最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2423621】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:09

    まあ、でも・・学校法人は信じられるのでしょうか?

    学校法人と、行政の癒着は?・・・言えばキリがないですよね。

    無常感様

    知りもしない私立学校の事を、誹謗中傷する事は出来るのですか?
    どこの学校の事をおっしゃっているのか?

    ご存じなのですか?
    そのような学校が存在しているという事を。

    「学校法人は信用できない」
    この前提がある人とは、議論なんて高尚なレベルではなく、会話にもなりませんね。

    前提が「私立関係者は お金を不正に流用している」ですから。。。
    あいた口がふさがりませんよ。

  2. 【2423623】 投稿者: 量的  (ID:FUkKPzZ.MIU) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:10

    無常感さん、

    論理を追って頂ければわかりますが、単なる引用ではないですので、誤解です。

    私学が公教育であり、その助成が急務であると、当事者の「東京都が整理している」としていて、(無常感さんの空想している?)
    公立学校が100%の公教育をカバーするという意志は、東京都にはないという証拠だという量的の考えです。

    つまり、公教育を公立高校”だけ”が担うという考えそのものが、現在東京都では空想ですという強い意見。
    ここまで書けば、クリアですか?

  3. 【2423624】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:10

    地域、時代さんの通われている学校は透明性があるということですね。
    私の通っていた私学はそういう内容のものはなかった記憶があるんですけど。

    私学で老朽化した建物を使っていてなぜあれほど授業料が高いのに
    いつまでたっても校舎が古いのかなんてぼやきはどういうものなのかしらと
    考えていました。


    国立の建物はぼろぼろで先生方の給料はなんと公立よりも低い
    というスレッドがたっていましたよ。(エデュ内に)

  4. 【2423627】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:12

    また、逆に言うと、意見書を出さざるを得ない背景があるはずで、
    私学助成撤廃の声が高まっているのではないですか?


    無常感様

    ゼーーんぜん、間違ってるし。
    70代のうちの母達も意見書や署名運動を頑張っておりました。
    うちの母、国会まで他の先生達と陳情に行ったと、この間昔話を聞きました。

    その行動は「生徒達に出来るだけより良い環境を与えてやりたい」という、先生達の純粋な志からです。

  5. 【2423628】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:13

    東京都を構成している都民の考えはどうなんでしょうか?
    石原さんは、原発の署名を拒否しているみたいなんですけど

    量的さんは、東京都は考えていないと書かれている
    東京都の意思というのは、どちら側の人間のことを言っているのでしょうか?

  6. 【2423642】 投稿者: 凡才  (ID:7KSYypmMjnI) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:25

    さくら様

    これは意外に知らないんですけれど、公立の学校は校長以外、役職手当無いんですよ。だから、

    給料安いと思いますよ。まして、国立だったら、医者のインターンと同じ様な感じじゃないで

    すか。きっと大変だと思います。私学でも、本当に黙っていても生徒の集まるような学校で無い

    限り、よく見るカリスマの塾先生並には決してもらえないと思います。

    職業として考えると、昔は校長先生はと、良く高給取りの代名詞に使われていましたが、今は

    見る影も無いと思います。

  7. 【2423649】 投稿者: 無常感  (ID:JHTy719k9Bo) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:29

    量的さん

    すみません。

    だんだんいろいろなレスで混乱してきたので、

    一度ひきますね。

  8. 【2423650】 投稿者: 関係者  (ID:UeoEBz/CLjg) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:30

    無常感さん
    >どうなんでしょうか・・だとしたら、私学で自腹でやる世界ですよね?
    無常感さんのこうした認識がここに集う多くの方の考え方と明らかにずれている、と申し上げているのです。
    どうなんでしょうか、といってスルーする問題ではなく、真摯に議論すべき重要な問題である、と申し上げているのです。
    「助成金は関係ないでしょう」では無常感さんの意見は現実を何も認識していない者の「たわごと」と片付けられてしまうでしょう。
    そんことはないのでしょう?折角良い主張をなさっているのに・・・・。

    >学校法人と、行政の癒着は?・・・言えばキリがないですよね。
    教育委員会と業者の癒着のほうがよほど問題では?公立学校の運営にどれほどの非効率と無駄と闇があるかご存知か?
    現物給付のやりかたについては各種の方法があるが、ここでは言及しない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す