最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2441849】 投稿者: 凡才  (ID:7zY1m6k/Iyk) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:01

    視点さんには、2つの側面があって、ひとつには、塾に行かせすぎる事による弊害が、後々の子供の伸びを無くす。ひとつには、低学年からの塾のフライングは卑怯だ。この二つは、相入れないと思います。確かに、小学生からの長時間の勉強は決して良いものだとは思いません。しかし、現実はあり、例えば私立助成が行われず、そこまでして私立に行く家庭がいなくなり、バタバタと倒れて行きます。先生たちは失業です。追い出された生徒たちは、高校卒業の資格も得られず、反対派に攻撃をしかけて行きます。公立の妨害すらし始めます。結果的には、教育崩壊です。自分が良ければいいやと言う人にまで被害は及びます。元が無くなってしまうのですから。
    ですので、その不公平を少しでも無くすためには、教育レベルとスピードをあげられるように、小学校と中学校、中学校と高校、高校と大学の連携プレーが必要では無いかと思います。反目し合うのでは無く、私立と公立の勉強カリキュラムの良い点を取り入れ、その上に対してはオプションとしての授業が展開されるのが好ましいと思います。
    それによって、根本的なレベル格差は解消されるのではないかと思います。また、公立、私立と言う垣根も無くなると思います。

  2. 【2441858】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:ppBHtxbkyhQ) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:14

    >余談: しかし、このスレ関連が、5年近く続いているというのには、ビックリ。


    そうなんですよ。だからそれぞれのお子さんが小学生から中学生、中学生は高校生やら受験生になり、もう大学入試を終えたお子さんもいるのです。


    スレ全削除にならないのは皆さんが節度を持った表現で語りかけ罵詈雑言を浴びせ合っていないから。視点さんと適性さんはDNAの二重らせんのように時折バチバチ架橋でぶつかるのだけど決して軌道が衝突して爆発することはない。


    そろそろ投稿数が10000になるので・・・・・・誰か新しいスレ立てしないといけないのかな?  カウントが一杯になるので。


    今度は地域・時代さんいかが?  お題を何か考えてください。

  3. 【2441866】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:26

    遺伝さん

    遺伝さんも、本当にありがとうございます。
    皆さんが素敵な方々で本当に感謝です。






    ところで・・・
    話は飛びますが。

    関西地方国私立高校板の灘蹴りの北野高校総代表スレに現役北野高校文理科の生徒さんの書き込みがあります。
    大変興味深いのでこちらにコピペさせてもらいます。


    **********************************
    >→北野文理生
    【】→文理生保護者からの質問

    >北野に来て後悔…
    >私も大阪星光や西大和に合格しましたが、選択肢は北野だけでした。
    >確かに、私たちは粗悪な授業、カリキュラム、特色なき文理科に日々嘆いていますが、
    >それでも良き友人たち、先輩たちに巡り合えて、北野に来てよかったと思っています。

    【では、その物足りなさを、北野文理生の皆さんはどのようにフォローしていらっしゃいますか?
    具体的には、塾名など、教えて頂けたら幸いです。】

    >(鉄緑は)文理科、普通科を問わず鉄緑会は毎年数名居るようです。
    >私も高1の中で5名ほど知っていますが、3Cを履修したようです。
    >単純な私のイメージですが、東進5:駿台3:その他2といった感じでしょうか。
    >部活との両立が容易だから、十三駅前のを含め、東進衛星予備校が多いと聞きます。
    >本当は学校の授業で満足できたらいいのですが…残念です(+_+)

    【たしかに、カリキュラムは普通科とさほど変わりないとは聞いていますが
    それはもともと普通科もレベルが高いからだと・・・】

    >文理科と普通科の差は明らかとなってしまっています。
    >特に数学は、文理科と普通科の平均点の差が30点以上あるようです。
    >また、カリキュラムは普通科と変わらないどころか、例年より遅いと
    兄姉が北野出身の友人たちが言っています。
    >より優秀な生徒が集まっているのに、果たして北野はそれに応える気があるのか。
    >文理生の友人の中では、疑問を抱える生徒も多いです。
    >たまに、「文理科って何だったんだろうね(笑)」という話題も挙がりますしね。

    【具体的に北野に期待することはありますか? 】

    >自分たちが蹴ってきた難関私学に相当する受験対策は最低限してもらいたいですが、
    >それ以上に、「グローバルリーダーズハイスクール」であるのですから、
    「英会話」「パソコンの運用技術」「ディベート」等を高めてほしかったです。
    >確かに上記3つの機会は与えられていますが、明確な目的・目標が定められておらず、
    >「英会話」の授業では外国人講師を飼い殺しにしているだけですし、
    >残りの2つを扱う「情報」の時間は、パソコンを使う遊びの時間と化しています。
    >残念ながら、生徒へのアンケートはマーク式が1,2回行われた程度ですし、
    >あのプライドの塊の教師たちが私たちの意見を聞くとも思いません。

    ********************************


    現役生の言葉は、生々しいですね・・・。

    これを読むと、本当に凡才さんなどがおっしゃるとおり、公立も私立も、そこに通う生徒達の求めるものは、全く垣根なくなってきているのがわかります。

  4. 【2441888】 投稿者: さくら  (ID:80gWfX5qAeY) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:39

    通りすがり2さん

    >このような「親の財力情報」をわざわざ書くのは、何か意図でもあるのでしょうか?

    思い出して、詳しく事実を書きました。

  5. 【2441895】 投稿者: さくら  (ID:80gWfX5qAeY) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:46

    資本主義の公教育さん

    こんな意見もさんが東京生まれで大阪にいらしていて
    私自身は遊びに行ったことはあっても
    地域的なことって全然知らないんです。

    それですごく興味あるんですね。
    老後はどこに住もうか的な意味です。


    レッテル レッテル レッテルと 大勢で連呼していると
    レッテルを張っているという視点さんのレッテルを
    みんなで貼っているような感じにも見えたんですね。


    私も、すごいこと言われたりレッテルをばっちり貼られたことあります。
    (レディガガちゃんもあるみたいですね。すごく変わった子だったのですね。)

    今は、貼られ過ぎてあまり気になりません。
    だからどうなの?みたいな感じでしょうか。
    自分の価値は人に決められないわぐらいに思ってます。
    (実際は他人の評価というのもあることは承知してます)


    それに、視点さんすごくチャーミングな人なんですよね。
    (適性さんにしかられそうだけど。)

  6. 【2441899】 投稿者: 適性  (ID:rONU7819vtI) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:49

    私学助成金も・・この・・話も・・・あきましたね。


    ■量的さん

    ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)新書
    大鐘 良一 (著), 小原 健右 (著)

    に、一度目を通していただけないでしょうか。

  7. 【2441911】 投稿者: さくら  (ID:80gWfX5qAeY) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:55

    遺伝さん


    肌が敏感なお子さんがいらっしゃること書かれていましたよね。
    私も庭の草むしりをしていて4月くらい 
    赤い斑点?みたいなのができたりしてました。
    これは、老化なのか一体全体。。といろいろ調べたり。

    シンガについて、実はいろいろ調べてみたんです。
    そしたら、ものすごく法律でしばられていて
    国の永住権もおりていたので
    夫婦で(奥さんは、日本人、旦那さまは 白人)
    イギリスに転居したっていう方の話を読んだのです。

    なんだか暮らしているうちに息苦しくなって
    すごく大雑把でゆるいイギリスを選択とからしいんですけど。


    イギリスも人種差別はあったけれど
    思ったよりたいしたことなかったなあ
    それでも、中国人の女の子は、卵投げられたり、
    日本人の男の子はイエローモンキーとかいわれたりしたみたいですけど

    ほんまもんの差別にくらべれば(アメリカ程度の)
    かわいいもんだぐらいなレベルでした。(私にとっては)


    ふ~む 。マカオですかこれはちょっとまた調べてみます。
    新地が開けるか。

  8. 【2441915】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 23日 18:59

    さくらさん

    >老後はどこに住もうか的な意味です。

    そういう意味でしたら、大阪はちょっとおすすめできないかも(笑)
    あ、でも最近阿倍野がいい感じになってきてるので、私なら老後はあの辺りの高層マンションとか住んでみたいかも♪

    >だからどうなの?みたいな感じでしょうか。
    >自分の価値は人に決められないわぐらいに思ってます。

    私はさくらさんの、そういうところがチャーミングだし魅力だって思います。
    ただ、私が視点さんに反論するのは、自分にレッテル貼られているように感じているからではないです。
    うちは東大には全く縁遠いですし(笑)
    私、相手が目の前にいる(もしくは同じ空気を吸う空間にいる)時の個人攻撃はNGだと思いますが、こういう不特定多数が見る掲示板では、個人を特定して批判するほうが親切だなと思うときがあるんです。
    うまく言えないんですけどね・・・。
    わかってもらえなくていいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す