最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2196584】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 08日 18:06

    >そこまで暇じゃないし~と思い直し、そこで終わりにしてました。
    私も以前地図を見たときには、あり得ない~(爆笑)で終わっていました。
    ちょっと探してみましたら、
    未来から来た?ジョン・タイターの解説(ドラゴンボールみたい)
    http://www.y-asakawa.com/message/time-traveler-1.htm
    ↓が2020年の地図ですね。
    http://stat001.ameba.jp/user_images/20110627/16/success-brain/e6/aa/j/o0480034611316001994.jpg
    北関東と東北は立入禁止になっています。
    今見ると、何だかリアルすぎません?
    ちなみに日本が韓国領になっている図は、どうやら願望が強い人の創作らしいです。
    日本も地震で大変だけど、世界中が非常にきな臭くなりつつあるように思います。
    移民で失敗したヨーロッパ、経済だって鬱屈としていますよね。
    白人がこのまま小さくなって暮らすとは思えません。
    おっきな歯車(歴史)が動きだしたような、何があってもおかしくないかも?

  2. 【2196596】 投稿者: 遺伝  (ID:9/A7IaZ3Ipg) 投稿日時:2011年 07月 08日 18:12

    >単純に 権力が 草民ではなく特定個人や団体に 向いているからでしょう。
    >報道する側の能力、見識は別として。
    >って、どうですか?


    権力を持つと、自分のプライド=力の維持がいちばん大事。
    そうでない人も、自分の家族や周りの人がいちばん大事。
    小市民はそれでもしかたないけど、
    力を持つ人は、ホントはそれじゃ困るよね…。


    インチキな話ばかりで申しわけないんだけど、
    (私の人間性まで疑われそうだ(笑))
    げんぱ つ に関わったといわれる人の、
    事故死 突然死 不審死 リストをネット上ですが見ました。
    何がどうって話じゃないし、だからどうって話でもないんですけど、
    ただ単に名前と肩書と関わり方と時期と死因が
    羅列してあるだけだったんですが、なんだかこう、、、、ゾッとしました。
    この類の話を始めたら私はえんえんと書き続けそうなので、
    ここらでちょっとこのての話は、小休止にすることにします!

  3. 【2196601】 投稿者: 遺伝  (ID:9/A7IaZ3Ipg) 投稿日時:2011年 07月 08日 18:16

    おぉ、弱点様 ありがとうございます!
    なぁんだ、オカルトとはいえ、私が見たのは完全な創作でしたか(笑)
    あとでゆっくり読み込むことにします!!

  4. 【2196912】 投稿者: 未来  (ID:v1vatgnDZ6w) 投稿日時:2011年 07月 08日 22:58

    >事故死 突然死 不審死 リストをネット上ですが見ました。
    何がどうって話じゃないし、だからどうって話でもないんですけど、
    ただ単に名前と肩書と関わり方と時期と死因が
    羅列してあるだけだったんですが、なんだかこう、、、、ゾッとしました。

    ごく最近でもありましたよね。
    自殺ってことですが、原発の正当なデータを開示していた方が
    亡くなっています。

    その状況がどう考えても自然じゃない。
    オカルトでもなんでもなく
    ネットでその話でています。

  5. 【2196917】 投稿者: 未来  (ID:v1vatgnDZ6w) 投稿日時:2011年 07月 08日 23:00

    続けて話をしてしまいました。

    けれど、もうこれ以上闇雲にしたら

    それこそ これからの未来悪い展開になってしまいます。

    3月11日から日本人もきちんと目覚めている人が増えました。

  6. 【2196976】 投稿者: 凡才  (ID:919uHmfxsyA) 投稿日時:2011年 07月 08日 23:42

    ドイツで、脱原発立法が成立いたしましたね。

    言う人は、結局足りない分、他の国から原発の電力買うから意味は無いとか、

    電力が足りなくなれば、大変になるとか、色々言うけれど、どうでしょう。

    仕事が無くなる、容認して推進していた方もいらっしゃいます。しかし、まさに被害を受けているではありませんか。

    では何が一番大事なのでしょうか。

    それは、人、人類を守る事ではないのでしょうか。当然動植物もです。

    日本は、これだけの被害が出ているにもかかわらず、リスクがある事が見えないのですかね。

    見えなければ、とある人の作った2020年の近未来にもうなづけます。

    実際に被害を受け、絶望してしまった同じ日本人の方々がいるのです。

    理想を見て、実際の目の前のものに手を差し伸べすに、日本の未来は無いと思います。

  7. 【2196983】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:xpLiPKutgv6) 投稿日時:2011年 07月 08日 23:51

    みなさま、お久しぶりです。
    ぜんぜん流れについていけなくなっておりますが、節電の折、ゆっくり追いつきたいと思っております。

    ずいぶん前の話題で恐縮ですが、「自由と規律(池田潔著)」、ようやく読むことができました。
    私のパブリックスクール観は、オックスフォードやケンブリッジの大学生活と混同していたのか、それとも、時代によってパブリックスクールのありかたが変遷しているのか、いずれにしても、私の想像とはずいぶんと異なる世界でした。

    この本が書かれたのは、昭和20年代の前半ですが、著者の池田さんが実際に留学したのは、満州事変前にすでにハイデルベルグ大、ということから、第一次世界大戦後、昭和一桁くらい、と予測されます。そういう時代背景を考える必要があります。

    そして、今もたぶんそうなのですが、パブリックスクールは、イギリスの特権階級の特権を維持する装置の一部である、ということを認識する必要があります。

    身体を鍛え、フェアプレイの精神を養い、完全無欠の紳士になる下地をつくる、これが、イギリスの、ある階級のパスポートのようなものなのだろうと推測しました。

    著者も、あるところでははっきり書いていますが、こういう均質集団からは、独創性は、たぶん、生まれにくいだろうと思います。科学や医学や法学などの実学は、もっと下の階層に任せてけばよい、という考え方の一段には、独創性、変革、などは不要なのでしょう。

    特権を親から引き継ぐための通過儀礼だから、少年たちは、耐えられたのだろうと推測しています。

    まったく関係ないかも知れませんが、私は、昔の医局制度を思い出しました。単なる任意団体であるにもかかわらず、教授が人事権一切を握り、きびしい上下関係のもと、医局員は診療や研究に励む。

    医局制度により、その後の豊かな暮らし、開業するにも、勤務医を続けるにも、が想定できたから、東大紛争でやり玉にあがっても、医局制度はびくともしませんでした。メリットを享受する人が多かったのでしょう。

    医師の待遇が悪くなり、多くの若手医師が、医局からの、バラ色のexitイメージを持てなくなった、それで、徐々に崩壊しつつあるような気がします。研修医の制度は、ひとつのきっかけ、なのでしょう。


    =====

    源氏物語について、ご質問をいただいたようなので。

    私が高校時代に読んだのは、秋山虔(源氏研究の大家です)の一般向けの解説書と、与謝野源氏でした。秋山さんの本には、桐壺全文の原文と口語訳対象があり、その他、有名な若紫や、源氏の人生が暗転する若菜、宇治十帖のどこかも、原文と見事な解説がありました。
    与謝野源氏は、どちらかというと男性的な文体で、アドバイザーが居なかったとも、受け付けなかった(与謝野晶子はすぐれた源氏の研究家でした)とも言われていて、正確を欠く部分もある、とのことです。当時、そういうことは知らなかったです。

    その後、谷崎潤一郎の最新の口語訳(確か、3回、訳しているはず)も読みましたが、与謝野源氏のごつごつした文体の印象のほうが強いです。

    現在は、円地文子さんのものの評判が高いようです。

    でも、古典文学研究ではなく、世界に浸ることを目的にするなら、あさきゆめみし(漫画)、でも、ネットにいろいろある口語訳や解説でも、いいんじゃないですかね。

  8. 【2196996】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:xpLiPKutgv6) 投稿日時:2011年 07月 09日 00:00

    確か、1986年の正月だったと思いますが、アメリカ西海岸に飛ぶ飛行機の中で、ソビエト連邦が消滅する、という記事をニューズウィークに見つけ、仰天する、というか、アメリカではニューズウィークも東スポ並なのか、とか思って、まったく本気にしませんでした。
    その5年後、ゴルバチョフの辞任とともに、ソビエト連邦は本当に消滅し、わが不明を恥じております。


    日本はソ連よりはるかに均質な国家であり国民だけれど、国体が存続することは、前提でも、保障されたものでもない、というこは、認識する必要がありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す