最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2139647】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:16

    知的様

    知的様のおっしゃりたい事、私の心には、たっぷり伝わってきます。
    寺子屋の話、エエ話ですね。

    私は「形だけ成立している」家庭に育ちました。
    母はとても良い人だけど、父親は、性格的に、ちょっと、、というタイプ。(自分が一番大事という人)
    なので、子供の頃は両親の不仲に兄弟で辟易し、成人してからも、なんか、自分に対する評価と心が乖離したような状態で過ごしてきました。
    私は自分の家庭を持つまで、幸せでなかったのかもしれません。

    なので、私は子供にはそういった思いをさせたくない。
    皮だけ、形だけ立派でも、本人が心に空虚感を持っていたら、それは全く幸せでない、私は子供に私の味わった寂しい思いをさせたくない。
    そう思いながら日々過ごしています。
    知的様が繰り返しおっしゃって下さる事は「心が大事」、、それは年々強くなってきています。
    自分自身が他人に対してそれが出来ているかどうかは、全くもって自信がないですが。。。

  2. 【2139653】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:19

    うちの先生、って。。
    私のピアノの先生です<(_ _)> すんません。

  3. 【2139654】 投稿者: 遺伝  (ID:SOxpZxc5Oo2) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:19

    ↑ 書き直したつもりが…


    >もしも人命より経済が優先される社会があったとしたら、長くは続きません、きっと。

    もしも人命よりも指導者自身の利益や、経済が優先される社会があったとしたら、
    長くは続きません、きっと。

  4. 【2139665】 投稿者: 地域、時代  (ID:NvjYM2VsUGk) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:24

    なんか、、誤字脱字だらけやわ、、すんません。
    私はキリスト教ではないですが。って書きたかった。。

    遺伝様

    「幸せの再分配」素晴らしい考え方ですね。

  5. 【2139814】 投稿者: じゃい子  (ID:3nrjOy5y3fc) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:10

    量的様

    なんとも羨ましい団らんの図ですね。
    今の時代家族一緒に食事できる団欒
    のできる家庭がどのくらいあるのでしょうか?

    理想的です。

    私は、サザエさんをよく観ているんですが。
    日本の失われた家庭像でありながら
    ほっとして落ち着くんですよね。

    地域、時代様

    ヨガをやってるんですけど
    本格的になってくるとあるポーズでは
    世界平和を願います。

    宗教とは、そういうものが根本だと思うのです。

    遺伝様

    >もしも人命よりも指導者自身の利益や、経済が優先される社会があったとしたら、
    長くは続きません、きっと。


    そう 今回この切り捨て感をものすごく感じました。
    これを痛切に国民に感じさせると失望しますよね。

    後だしも子供のけんかみたいな言い争いも国会ではまだ
    続いています。
    福島の方々もあきれられているとか。

    税金だって上げてもいいけど
    今の国を信頼できないから
    文句だってでて当然。

    大人な国になれるんでしょうかね。

    老眼様 

    お気をつけて。
    また現地でのお話お待ちしています。

  6. 【2139838】 投稿者: じゃい子  (ID:3nrjOy5y3fc) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:31

    弱点様

    私は、弱点さんのいわれるように
    学校教育において、道徳観を教育していくのが
    主体という意見です。

    なぜなら、今の状態がすでに 各家庭に任せられた
    道徳観で、それで 日本のこの状態ということなのですから。

    しかもそれは一部の人たちが持っていたらいいって
    わけじゃないですし、

    >グローバル化といって、少しでも安い賃金で働いてくれる労働者を求める。まず自国の労働者を切る。
    ○○人が賢くなって賃金が上昇したら、次の無知な国へ。
    一体どこまで行ったら気が済むのでしょうか。

    これはそろそろネタ切れというか
    もう次に無知な国なんてなくなっちゃうんじゃないかなと。

    まだまだ知の貯金があるうちに、
    国として、しっかり立て直さなくては、
    震災前もどうしても悲観的になってしまっていましたが、
    今回の震災を逆に今後よりより国にしていくための
    起動力にする以外ないんじゃないんでしょうか。
    ここで、従来のように流されたらもうそれまでに
    なるでしょう。

  7. 【2139846】 投稿者: じゃい子  (ID:3nrjOy5y3fc) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:36

    訂正

    震災前もどうしても悲観的になってしまっていましたが、
    今回の震災を逆に今後よりより国にしていくための
    起動力にする以外ないんじゃないんでしょうか。
    ここで、従来のように流されたらもうそれまでに
    なるでしょう。


    今回震災という自然災害とは全く違う
    原発事故だったからこそですので。
    上記の文は、訂正します。

    震災から人災を含めた原発事故を念頭においています。

  8. 【2139896】 投稿者: 弱点  (ID:yQBmuwg1qjU) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:19

    老眼さん
    >現在活躍中の後者の方々は、善良な前者(わたしたち庶民)の部分集合とはとても思いたくないので、
    >将来をイメージしたときにも、その思いが拒絶反応を起こしたようです。
    拒絶反応を起こしますよね。分かります。
    私は老眼さんの「別」に反応してしまいました。すみません。
    どうしても指導層、あるいは、優秀層に漂う選民意識が気になってしまうのです。
    別にすることで、それがより強くなってしまうような気がして…。
    ただ、研究一筋の理系エリートの人には、ぜひ別の教育をしてほしいです。
    今回ノーベル賞を受賞された方の発言を見ると、庶民と似たような感覚でしたから、
    きっと惑わされない何かをお持ちなのでしょう。
    老眼さん、くれぐれもお体にお気を付けて。またお話をお聞かせくださいね。


    通りすがり企業人さんのお話、とても興味深いものでした。
    特にですます調の親子のお話、ドラマみたいですが、実際にあるのですね。
    もう少し大きくなったら、どうなるのか…。
    シャネルのお母さんが早く気付いてくれるといいのですが。


    量的さん
    >「こどもの気持ちが動き出す」原点が、親子の関係の、なにげない風景になくてはいけないのではないでしょうかね。
    そうでしょうね。
    日頃の行動や言葉の端々に親の価値観が含まれていて、
    子どもは常に心の中で肯定したり否定したりしているのでしょう。
    教えてきた立派な事柄と親の行動が合っていなかったら、子どもの信頼を失いますよね。
    そう考えると、私はちょっと自信がないかも…。


    遺伝さん
    >誰かを、あるいは国民、あるいは人類を、幸せにする何かをなすために生きている。
    >そういった概念が、根底のところに身についているか否かかと。
    >そして優秀な者ほど、その感覚が必要なのでは。
    >優秀な子供を持った親の義務だろうと、私的には思う。
    >できれば幼少期から折に触れて。
    おっしゃるとおりだと思います。
    ここには優秀なお子さんをお持ちの親御さんがたくさんいらっしゃるようだから、
    私は場違いな庶民なのに、ドキドキしながらずっと書き込んできました。
    優秀な人は失敗も挫折も少ないから、どんどん高いところへ行ってしまいます。
    周りの身近な人が注意してやらないと、何も気付かずに高い目線の大人になってしまいます。
    同じ目線に立てる優秀な人が増えることを、庶民として心より願っています。


    じゃい子さん
    >まだまだ知の貯金があるうちに、国として、しっかり立て直さなくては
    全く同感です。
    多くの人が亡くなり被災され、多くの人が被害に遭い、何の変化もないのでは申し訳ないです。
    この苦難をバネに、本来のあるべき方向へ向かってほしいです。
    もしも立て直せたら、やっぱり神様はいたと思えます。
    私の場合、やっぱり八百万の神様かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す