最終更新:

52
Comment

【2018384】これまでか?啓明舎

投稿者: 東京ドーム   (ID:UiRpGqLZdXQ) 投稿日時:2011年 02月 12日 23:01

トップが代わり二年目?

開成、女子学院、雙葉
0には超びっくり。

毎年出している進学校先はどうなるんだろう…心配だ。

六年専任のベテラン先生も辞めるらしい。

バックおそろに作ったところで…実績がね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2021686】 投稿者: チラシ見ました  (ID:rzVjI5b.nAI) 投稿日時:2011年 02月 15日 09:23

    今朝の新聞折り込みチラシに、
    結果出てました。
    海城2名、駒東2名、市川も2名なんて・・・・。
    麻布0なんですね。
    やはり、イトちゃんやじっちゃんなど
    力量のある講師がいなくなったのは、痛かったのでしょうか・・・。
    麻布の指導には定評があり、他塾のお子様たちが
    麻布特訓だけ来ていた時代もありましたが、隔世の感があります。
    わずか4,5年前の話なのに。
    我が子が在籍当時は、200名足りないくらいだった在籍人数が
    今は100名くらいで、しかもなんと女子の方が多いんですね。規模も小さくなってます。
    横浜校は無くなったのかな?

    塾の淘汰ってすさまじいですね。
    今後は、中堅校指導の塾として、実績が築ければ良いですね。

  2. 【2021764】 投稿者: 他塾の者ですが  (ID:p.FKmpkUBNs) 投稿日時:2011年 02月 15日 10:09

    ここがどのような塾かは存じ上げませんが
    「教養のための理科・応用編」という参考書はとてもいいですよ。
    愛用しています。
    塾本体がこのような状態とは残念ですね…。

  3. 【2021925】 投稿者: 横ですが  (ID:Zs393m8n1x.) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:56

    >>バックおそろに作ったところで…実績がね

    >無知ですみません。バックおそろって何ですか?

     
    ☓ バック(back:背中)
    ◯ バッグ(bag:かばん)


    中学受験に興味のある人なら、こんな間違いはして欲しくないですね…

  4. 【2022312】 投稿者: なんだか  (ID:Ut1YmuzzQjI) 投稿日時:2011年 02月 15日 16:25

    断片的に入ってくる情報を整理しますと、めぼしいところがないということで、下のようになりますか?チラシがないので細かいところまではよくわかりません。


    筑駒1

    その他国立 0?

    開成0

    麻布0

    武蔵2(筑駒と重複のため、実質1)

    駒東2

    早稲田 0

    早実 0

    早高院 0

    慶応系 1

    海城2

    桐朋0?

    巣鴨0?

    栄光0

    聖光0

    市川2

    城北5

    芝0?

    桜蔭 1

    女子学院 0

    フタバ0

    フェリス0?

    白百合 1

    渋幕 5

    豊島岡 0?

  5. 【2022382】 投稿者: チラシ見ました  (ID:rzVjI5b.nAI) 投稿日時:2011年 02月 15日 17:13

    豊島岡は1だったように思います。桜蔭のお嬢様、頑張ったんですね。
    巣鴨は、10名くらいいたように思います。
    聖光、栄光やフェリスが無かったのは
    「1教室だけでこの実績」とチラシにありましたので
    横浜校が無くなったか、横浜校は入れてないか、どちらかだと思います。

    昔とのあまりの変わりように
    もう一度実績を見る元気もあまりなく、
    わざわざチラシ持ってきて見ようと思えません。ごめんなさい。
    そのうちHPにアップされるのではないでしょうか。

  6. 【2023116】 投稿者: お茶の水  (ID:AQOmLo.wM6E) 投稿日時:2011年 02月 16日 06:05

    「教養のための理科・応用編」などの理科シリーズは,啓明舎のホームページには,啓明舎の本とうたっていますが,著作権は誠文堂新光社ですよね。

  7. 【2024276】 投稿者: 湘南校卒塾生  (ID:8.el07GahZc) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:22

    横浜校ではなく湘南校です。今年度で無くなりました。面倒見のいいとってもいい塾でしたよ。                   

  8. 【2024498】 投稿者: 啓明舎ファン  (ID:6xEH86Hlo3k) 投稿日時:2011年 02月 16日 23:22

    優秀な生徒が転塾、生徒数減少、一旦負のスパイラルに入ってしまうとそこから抜け出すのは容易ではありません。啓明舎は先生方を含め、素晴らしい塾であることは間違いありません。但し、御三家等の最難関校を目指すには今の状況では難しいと思います。今年度から塾代が約半額になりますが、料金が安いに越したことはありませんが、小学生より塾代を払い、いずれにせよ公立より高額、且つ年間の塾代より高額のの私立(国立もありますが)中学受験を目指す家庭にとり、塾に求めるは塾代の半減よりも、希望校への合格率upだと思います。

    サナルは名古屋地区を中心に展開する大手とのことですが、率直に申し上げてそんなことはどうでも良く(サナルからすれば啓明舎のブランドと中学受験のノウハウを得たいのでしょうが)、そもそも大手塾に比べれば圧倒的に少人数の啓明舎に通わせている方々の大半は、啓明舎ならではの良さを気に入って通塾させているのだと思います。大手に行きたければ、サピックスも日能研も早稲田アカデミーもあちこちに校舎があります。勉強の特訓の為ではなく、人間性を高める名物のサマーキャンプが無くなってしまったのも残念です。低料金にすることで門戸はより開放されると思いますが、それは優秀生徒の獲得には必ずしも繋がらないと思います。もともと生徒の面倒をしっかりと見てくれる塾であり(一人もおちこぼれを出さないがモットーです)、まして若干11~12歳の子供にとっても中学受験は長い人生からすればほんの一瞬の出来事にすぎない中、今後は中堅クラス校の受験が中心になって行くような気がします。皆が皆、最難関校や難関校を目指すものでもない中、その様な塾もあっても良いと思います。塾としての生徒の面倒見は以前トップクラスだと思います。サピックスの先生も、啓明舎の先生による生徒の面倒見は素晴らしいと絶賛していました。うちの塾では出来ないと。

    後〇塾長の理念や考え方や生徒に対する想いは素晴らしいものがあると思いますが、サナルの傘下に入ったことで、それが実現し難くなっているような気もします。素晴らしい塾ですので、少子化の影響もあり、大変厳しい時期だとは思いますが、是非とも頑張ってもらいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す