。
    (特にうちの子は勉強をサボっていた割に、第一志望に合格すると信じていたので)

    いろいろなことが起きたこの半年。中学入学まで親子ともに少しゆっくりしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す