最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2048474】 投稿者: 韓国では  (ID:cLF.ALKCJyM) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:31

国が英才教育振興法を作って、high achieverの育成に熱心です。

理数系は・・・・国立の科学高校を設置しています。
    ソウル科学高校、ハンソン科学高校、セジョン科学高校のソウル市内3校が全寮制。
    釜山の韓国科学アカデミーも全寮制。

入試選抜制で数学と理科の学力テストがあります。
    アメリカの理数系の英語の教科書を使用して、高1で米国のAdvenced Placement Examination用のカリキュラムを終了。

韓国は徹底していますね。

アメリカの入試選抜制公立科学高校(NY市のStuyvesantとBronx Science、イリノイ州のIllinois Mathematics and Science Academy、Virginia州のThomas Jefferson High School for Science and Technology)をモデルに設置されて、教員も米国に研修に行かせています。

アイビーリーグだけでなく、これらの公立科学高校もアジア系生徒が席巻。

*Bronx Scienceの生徒の内訳
    http://schools.nyc.gov/SchoolPortals/10/X445/AboutUs/Statistics/register.htm

*Stuyvesantの生徒の内訳
    http://schools.nyc.gov/SchoolPortals/02/M475/AboutUs/Statistics/register.htm

*Thomas Jefferson High School for Science and Technologyの生徒の内訳(2010年入学者)
    http://www.fcps.edu/mediapub/pressrel/tjhsstadmisstats_classof2014[削除しました]
    削除されたら_classof2014のあとにピリオド(.)ピーディーエフ(pdf)と続けてください。

2. 【2048483】 投稿者: アイビーリーグのアジア系  (ID:cLF.ALKCJyM) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:42

じゃいこさま。

>アイビーリーグのアジア枠は、中国人と韓国人でほとんどいっぱいとのこと

たしか、アメリカ在住の場合は中国も韓国も日本人もマイノリティー考慮されないんじゃなかったでしたっけ?
    それで、白人受験生とガ[削除しました]勝負になって、少なくとも入学者の35%はアジア系ですよね。
    昔はユダヤ系の秀才、いまではアジア系の秀才とユダヤ系の秀才はアイビーリーグやMITで7~8割をしめているような・・・・

上記のようなアメリカの入試選抜制公立高校を席巻する東アジア系学生が競争を突破してバンバン入学してきて、ですものね。

3. 【2048538】 投稿者: 遺伝  (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 07日 02:42

学校によっては、入学考査においてアジア系は区別される傾向にあります。
    アジア系は優秀なため、名門大学ほどアジア系が妙に増えてしまうとかで、それは問題だと。
    そこで人種毎に大まかな枠が設定され、
    その枠をアジアというか東アジア系で争う(導入している学校では)。
    中国や韓国の鼻息の荒さを考えると、
    アジア枠の導入は、拡大傾向にあると考えておいたほうがいいかなと。
    学校によっては、インド人もアジア人に含まれるらしいし。
    (いわれてみれば、確かにアジアだ…)。。。
    なので純粋なガ[削除しました]勝負は減ってくる予感。

>2005年にプリンストン大学が行った研究では、満点1600点のSATテストの点数に対し特別考慮は、スポーツ推薦+200点、レガシー+160点、アフリカ系+230点、ヒスパニック+185点、アジア系はマイナス(-50点)であった。(Wiki)
    ^ The Office of Population Research at Princeton University:The Opportunity Cost of Admission Pfererences at Elite Universities (PDF。英文)

米国の大学入試を考えた場合、ライバルは中国人であり韓国人。
    なのでテレビを観てひえ~と思ってしまったのです。WiiとDSを取り上げたくなりました~。

4. 【2048592】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:01

確かに。

「中国や韓国の鼻息の荒さを考えると、」ですね。

ロス暴動などは小売商店主が多い韓国系が、雇用する側の黒人達の気持ち、人種独特のメンタリティーを理解せずに自分達の文化を押し付けた結果起こったもの。
    たぶん、多くの日本人は「なぜ、ロス暴動で韓国系の店がやられたのか?」が理解しにくかったはず。
    アジア人独特の勤勉さを黒人達に押し付けようとした結果が、ロス暴動の韓国人商店襲撃です。
    「私達は勤勉に働く、あなた達はなぜそれが出来ない!やれ!」の結果。
    基本的に、アメリカでは韓国中国系は今もあまり良く思われてないです。

私自身も、常にアメリカでは「どこの出身?」って良く聞かれてた。
    これは、「3つの国のどこ出身なんだ?」って意味。
    フランスなんかで「どこの出身?」って聞かれるのと、確実にニュアンスが違っていた事を私自身強く感じていました。
    (フランスには2カ月単位で短期滞在で合計8回ほど。)

はっきり言ってしまえば、中国系、韓国系は一般的なアメリカ人からあまり好かれていない。
    「鼻息が荒いから」
    遺伝様のおっしゃる通りなんです。

私は、とりあえず、中国の国そのもの、また個人個人の中国人が鼻息の荒い(まだまだ国際社会で通用するマナーを持ち合わせていない)今こそ、日本は頑張らないといけないように思います。
    大量にアメリカに留学している中国人の若者達が国際マナーを身につける前に。。。
    中国人エリートが国際マナーを身につけ始めたら、、、正直、、脅威だと感じます。
    「日本人と中国、韓国人は違うよね。日本人は好きだよ」って思われているうちに、日本人は頑張らないといけない。
    個人的にはそう思ってます。

5. 【2048599】 投稿者: じゃい子  (ID:xhS9bgM/wiU) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:09

日本の子供達を見ていたら
    ものすごくぬるいですよ。(中学受験してるしてない関係なくそういうレベルで語ってません)
    親も危機感をそれほど感じていない。

こないだ国会中継みていましたけど、前原大臣が追求されている
    直前、官さん寝てましたよ。指摘されてましたけど、
    それに引き換え韓国の大統領は睡眠時間5時間幼いころ日本にもいました。
    海外の大学も経験、おぼっちゃまや、寝太郎と違って
    目を覚まして政治しているように思います。

今、ニューヨークでは、日本人企業が撤退をして
    ハイソサエティな学校に通う日本人は、ほとんどいない状態に
    なっているようです。
    それに引き換え中国人や、韓国人はそれこそ命がけで
    挑んでくるようですよ。
    ニューヨークのそういった世界ではユダヤ人がかなり多いそうです。
    マイノリティのはずのこの種族がここにいるのは
    民族として固有の宗教を持ちそれを伝承する教育が徹底されていて
    アイディンティティが確立されていますね。

このエネルギー違うでしょ?

外から日本を見るようにしていないと麻痺してきます。

教育熱心な韓国、中国アジア勢は、もやは日本をみてないですね。

6. 【2048606】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:13

動機様

(ちょっと時間差のある話で、お許しを)
    謹慎などなさらなくとも良いのでは?
    シルバースプーン様が書いて下さった事と同じ事を私も正直思いました。
    「え?誰一人として公立生?私立生?ってくくりでその話をしてないよね??」って。

前のお医者さんの話の時も、今回の事も動機様は他者からの指摘に耳を傾けて下さる。
    動機様の考え方の変化、真面目に一人一人の書き込みに返信して下さる姿勢はみなさん理解して下さってると思います。
    謹慎などなさらずに、ここで一杯みなさんと対話する事によって、動機様の視野はもっともっと広がるのでは?と、私は思います。
    偉そうな事言ってすみません。
    でも、私はそのように感じます。

7. 【2048609】 投稿者: じゃい子  (ID:xhS9bgM/wiU) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:15

遺伝さんへ

ダークサイドよりブライトサイドみたいけど
    このままじゃほんとにガラパゴス化まっしぐらですね。

なんの政策もないし。。

8. 【2048620】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:24

じゃい子様

付け加えるならば、アメリカのあらゆる職種で、昔からユダヤ系の力はものすごいです。
    これは、今に始まった事ではなく、昔から。
    ただ、ユダヤ系の方達は悲しい程に白人層から差別される事があるので、また一見白人層と見た目で区別がしにくい方達もいらっしゃるので「ユダヤ系である事を隠す」方も多い。

アメリカでは「0000はユダヤ系?」みたいな隠れユダヤ系探しのようなくだらない事がエリート白人層の中で話題になったりするようです。
    オリエンタルで少し距離感を持ってそう言った事を見聞きしていた私にとって、ユダヤ人差別は本当に、悲しい事です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す