最終更新:

481
Comment

【2037620】●10%の御三家蹴り(桜蔭、JG、雙葉)はどこへ行くのか?

投稿者: 友情出演   (ID:63c8JNickuk) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:17

毎年合格者の10%の約60名前後が御三家に合格しながら他校へ進んでいます。

彼女らは恐らく国立附属、慶応女子、渋幕あたりに進学したのでしょうが、
動機は何でしょうか?

またそれ以外の進路は考えられるでしょうか?

国立附属⇒授業料が安い!
慶応女子⇒「慶応」が好き!
渋幕⇒地理的要因と共学希望!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 61

  1. 【2038796】 投稿者: 渋幕選んだ娘のぱぱ  (ID:C9xeqJusJFo) 投稿日時:2011年 02月 27日 19:00

    友情出演さま

    >私に甲斐性がないからです。

    ってありますが、私も甲斐性ないほうですよ。
    娘本人に最後は選ばせましたが、ほんとは通学に1時間かかったも早実か明明にいかせて
    エスカレーター式で大学すすんでくれないかな?って1月中旬まで思ってましたよ。
    ただ御三家をピラミッドの頂点という考えはなかったんですけど。
    (早実を受験しなかったのは女子の枠が少なすぎてまぐれでは受からないなという気持ち
    もありました。)

    JGか渋幕の選択肢があって渋幕を選んだ娘に「学校祭の印象」の詳細を聞いたら、「模擬
    店やイベントの印象もあったけど、JGはトイレが和式で古かったから」と男親からすると
    「なんじゃそれ!」って理由でした。
    まあいいんですけどね。

  2. 【2038806】 投稿者: 国立好きは独特  (ID:Ma/qAR4lI82) 投稿日時:2011年 02月 27日 19:15

    >偏差値での輪切りでは、首都圏在住で難関レベルの共学では、筑附が筆頭ですよね。

    国立は、偏差値が輪切りになりにくいですね。
    私立では経済的な問題がある場合に、かなり優秀な子供も国立を目指します。

    また、医者ってなぜか国立好きなんですよね。
    経済的にはまったく問題がないのに、私立ではなく国立に幼稚園、小学校から入れようとしたりします。
    そして、普通は国立の小学校あがりというのは、中学校からの外部入試組より学力が劣ると思われがちですが、その医者の子弟や一部のすごく優秀な子は、外部よりもずっと出来る場合もあります。

    とにかく独特ですね。
    偏差値の輪切りの世界からは、国立は除外して考えておいた方がよいと思います。

  3. 【2038871】 投稿者: それは・・・  (ID:1fbPX.YPAIs) 投稿日時:2011年 02月 27日 20:35

    >医者ってなぜか国立好きなんですよね

    都内在住の知人の医師たち、ほとんどが国立大付属小を受験させています。

    なぜ受験させたのかの理由は聞きませんでした。

    受かった子もいれば、残念で公立小とさまざま。

    ブランド志向ということもあるし、多忙で中学受験の準備は難しいということもある。

    まだ子供が幼稚園程度~小学校程度だと、勤務医レベルでは給料も低くて私立小は難しいのかもしれません。

  4. 【2038885】 投稿者: 日々是勉学!  (ID:73CX6./rOJY) 投稿日時:2011年 02月 27日 20:48

    > 都内在住の知人の医師たち、ほとんどが国立大付属小を受験させています。
     
    でもどんなに親や子が優秀でも、またどんなにお金持ちであっても、
    厳正な抽選だけはどうにもコントロールできませんね・・・。

  5. 【2038923】 投稿者: 友情出演  (ID:63c8JNickuk) 投稿日時:2011年 02月 27日 21:13

    渋幕パパさま

    >私も甲斐性ないほうですよ。
    娘本人に最後は選ばせましたが、ほんとは通学に1時間かかったも早実か明明にいかせて
    エスカレーター式で大学すすんでくれないかな?って1月中旬まで思ってましたよ。


    うちの場合はリーマンショックがあと1,2年早く来ていたら中受はしなかったかもしれません。
    「乗り掛かった舟」でそのまま受験しましたが、私立大学附属は考えませんでした。
    10年間私立では屋台骨が簡単に折れてしまいます!!

    しかし公立や国立を選択する家庭が「甲斐性がない」とは言えないようですね。
    むしろ国立は裕福なご家庭が多いと聞きます。
    できれぱお金のある方は私立に行って欲しいですね!!

  6. 【2039181】 投稿者: KO  (ID:AXDJTOQ3JCI) 投稿日時:2011年 02月 28日 00:14

    フタバ辞退組は国立より慶應ってイメージです。
    サピのフタバコースに3日は慶應を受けるという方、結構いました。
    友人も、母親がフタバ中高から慶應大学出身で、第一志望を迷っていました。

  7. 【2039202】 投稿者: 通りすがり  (ID:pf2GYx5Zk2k) 投稿日時:2011年 02月 28日 00:28

    渋幕選んだ娘のパパ様。

    早実は分かるのですが、明明はホントですか?

    お嬢様の合格された学校とはあまりにもいろいろな意味でかけ離れていると思いまして。
    理由も、ちょっと考えられないなぁ。
    女親からもわからないです。
    だいたい、公立小学校通っていると和式ですし。

    横レス失礼しました。

  8. 【2039352】 投稿者: 学費  (ID:oIqI.ttbKdo) 投稿日時:2011年 02月 28日 08:39

    戻ってしまいますが、豊島岡の学費について。
    初年度(中学1年時)の諸経費合計が70万台前半の学校は、他にあまり無いみたいです。
    また、中高6年間でも合計・約380万というのは、慶応中等部の中学だけの3年間と同じだとか。
    ただ、もともと私立志向の家庭のお子さんが入学されるのですし、
    御三家「蹴り」でなく「残念」の方が多いのは今も変わらないので、
    意外と裕福な家庭のお子さんも多いようです。
    でもそれが求められる場面もなくて、雰囲気が堅実なところも、
    好きな人は好きだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す