最終更新:

481
Comment

【2037620】●10%の御三家蹴り(桜蔭、JG、雙葉)はどこへ行くのか?

投稿者: 友情出演   (ID:63c8JNickuk) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:17

毎年合格者の10%の約60名前後が御三家に合格しながら他校へ進んでいます。

彼女らは恐らく国立附属、慶応女子、渋幕あたりに進学したのでしょうが、
動機は何でしょうか?

またそれ以外の進路は考えられるでしょうか?

国立附属⇒授業料が安い!
慶応女子⇒「慶応」が好き!
渋幕⇒地理的要因と共学希望!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 61

1. 【2040216】 投稿者: 豊島関係者  (ID:d2L0D.zflY6) 投稿日時:2011年 02月 28日 19:34

多様化の時代さん
    >このスレでは豊島岡関係者さんだけ、なにか異質なものを感じますね
    >むきになって否定しても豊島岡生も他校と同レベ
    >ル通塾している事実は変わりませんよ。
    まぁ!「むきになっている」とは、大変失礼ではないでしょうか。
    事実をお話しているのに、素直に受け取っていただけない
    ようなも物言いは、大変残念です。
    理性的になるべきなのは多様化の時代さんの方でしょう。
    多様化の時代さんのコメントこそ、異質なものを感じますわ。

あなたに理解されようが、どうでもいいことですが、
    とにかく4月の入学時点では多くの親は
    通塾については否定をしておられました。
    少なくとも中学の間は行かせないと・・
    お友達でJGに行かれたお母様方もおっしゃって
    いました。数年間も塾生活が続いたのですから、
    大変な受験生活を切り抜けてきた子供
    に少し自由な時間を与えたいと思うのは親心でしょう。

そうは思わないのですか、多様化の時代さんは。

しかし、お話をしたお母様方のサンプリングが少ないか
    もしれませんので、大多数ともいいきれません。中には
    一部の人は中学の早い段階で塾に
    行く考えを持っている人もいるのでしょう。
    鉄緑に行くのもよし、他塾もよし、塾に通う
    タイミングはご家庭、お子様の考え方ひとつです。
    それはそれでいいのではないでしょうか。

学校の学習がおろそかにならないで、
    塾の課題もこなせるほどの生徒さんもいるということでしょう。

スレ主さん質問と関係ない内容になりましたね。
    大変失礼いたしました。

2. 【2040324】 投稿者: 日々是勉学!  (ID:73CX6./rOJY) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:52

多様化の時代 さんへ。

>しかし、このスレでは豊島岡関係者さんだけ、なにか異質なものを感じますね。
    >むきになって否定しても豊島岡生も他校と同レベル通塾している事実は変わりませんよ。

凄いですよね、豊島岡の塾依存。どこまでヒートアップするんでしょうね。

これが女子御三家ならわかるんですよ、塾に頼らざるを得ない事情が。
    皆さんよくご存知のように、御三家は学校側は特に何もしませんから。
    難関大学・難関学部の突破へ向けた受験体制や受験指導はお寒い状況ですから。
    そもそも学校説明会からして「大学進学目的ならお門違い。他校をお選び下さい。」
    と正面切って宣言してますからね。ま、受験生家庭もそれは承知の上ですがね。
    (見方によっちゃ~、受験指導を塾や予備校に委ねて、生徒たちの自助努力と
    塾・予備校の貢献の成果を学校の進学実績に置き換えているようなズルさも。)

でも学校自体が予備校の特性も兼ねて、すごく明確な目的意識と強い意気込みのもと、
    学校をあげて躍起になって進学実績の向上に邁進する豊島岡で勉強に明け暮れつつ、
    さらに貪欲に塾依存度を高めていく豊島岡生の姿には、鬼気迫るものすら感じます。
    それほど親も子も「難関大学(学部)合格!」を第一目的に掲げて入学するのでしょう。

もちろん予備校ではないので部活その他の行事もあって、そっちの方面についても
    相応にエンジョイするとは思いますが、豊島岡進学のメーンテーマでは無いでしょう。

進学実績は毎年のように過去ベストを更新して急上昇を描き続けているようですが、
    これなら当たり前というか、そうならないほうがおかしいですね。
    (注)学校・生徒・家庭が一枚岩となって勉強する姿勢に敬意を表し、褒めているんです。

3. 【2040341】 投稿者: 塾依存!  (ID:ocpnDnpKtFU) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:03

>皆さんよくご存知のように、御三家は学校側は特に何もしませんから。
    難関大学・難関学部の突破へ向けた受験体制や受験指導はお寒い状況ですから。

これは国立でも同じですね。
    「教養主義」で受験対策は一切しません。
    そうはいっても御三家は中高一貫のカリキュラムですから、国立よりは受験寄りですね。

いずれにしても受験対策は塾に頼らざるを得ないのが実情だと思います。
    豊島だけではないでしょう。

4. 【2040694】 投稿者: ああ…  (ID:v/tPUpvKzWs) 投稿日時:2011年 03月 01日 05:53

妬み嫉みの投稿が増えませんように。

5. 【2040784】 投稿者: そんなに  (ID:3SbN9h9ck9Q) 投稿日時:2011年 03月 01日 08:53

むきにならなくても・・・・・と思いますが。

6. 【2040800】 投稿者: きたりす  (ID:MtRere3kdD6) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:07

妬み嫉みじゃないと思いますけど。

どちらかというと、難関校同士の虚勢の張り合い?

世間から見れば、それこそ妬まれる…というより、うらやましがられるすごい学校なんだから、難関校同士でお互いを批難するような書き込みしなければ良いのに。

うちは早慶附属校志望で、中高6年間で頭脳を鍛え上げて更なる高みを目指すなんて考えは全く無かったので、御三家、豊島岡は考えてなかったし(渋幕は1月校なので受験して合格しましたが)、よく調べもしてなかったので、このスレを見て、難関校同士、虚勢を張りあうような世界もあるんだな、ということを知りました。

どの学校も、みんなの憧れるすごい学校ですよ。
    お互いのことをとやかく言う必要なんて無いんじゃないですか?

スレ主さまの最初の問いかけについてお答えするとすれば・・・

うちの娘は慶應ですが、御三家辞退は結構いらっしゃいます。
    優秀なお子さんは併願校を御三家になさいますし、歐友、頌栄クラスを併願なさった方もいます。

理由は、KO2さんのおっしゃるように、
    >大学受験の時に東大に合格できるかどうか??
    >だったら慶応でと単純にお考えの方が意外と多いですよ。
    うちはこのパターンですね。
    この子の実力で東大は無理だし、目指そうとも思いませんでした。

あとは、中高の6年間を受験勉強に費やしたくない。
    大学附属校なら慶應が良いかな。
    というパターンでしょうか。

どこの学校に進学するかという問題は、各家庭によって中高6年間に何を求めるかが違いますし、単純に偏差値と学校名だけでは決められませんよね。 

御三家を辞退する方がいても不思議のないことだと思います。

7. 【2040834】 投稿者: とにかく  (ID:mabqrhFbd86) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:34

なんといっても10%程度ですよね。
    それは、まれでしょう。

8. 【2041009】 投稿者: 男子進学校  (ID:qmYZ7I.DUss) 投稿日時:2011年 03月 01日 12:01

>皆さんよくご存知のように、御三家は学校側は特に何もしませんから。
    これは少し違いますね、中学時代は大学進学に直結した授業はないとしても
    高3時には受験体制の授業をきちんと行います。
    全て塾に依存する生徒もいますが、優秀層は逆に効率的ではないことを
    認識してますので、自力で勉強します、不明点は学校の先生に聞きにいきます。
    大学受験は塾に依存していると言うのは大きな誤解で、
    不得意科目を塾で補強すると言うのが一般的です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す