最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2046990】 投稿者: 凡才  (ID:UFo97ObpkEU) 投稿日時:2011年 03月 05日 21:38

    視点ファン様

    当然、犯罪を犯さないためのシステムは、最低限必要だと思います。

    しかしながら、その事に主眼が行ってしまうと、人が信用できないと同時に、

    別にある大事な事まで、達成できない可能性があります。


    他の国で、実際ある事ですが、セキュリティーがきつすぎて、いつも飛行機に乗れないので

    いつもチケットもスタンバイにしている事があります。

    時間通りに飛行機に乗れない、時間通りに会議が出来ない。

    続くと予定が1週間位、すぐにずれます。


    例えば、セキュリティーを強化して、競馬や競輪の選手並にします。

    1週間前より、八百長を防ぐために、宿舎に移っています。確か、外部との連絡も自由にできないはずです。

    私が思うに、これからも今回の様な例が出てくる場合、テスト前日から拘束と言う事態も発生してくるかもしれません。

    だから、度合いの問題で、落としどころをどうするかではないですか。


    他国が攻めてきた場合の話ですが、何故私が武力放棄を支持するかと言うと、人の恨み、家族の恨みは

    個人的に追っていったら、破滅が待っているのが分かるからです。

    例えば、私の父は国後出身です。

    これだけでも、私の心の中の気持ちが分かるでしょう。

    だからと言って、同じ事を返そうとする事によって、また惨事がおきます。

    では、その代償は、自分たちの子供が捕虜となって取るのですか。

    それとも、相手国の子供たちを捕虜として、働かすのですか。


    向いていく方向が、武力増強か武力放棄かについて、当然真っ二つになります。


    個人的に敵意を持って、他人を巻き込んでいく行為は、愚の骨頂です。


    今でも、ロシアや中国が盛んに日本を狙っていますが、きっと個人では、その時は覚悟が出来ています。

    ただ、子供たち、他の友達、武力を増強して、他国の侵入を守れると言うのは、世界16位の武力規模では

    難しいと思います。


    もう一度、武力1,2位の国を相手に、零戦や回天などに、17,18歳の子供が乗っていく姿を考えたくありません。



    防御システムについてですが、敵国が攻めてきた時は、既に遅く、防衛システムはなどと言う話を責める

    暇など無いと思いますよ。

  2. 【2047029】 投稿者: じゃい子  (ID:7g4lqqXzbEU) 投稿日時:2011年 03月 05日 22:13

    視点ファンさん

    不適切な内容ではなかったです。
    なんで削除なのか基準がわかりませんね。

  3. 【2047059】 投稿者: シルバースプーン  (ID:4jdd8JB8oiM) 投稿日時:2011年 03月 05日 22:27

    視点ファンさん

    視点さんを馬鹿にしたら消されるんですよ。

    それが基準です。

  4. 【2047941】 投稿者: 遺伝  (ID:H4PXfwDgdlw) 投稿日時:2011年 03月 06日 17:31

    本日昼間のテレビ(11時ごろテレ朝)で「韓国 超格差社会」なる
    レポートをしていたんだけど、すごかった。
    ノーベル賞受賞者養成高校? が紹介されていたんだけど、
    全土から選ばれた理系の秀才たちが、寮に入り、春休みもなく英語で授業。
    レポートも英語。超ハイレベル(のよう)。
    韓国では、スポーツや芸事系などに才能ある子供は幼少期からそっちへいくから、
    能がない子供は必死で勉強するんだってさ。
    良くも悪くも、日本はのどかだなぁ、、、と。。。

  5. 【2048070】 投稿者: じゃい子  (ID:7g4lqqXzbEU) 投稿日時:2011年 03月 06日 18:59

    遺伝さんへ

    知っている方の息子さんは、韓国のインターにいます。
    授業レベルが高くほとんどの生徒がアイビーリーグに
    パスできるほどとも言われているようですよ。

    ぼ~~っとしている間に
    なにもなくなりそうですね。

  6. 【2048402】 投稿者: 凡才  (ID:/v54UFqLyYs) 投稿日時:2011年 03月 06日 23:24

    韓国人の奥様とヨーロッパ人のご主人の家庭を知っていますが、そのご主人と

    話をしている時、ご自身にも子供がいるので、友達の子供が、日本の塾のトップクラス

    にいるという話をしたら、かなり興味を持って、いろいろ聞いてきました。

    また、その事が「とても凄い事だと」絶賛してました。

    結構、日本の教育もステイタスはあるようですよ。

  7. 【2048450】 投稿者: 遺伝  (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:01

    じゃい子さんへ


    アイビーリーグのアジア枠は、中国人と韓国人でほとんどいっぱいとのこと。
    日本人は、マイノリティなアジア枠のなかでも、さらに少数派。
    ほ~んと、なくなる前に気づいてほしい。。

  8. 【2048453】 投稿者: 時代  (ID:cO9lX2FNWio) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:04

    「監督官の責任」改め「時代」とさせていただきます。

    韓国人は自国の言語で教育を行うことも放棄しているようですね。
    グローバル化の中で自由貿易の推進を国家としても推進しており、
    国際人の育成には非常に力を入れていますね。

    日本は井の中の蛙というか、旧態依然というか、時代の変化に
    全く対応しようとしない、変化への抵抗が非常に大きな国だな~
    と思います。携帯の普及や携帯やネットの進化等についても
    しかり。この時代に海外志向が低下している等の報道からも
    保守的な力が強く働いているように思います。

    確かに、日本になじむには、みんなと仲良く、一人だけ違ったこと
    をしないとか大変。足をすくわれないよう用心、用心。
    政治も行政もみんなそんな感じ。問題が起きれば、みんなで責める。
    「そうだよね~」みたいな感じが大好きな国民性だし、そんな雰囲気
    をいかに作り出すかに価値が置かれたりする。保守大好き。

    中学受験も受験者の方が少ないので、様々な批判もあびるけど、
    いいんじゃないのかな~。勉強するのがダメとかいうのもどうかと
    思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す