最終更新:

481
Comment

【2037620】●10%の御三家蹴り(桜蔭、JG、雙葉)はどこへ行くのか?

投稿者: 友情出演   (ID:63c8JNickuk) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:17

毎年合格者の10%の約60名前後が御三家に合格しながら他校へ進んでいます。

彼女らは恐らく国立附属、慶応女子、渋幕あたりに進学したのでしょうが、
動機は何でしょうか?

またそれ以外の進路は考えられるでしょうか?

国立附属⇒授業料が安い!
慶応女子⇒「慶応」が好き!
渋幕⇒地理的要因と共学希望!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 61

1. 【2037876】 投稿者: でも・・  (ID:Z3ebMekWcqI) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:00

渋幕残念で桜蔭合格し、そのあと筑附残念という方も知っています。

2. 【2037895】 投稿者: フツーに疑問  (ID:HkaUZqD4rgg) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:16

所詮他人の動向、そんなことどうして知りたがるのかなあ?

3. 【2037927】 投稿者: 桜蔭なんかは  (ID:QlWyL.HiHNU) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:43

関西や九州の塾が結構な人数を送り込んでくるのは有名な話ですよ。

当然通えないので合格後、10人20人単位で辞退します。

4. 【2037964】 投稿者: 呑める条件、呑めぬ条件  (ID:8f2GjjnvUxU) 投稿日時:2011年 02月 26日 23:26

スレ主様が最初に書かれたもので、辞退者の8割方の進路と
    その背景は説明できているのではないでしょうか。

慶応女子や渋幕については、皆様がお書きになった通りかと
    思います。国立(筑附?)については、「共学希望」、
    「だけど渋幕は距離的に無理」、「新興校はちょっと…」
    という層に、一定の需要があるものと思われます。
    学費も安く、予備校代の捻出も容易でしょう。

豊島については、学費と進学指導面が大きいでしょうね。
    御三家+予備校(鉄など)という体制を中学の早い段階から
    組むと、年間費用は中学受験時より遥かに掛かります。
    一方、豊島のように、学費が私立としては破格に安く、かつ、
    進学指導も念頭に置いた学校に通う場合、中学は学校オンリー、
    高2ぐらいから予備校というパターンにすると、費用面では
    だいぶ楽です。それに、世間で言われているほど、実態は
    「勉強づくし」という学校でもないですし。
    学校の授業第一に中学時代を過ごせるというのは、精神面・
    体力面で意外と楽だと思いますよ。御三家に受かるような子
    ならば学内で好位置をキープできる可能性も高いでしょう。

ただ、もし桜蔭辞退⇒豊島の選択をした場合(少数ですが、
    実在します)、近所にJG合格者がいると、「凄~い」と
    持ち上げられるのは、間違いなくJGの子ですけどね。

5. 【2037985】 投稿者: 日々是勉学!  (ID:73CX6./rOJY) 投稿日時:2011年 02月 26日 23:49

呑める条件、呑めぬ条件 さん、

> 豊島については、学費と進学指導面が大きいでしょうね。
    > 御三家+予備校(鉄など)という体制を中学の早い段階から
    > 組むと、年間費用は中学受験時より遥かに掛かります。

豊島岡に入学しても、そのようにコストが脹れ上がる
    という実態が、かなり急ピッチで進んでいますよ。

> 学校の授業第一に中学時代を過ごせるというのは、
    > 精神面・体力面で意外と楽だと思いますよ。

これも最近ではそんな実態が急速に崩れてきています。
    中学時から塾に依存するご家庭が急増の一途をたどっています。
    精神的・体力的にもきつくなってきていると思います。

典型的なのが、ハードワークで知られる鉄緑会通塾者の動向です。
    女子御三家の今年の鉄緑会在籍者数は去年とほぼ同じですが、
    豊島岡は前年の105人から今年は154人と、実に50%増です!
    在籍者の絶対人数でもJGや雙葉の1.5倍にまで膨らんでいます!
    今後も増加を続けることは確実でしょう。

ほぼ全員が中学生からの入会者と思われますので、
    呑める条件、呑めぬ条件 さんが語った豊島岡の長所は、
    すでにセールスポイントとして語れなくなってきています。

6. 【2038013】 投稿者: 友人の娘  (ID:fljI9SWLT6s) 投稿日時:2011年 02月 27日 00:10

女子御三家をけって筑波大附属に進学した子が

ここ二年で2人いらっしゃいます。

私が伺った理由は学費でしたが(どちらも一般サラリーマン家庭)

実際のところはわからないです。後悔してる事はないと思います。

7. 【2038140】 投稿者: 呑める条件、呑めぬ条件  (ID:8f2GjjnvUxU) 投稿日時:2011年 02月 27日 07:44

日々是勉学! 様

豊島が鉄緑会指定校になって以来、急激に在籍者数が増えて
    いるとは聞きますが、なるほど、かなりのペースですね。

ということは、話を大学受験対策だけにフォーカスした場合、
    御三家ではなく豊島を選ぶ動機として、①通塾のタイミングを
    できるだけ遅くしたいというベクトル、②浮かせた学費を
    早い段階で通塾に回すというベクトル、双方がありそうですね。
    いずれにしても、経済的メリットと言えなくもなさそうですが。

まあ、受験対策というのは学園生活の一側面。豊島との選択や
    経済的メリットだけに話を矮小化すると、見えるものも見えなく
    なるかも知れないので、他の面にも目を向けるとします。

共学や大学附属といった外形的にわかりやすい項目以外だと、
    まずは宗教でしょうか。
    カトリック教育、プロテスタント教育に対する家庭のスタンス、
    お嬢様・名門家系というイメージへの抵抗感などによっては、
    JG・雙葉より筑附・渋幕という優先順位があると思います。
    桜蔭なら宗教はありませんが、女子最難関校ゆえ、2月1日の
    受験校とするにはリスクが高すぎるとの判断もあるでしょうし。

あと、グランド環境や運動系部活の本格度、学校行事(遠泳・
    マラソン大会)などから測れるスポーツ好き女子の居心地とか。
    たかがスポーツではありますが、好みというのはあるでしょう。

何にせよ、御三家という難関を受けているのですから、そもそも
    行く気がないということはないでしょう。「呑める条件」の中で、
    少し好みでないところがある、ということではないでしょうか。

8. 【2038152】 投稿者: 豊島関係者  (ID:HdhvKxG1Dt6) 投稿日時:2011年 02月 27日 08:07

日々是勉学! さん
    >中学生からの入会者と思われますので 
    想像の行き違いがありそうなので、訂正しますが、
    鉄緑会では、在籍者数を中高合計で出しているので
    中学1年から在籍しているとも限りません。それに
    高校からの入学者かもしれません。誤解のないよう
    にお願いします。

中学入学の時点で、多くのお母様とお話しましたが、
    「数年にわたり厳しい受験をくぐり抜けてきたので、
    しばらくは、中学の間は部活動や委員会活動
    などに力をいれて欲しい」「しばらく塾にはいかせない」
    という方ばかりでした。

すべてが鉄緑が必要な生徒でもないのです。
    こちらの学校では、学校の授業の復習予習を
    しっかりするだけでも数時間かかります。その上
    先生も塾へ行くことを勧めておりません。
    ボリュームゾーンでも最上位~難関大学を目指せるだけの、
    教育カリキュラムや優秀な先生方をそろえています。

>呑める条件、呑めぬ条件 さんが語った豊島岡の長所は、
    >すでにセールスポイントとして語れなくなってきています
    鉄緑の人数だけで語らないでくださいね。
    あなたの偏った推論ですから。豊島岡では
    今でも、将来的にも、塾なしで学校の授業だけで
    大丈夫という長所はなくなりません。

それでもプラスアルファで勉強をしたいお子さんや、
    国立難関大学、医大をはやくから目指したい子供さんたち、
    また、その家庭が、鉄緑にいっているようです。
    上位層が厚くなっているからでしょう。

はずかしながら、ボリュームゾーンにいる我が家は、鉄緑より別の塾を
    考えますが(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す