最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2443160】 投稿者: 適性  (ID:rONU7819vtI) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:07

    訂正です
    ************************************************
    しかし、一部の方が言うみたいに、
    「信頼できる」「信頼できない」とまで言ったら、さすがにおおげさです。

    ネット掲示板のコメントで
    「信頼」が成立するわけがない。※(ここぬけました)
    社会通念上、信頼するかどうかは、会ってナンボのものですよ。
    ************************************************

    すみません。
    「信頼」が成立するわけがない。をカットしてました。

  2. 【2443178】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Upggh0/E7tE) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:26

    「舞台」が整ったようですね。

    「人となり」を見せてもらいたいものです。

  3. 【2443196】 投稿者: 適性  (ID:rONU7819vtI) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:41

    ■資本主義社会の公教育さん

    >私、何か記憶があやふやで思い出せないんですが、その話題が出るたび
    >にもやもやとした気分になるんです。

    >何かに反論して書き込みをしていたのだけ覚えているのですが、嘘みたいな話
    >で信じてもらえないかもしれませんが、その内容が霧にかかったように全く思
    >い出せません。

    いや、信じておるぞ・・ワシは・・霧か・・

    それは、記憶を魔法で・・操作されているのじゃ・・

    無理に、思い出せとは、いわん・・それは酷なことじゃ・・

    しかしな・・。戦う準備ができたら。。ワシを呼べ・・ワシが語れる事実を語ってあげよう。

    ではワシは・・ポートキーで、先にいくぞ・・・

    ポートキー? これじゃ・・マーライオン人形じゃ・・もし・・マカオに行きたければ・・金正男人形じゃ・・どっちがいい?

  4. 【2443226】 投稿者: 採用担当  (ID:7XNdsAEh326) 投稿日時:2012年 02月 24日 18:04

    シルバースプーンさん

    そうですね、爽やかな空気が流れるように私も心がけますね。

    ところで、嬉しい誤字編をひとつ。
    「りょうしん」は「両親」とも「良心」とも変換できます。
    日本語って素晴らしいなと思います。

  5. 【2443261】 投稿者: さくら  (ID:80gWfX5qAeY) 投稿日時:2012年 02月 24日 18:38

    お昼に外出しているといつもぐ~~っと伸びていて
    急いで読んでいるのですけど。
    今日は、それほどでもなかったです。


    春になってきて、ちょっと軽めの上着をきていました。
    それから春の作品も作りたいな~と考え
    ぼ~~っとしたり
    親近者がデザイナーなんですけれど
    作品を作るのは1カ月でできるけれど
    展示会にだすようなものは、1年かけて考え続けているなんて言ってました。
    いろんなものを見て空気や質感や自然をみて
    心をフリーにしてないとなかなかできないんですよね。

    さらにいつもより天然さが増しそうです。

    無常感さん

    気軽に書き込まれたらいいと思うのですよ。
    嫌なら書かなければいいし。


    視点さんなんかいつものびのびしているな~って思いますね。
    血液型の話していたけれど、
    私の予想では、O型ではない
    A型かB方かな~視点さん。

  6. 【2443271】 投稿者: 判断  (ID:cG7/Km8lr2s) 投稿日時:2012年 02月 24日 18:43

    信頼感さん


    >既得権益の是非は別にして、「大学までの人」=「大学で学ばない人」を社会に垂れ流さないように一定レベルなら誰でも入学OK、中では進級制に(本気の)という考えってごくごく自然だと思います。これなら、高望(溺愛、過干渉)の視線も落ち着いた視線になるような気がして・・・どうでしょうか?


    日本は、偏差値による学校の序列というわかりやすく、
    多くの人が共通の指標として乗りやすいものの存在が大きいように思います。
    それをクリアすれば、将来も有利なんではないかという考えも、根強いように思います。
    実際、ある企業の就職説明会に参加できる、できないは大学名で判断されるみたいな話もありますよね。
    そういうことが、親の不安をあおり、受験で上へ上へとなってしまっている要因の一つだと思います。
    親の力が強すぎると、それが行き過ぎてしまうケースがあるという…。
    親の不安の投影なんでしょうね。


    社会全体がもっと、学ぶことそのもの、学んだことの厚みをを重視するようにならないと
    やっぱり、偏差値や学校の序列が受験の目的に大きく絡んでくるように思います。
    入学してからの単位取得が厳しく、留年せず卒業するのは入学者の半分くらいという大学がありますが、就職実績は好調のようです。
    そういう実力主義が広まれば、覚悟して大学に入学するようになるかもしれませんし、
    親も偏差値ばかりにこだわらず、子どもの実力を現実的に見られるようになるかもしれません。


    今後も信頼感さんや皆さんのお話をヒントにして、受験だけをクローズアップするのではなく
    それを取り巻くものを巡ってとらえていこうと思っています。

  7. 【2443312】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2012年 02月 24日 19:22

    信頼感さん
    >ただ、選択する流れとしては、自律して自らが選択しています。
    >決して母親の意に沿うように我慢して受け入れているわけではありません。
    >信頼できる母親の意を信頼してみようと自ら決断しているので。
    我慢して受け入れている(従っている)場合は他律で、
    たっぷりな母性により信頼できた母親の意をくんで選ぶ場合は自律ということでしょうか?

    >でも、米国人が他人や自分を信頼せず、父性を受け入れ難い(社会性の欠如)民族とは思えないんですよね。
    そうですよね。
    自律や自立や自信は、また別もののような気もするんですよね。

    老眼さん
    >セイムボートという考えも、大事なことではないでしょうか。
    すごく大事だと思います。
    残念なことに、なかなかそこに行きませんね。
    そこを認識するだけで、かなり変わると思うのですが、
    甘いでしょうか。

  8. 【2443326】 投稿者: 公立一貫は良いことだ  (ID:L26orB5ME.Y) 投稿日時:2012年 02月 24日 19:38

    何はともあれ、シルバースプーンさんの登板お待ちしておりました。
    素直にうれしいです。
    後、根本的さんだなあ、どうされたんだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す