最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2202181】 投稿者: 遺伝  (ID:9/A7IaZ3Ipg) 投稿日時:2011年 07月 13日 19:55

>問題です。
    >以下のことが事実だとした場合、それを指摘することは「許される批判」か
    >「許されない差別」かどっち?

仮定に無理がありすぎるので、これそのものに対してのコメントはありませんが、
    なんであっても適切なとりかたをした客観的なデータに基づくものなら、
    事実を事実として指摘するのはいいんじゃないですか。
    問題はその数字をみて、どう解釈をするか。
    その手法や展開、表現、落しドコロによっては、
    許しがたい差別、あるいは呪い?と受けとられることも、当然にあるでしょうね。

2. 【2202275】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:15

>私も、属性関係者の『個人』だよ。
    そうなんですか。
    適性さん、学生さん、ではないですよね?
    どこかのOBということでしょうか?
    OBとして、何か変化を感じますか?
    何の問題もないから嘘として怒っておられる、のでしょうね。

>悪いけど、弱点さんの感覚を、「普通」にしないで欲しいね。
    それはそうです。私の感覚を普通とは言っていませんし、押しつけません。
    そういう感覚の人間もいるということです。
    自分の感覚を話さないと、説明できないので。
    読み手の感覚はそれぞれ違うし、発言の意図を確認するには根気が要りますね。
    少なくとも、ここに集う個人に対する中傷は控えたいです。
    私も以前注意されました。反省しています。はい。
    「だれか相手してねー」は悲しい言葉ですよ~。
    誰でも(もちろん私も)自分の言葉には気付かないのでしょうね。

3. 【2202290】 投稿者: 未来  (ID:v1vatgnDZ6w) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:31

私は、弱点さんの感覚に同意します。

コメントにたいして、その中の良い面やそこから方向性を見出していくのが
    老眼さんと 通りすがりの企業人さん

核心をつかれたら人って攻撃的になるんですよね。
    今度は相手の人格を疎外し始める。
    というようなパターンあるのではないでしょうか。

4. 【2202298】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:36

知らなかったさん
    >怒れないとは???
    その書き込みを見なければ、知らないから怒れないし、
    知っていたとしても、それは完全に否定できないことだから公立関係者は怒れないと思うのです。
    中にはズボンを下げて歩いている人もいれば、髪を染めている人もいます。
    中学生として好ましい姿ではないですよね。授業の進度だって、私立とは大違い。
    試験だって、始まるとすぐに寝ている子もいます。けんかして病院行きもあります。
    そういうのを避けたくて私立を選ぶ人も多いのでしょう?
    私立を選ぶ諫めてくださる方は、「傷つくでしょう」と言われるのでしょうか?
    それで公立中が改善するならばいいのですけどね。
    本当のことは怒れません。かといって、諫めてはならないとも言いません。
    その方は見下したことに対して諫めたのだと思いますから。
    ただ、そこに通っているからと言って、全員がそうではないのです。
    動機さんのおっしゃるように逞しくなるといわれれば、そうなのかもしれません。
    でも、雑多な環境は小学校で十分といわれれば、それもそうねと思います。

5. 【2202317】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:45

未来さん
    私も未来さんのご意見はほとんど同意して読んでいましたので、
    受け止め方が似ているのでしょうね。
    そういえば、同じ根本的なさんファンでした。
    またご意見を拝見したいですね。

6. 【2202374】 投稿者: 福の神  (ID:hM5qXTRTNf6) 投稿日時:2011年 07月 13日 22:30

視点さん

どなたかも言われていますが、そもそもの
    前提が間違っているのです。

前に、ニワトリが先がタマゴが先か、
    じゃなくて、
    イヌが先か、タマゴが先か、になると
    書きましたが、そのくらいチグハグな
    論理展開だと思います。

そもそも、データに基づき、それを分析
    して社会に活かすのが社会学者だと言う
    なら、おっしゃる理屈(中高一貫の生徒
    はペーパーテストで点数を取ることばかり
    考えている利己主義者の集まりだ、
    もちろん、個々の生徒をみれば例外はある)
    が、どのデータに基づいて導き出されたもの
    なのか、お知らせ下さい。

ただの思い込みで言ってる、しかも、その
    思い込みは強烈にマイナス感情であるとしか
    受け取れないから、「差別だ」と言ったの
    ですよ。

何を差別というのか、どうすれば差別なのか、
    そんなことは問題ではありません。ここでは。

論点をすり替えないでください。

適性さんも、地域、時代さんも、視点さんや
    動機さんの考え自体は否定しませんよ。
    わたしも、「受験」勉強漬けがいいとは思い
    ません。が、なぜ、それが中高一貫の生徒
    たちは、ということになるのですか?

7. 【2202384】 投稿者: 教えてくださいな  (ID:WgYNSfK2q.A) 投稿日時:2011年 07月 13日 22:38

例えば、目の前にいるAさんが、「中高一貫私立卒の東大生」で、「公立卒のBさん」に比べて、卒業後活躍していない場合に、Aさんに対して「なぜ活躍できないのだ?」と問う事は、差別ではないと思います。
    だけど、今から中高一貫私立に入学しようとする子どもを目の前にして、「君がもし東大に行っても、公立卒の子より将来活躍できない」と言い切ることは、目の前の相手をとても傷つける差別発言になると思います。
    適性さんが言いたいのは、そういうことなのではないでしょうか?

8. 【2202429】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 07月 13日 23:08

教えて下さいな様

私もそうだと思います。

私が思うのはね、、おそらく適性様と弱点様はキャラが違うんだと思います。
    良い悪いではなく、適性様はリーダータイプだと思います。
    だからね、、自分の所属している属性や、自分と関係ない人でも誹謗中傷されていると、許せないのだと思います。
    自分のために怒っているのではないですからね、適性様は。

そして、人ってね。
    図星をつかれて怒るパターンと。
    もうひとつあるんですよ。
    自分が絶対にそうありたくないと思い、努力している事を「そうだ」と言われた時。
    今回の私は、後者で激憤したんです。

例えば、一生懸命人のために動いている人間に「あなたは人のために動いてない」って言えば、その感情を爆発させるかさせないかは別として、心の中じゃ「ふざけんなよ。。」って思いますよね。
    その人間が苦労して頑張ってる事を否定するのですから。

だから、私は「結果主義」は嫌いなんですよ。
    子供が一生懸命頑張っているのに、「なんで、あなたは100点が取れないの」って、その人間の努力(過程)を見ないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す